アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

短期留学や留学して得する事ってなんですか?

A 回答 (5件)

わしは親に留学費用全部お金を出して貰ったので感謝しかない。

短期でも留学を何回も行く連中は、晩年商売してる人が多い。
貧乏人でも金持ちでも、平等なのは時間だけ
その時間に何か得られるか、行動しかないね

語学はいかないのが良いよ
そこらの駅前の外人講師のが丁寧でレベル高いから
    • 0

留学にせよ進学にせよ『そうしないと手に入らない優れたものを身につけられる』というのが目的でしょう。

その『モノ』とは、例えば以下のようなものかと思います。

知識、技術、技能、人脈、経験、実績

そして、その目標はこんなところでしょうか。

他の人がやらない有益なことができる
  他の人ができない有益なことができる
  有益なことで他の人より優れた結果が出せる
  上記3つのどれかを証明する実績を示せるようにする

何事にも目的と目標はしっかり持ってするもんだと私は思いますが、留学も例外ではないでしょう。

よく留学の目的に『言葉が話せるようになる』という人が居ます。
しかし、目標をあいまいにしたまま臨んだ結果、留学したはいいけど全然役に立っていないというのが結構多いんじゃないかと思います。

私は在米の隠居爺です。
プロファイルにも記した通り、考えるところがあって若いころにカミさんと当地に渡って来ました。

私自身に留学経験はありません。
私が若いころは、経済的に個人で留学を考えられるような時代ではありませんでした。
当時にもし出来ていたなら、最先端の技術を手に入れ、それを使って今まで私がやってきたのとはちょがう仕事の展開をしていたことでしょう。

当地に来てからカミさんは当地の大学に入りなおしました。
留学みたいなもんですね。
彼女は、そこで得た『知識、技術、技能、人脈、経験、実績』を結構手広く使ってプロとして活躍しています。
彼女がこの『留学』で得た最大のものは『自信』だったと思います。

日本では短大しか出ていなくて、社会人になってもただの事務員としてしかやれることがなかったのに対し、彼女が希望した分野のプロの『知識、技術、技能、人脈、経験、実績』を手に入れると、やれる仕事が眼前にいっぱい広がったようで、今はそれを日々楽しそうにこなしています。

当地で生まれ育ったウチの子どもたちは、今は大学院に通っていますが、学部時代に、夏休みの間だけヨーロッパの大学の夏季集中講座に短期留学してました。

彼らはダブルメジャーと言って、専攻を二つ持ちました。
その結果、取得しなければならない単位が増えたので、休みの期間も返上して短期間に集中して講義や実習を消化し、半年や一年分の単位を手に入れる必要がありました。

わざわざ自分の大学でないところを選んだのは、他の学校という世界での人脈を手に入れようとしていたのと、海外を選んだのは、習得はしている外国語をよりネイティブに近づけるために慣らすのだと言っていました。

結果として、医歯薬バイオ系と工学系の2タイトルの学位を手に入れて大学院に進学しました。
その成績が認められ、高額な学費や生活費を賄えるだけの返さなくていい奨学金を手に入れたうえ、研究にもいいスポンサーがついてくれて研究には報酬までもらえるようになり、学生の身分ながら、結婚を前提として付き合う相手とプールやジムが完備した瀟洒なアパートに暮らせています。

しっかり目的・目標を持ってするとこんな感じになるという実例でした。
その何を『得すること』というかは人それぞれでしょう。
    • 0

元気になる。

• 0

短期留学なんて観光旅行の延長である異文化体験でしかありません。

通常の留学のメリットは下記のサイトによると次のとおりです。

メリット①:生の英語を学べる
メリット②:国際感覚が身につく
メリット③:海外にネットワークができる
メリット④:主体性や行動力が鍛えられる
メリット⑤:就職やキャリアに役立つ

このようなメリットは留学先で主体的に動かないと身に付きません。
むこうへいっても日本人留学生だけで集まっていてはダメでしょう。
もちろんデメリットも下記サイトに書かれています。

デメリット①:時間とお金がかかる
デメリット②:"留学に行くだけ"では英語力は伸びない
デメリット③:留学先になじめないことも

留学のメリットとデメリットを経験者に聞いてみた。就職にも有利?
https://www.studyabroad.co.jp/blog/study-abroad/ …
    • 0

日本の良さを再認識できることです。

一生の思い出になります。

また、日本以外の文化に触れて 自分という自己の価値というか自分を表現することがうまくなります。 日本の文化にも精通していないといけませんが。

英語圏へ行くなら 交換留学で現地の人と同じように授業を受けることが語学力アップに即決!

語学学校では 英語が出来ない人ばかりが入学しているので ホームステイして現地の人と交わらない限り 英語は上達しません。

留学すると決めたら実行すること。すると 次に何をしたいか、留学は向いていなかったならそれ以外のことが見えてきます。
    • 0