アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
今回は恋人が留学していたor自分が恋人を残して留学していた人にお聞きします。

私は24歳の大学院生です。
彼女は22歳の大学生ですが、彼女は無事、8月にかねてからの念願の留学に行けました。

彼女は向こうでの生活がとても楽しいようでして
私が不安と寂しさで今日電話し、どう思っているのか聞いたところ
今は誰にも縛られたくないということを告げられました。

私にはそれがショックでした。つい1か月前までは、ずっと付き合っていこうという話をしていたのですが。

電話で真意を聞いても自分がよくわからないと…。彼女の別れたいという意思表示でしょうか?

皆様、こんな経験はありましたか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

アメリカ在住16年目に突入の者です。

私自身、こういう形の遠距離恋愛を経験した事はありませんが、友人でそういう人は沢山います。

私個人の意見ですが、”今は誰にも縛られたくないということを告げられました。=別れたいと思って居る”と即繋げてしまうのはまだ早過ぎなのでは無いか、と。

私は既婚者で今でも旦那を愛しておりますが、例えば私が一人で私の友人の所へ旅行に行った時等、旦那に連絡する事は一切ありません。

旦那に隠れて浮気をしている訳でも、旦那と話しをしたく無い訳でもありませんが、私は私の友人と会っている時位は私の事に集中したい、と思う方なのです。

“電話の一本くらいは出来る”と言う考えも理解は出来ますが、私は時間の問題を言っているのでは無く、“精神的/気分的”の余裕の問題を言っているのです。

友人の家にいけば、友人と時間を過ごすため色々なプランを立ててくれます。そんな中、あと一週間後には会える旦那となぜ電話で(私と友人の時間を割いてまで)話す必用があるのだろう、と思ってしまうのです。

極悪非道な事に聞こえますが、この事に関しては旦那も理解をしてくれており、旦那も自分の友人と出かける時は私に連絡はしてきません。私は彼には思う存分(私の心配などしないで)楽しんで欲しいので、それで問題はありません。

ご質問者さんの彼女さんもまだ留学をしたばかり。“留学”と皆一言で簡単に言いますが、実際の留学生活はそんな甘いものではありません。言葉もはっきり解らないままその言葉で生活をする訳ですし、生活スタイルそのものも丸っきり違います。今でこそ、ネット等で国外の人とも簡単に連絡が取れる様になりましたが、留学したての学生さんにそんな余裕は普通はありません。

はっきり言って、今の段階では彼女さんの方は恋愛の方に気持ちを入れる事は無理なのでは、と。ですが、だからと言って彼女さんが別れたいと言っているとは思いません。彼女さんの方は別れる別れない、と言う話し自体が頭にないと思うのです。

留学生活に本当に慣れて来るのは少なくとも半年以上は必用です。今彼女さんはそこに集中しないとこれからさきの留学生活はすぐ駄目になってしまいます。

日本の場合は大学に入るまでが勝負ですが、アメリカやヨーロッパ各国ではあくまでも実力主義。小学生ですら落第出来るシステムなのです。

ご質問者さんの寂しい気持ちや不安な気持ちも痛い程解りますが、留学経験者として、留学と言うのがどれだけキツイものなのかをお伝えしたく回答させていただきました。

いくら彼女が“楽しんでる”と言っているからと言って、“大変”じゃ無いと言う訳ではありませんから。この場合の楽しんでいる、と言うのは“キツいし、辛いけど、新鮮で楽しい”と言う意味の“楽しい”と言う意味であり、付き合っている人から解放されて自由に出来るから楽しいと言っている訳では無いと思いますよ。

ここは、大人の男性ばりにど~~~んと構えて、彼女さんを支えてあげてみてはどうでしょう?留学と言うのは楽しい反面、極度な寂しさも伴うものです(そうです。寂しい思いをしているのは決してご質問者さんだけでは無いですよ)。そんな時、日本と言う遠くにいても、自分を思って励ましてくれる存在はとても大きなものですから。

とりあえず、海を挟んだ状態での遠距離恋愛は、日本国内での遠距離恋愛とは話しが全然違いますので、焦った決断は避けられた方が良いか、と思います。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

>とりあえず、海を挟んだ状態での遠距離恋愛は、日本国内での遠距離恋愛とは話しが全然違いますので、焦った決断は避けられた方が良いか、と思います。

焦った決断をするところでした。

今日の午後にまた彼女に直接電話をして、自分の落ち度を謝りたいと思います。これから少しポジティブに考えられそうです。有難うございます。

こんにちは

前の彼女は半年の短期留学してました。
海外留学など外国の文化に直接触れ今までの自分の考えかたや価値観
など大きく影響します。

また夢を持って留学されたのでしょうが言葉などの壁もあり日本で学業して
いる時よりも楽しさもありますが苦労も多いでしょう。

お互いの気持ちを確かめ合うのも必要ですが今は気持ちを大きくもって
見守っていあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

>お互いの気持ちを確かめ合うのも必要ですが今は気持ちを大きくもって
見守っていあげてください。

そうですね。向こうが今フワフワしているのに、こちらがどっしり構えてあげられなければ向こうも頼れないですよね。

ありがとうございます。

補足事項を2つ

※彼女の留学の目的の中心は学業を学ぶのではなく、広い世界を見たいからだそうです。

※今から5日前くらいに、私が一回彼女に対して感情的になり怒ってしまったことがあります。
理由は、彼女と私が連絡を取ると約束していた日に、彼女は何も連絡をしてこなかったことが大きいです。
理由が前日に朝まで男女数人で飲んでいて、
その日は連絡を取る気がしなかったからだそうです。
私はその日はずっとPCの前で連絡を待っていた分、悲しみと怒りがこみ上げてきてしまい怒ってしまいました。

今皆様のコメントを見ると、私はなんて馬鹿なことをしたんだと後悔の念で一杯です。