プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語を話せるようになりたくて留学をしたいのですが、大学の留学制度を使うべきか、自分の行きたい大学のために休学するかどちらいいと思いますか?期間は1年ほどを予定しています。カナダの大学に行きたいですが、志望校の協定校にカナダがありません。大学は変えたくありません。英検2級レベルの英語です。TOEICも受けた方がいいですか?

A 回答 (6件)

No.5 です。

留学なら TOEIC じゃなく,TOEFL でしょう。そして,TOEFL の受験会場に行けばすぐにわかりますが,受験生のほとんどは休み時間も英語で会話しています。もちろん全員日本人ですけど。順番が逆なんじゃないかと。
    • good
    • 0

大学間学術協定があっても,学生交流協定を結んでいるとは限りません。

そして学生交流協定があっても,授業料が免除されるとも限りません。当然ですが,協定が無い大学に留学する場合は授業料も払わないといけません。私立ならかなり高いです。日本の比じゃないかもしれません。協定があっても1年は休学しないと留学できません。1年留年するのは確実です。単位互換制度があったとしても,全部合格するわけでもないし。
 語学留学なら,駅前留学の方が安価で,ちゃんとした教員がいるところなら効果も高いですよ。留学先で語学の訓練・・・無理じゃないでしょうかね。
    • good
    • 0

あなたは今すぐにカナダで暮らしたいのか、英語を勉強したいのか。

最大の目的はどっちなのか、よく考えましょう。質問を拝見する限りでは前者なので、無難に大学の留学制度を使うべきだと思います。例えば、アメリカに留学中にカナダに旅行に行ってもいいし、住みたいのなら大手総合商社に入って、カナダ勤務希望すれば良い。
    • good
    • 1

留学は 日常会話を話せるようになってから行かないと


孤立して辛いですよ
留学したら向こうの小学3年程度のクラスに入れられますがそれでも話せません
ホームスティの家は英語を話して当然と思って教えようなんてしませんから孤立して部屋に籠って結果早々に泣いて帰ることになります
大学なら論文を英語で書いてこれを研究するためなどの書類を提出します
学校の先生とよく相談されることをお勧めします
    • good
    • 0

>大学は変えたくありません。



じゃあ休学して行くしかないのでは?

休学中も多少の学費は払い続ける必要がありますから、親御さんともよく相談されてください。
    • good
    • 1

もちろん大学の留学制度を使った方がいいです。


その後、行きたかったらいつでもカナダに行けばいいです。留学中にも休みがあるでしょうし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!