プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は手数料を取る留学斡旋業者ではなく、
手数料や申込料無料の業者さんを
利用し、来年カナダへの短期留学を予定しています。
現在、ホームステイ先の要望のことで悩んでいます。

留学申込書には

・ペットがいる家庭 可/不可
・子供がいる家庭 可/不可

のみ選ぶ項目があります。

私は、以前に、手数料を取る留学斡旋業者を通じてホームステイしたことがあり、
その時には「子供がいる家庭の場合は、0~3歳・3~5歳・5~10歳・10歳以上」等
選べたのですが、今回申し込みさせていただいた業者では、「年齢」等の
希望はなさそうです。
 細かい希望は言えますか?との聞いてみたところ、
業者さんからは「決まりづらくなるのであまり言わないほうがいい」との回答が来ました。
(ちなみにペットだったら何でも可です。)

子供の年齢が選べた時は、手数料を取る業者を利用したので、
細かいところまで聞いてくれたのかもしれませんが、
今回も遠慮せず、希望を言ってしまっていいのでしょうか?

ホームステイ経験がある友人達は、渡航先で、
「赤ちゃんが夜鳴きして眠れない・勉強できない」
「子供が勝手に部屋に入り、部屋を荒らした・お金を取られた」
「子供が騒いでいるのに、親が全く注意しない」等の理由で
現地でホームステイ先の変更をしていました。

悲しい結果にならないように、
事前に細かく希望を伝えることは非常識なのでしょうか?
アドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

以前に海外でホームステイ先になったことがあるのでお書きします。確かに多くの要望を書くとホームステイ先がなかなか決まらないのは本当だと思います。ホームステイの要望を書く人の中には

大型犬のペットがいること。白人宅であること。英会話を教えてくれること。フレンドリーな家庭。高校に通う子供の居る家。

等など…20項目以上の多くの要望を書く人も居るみたいです。要望の欄に…自分の宗教でも受け入れてくれることや…食べ物にアレルギーがある事などは書かれてもいいと思いますが…もし、子供が嫌で…

子供が夜鳴きしないこと、子供がおとなしい家

とか書かれると結局は子供が居ない家として見たほうがいいと思います。ただ、子供の有無 不可 オプションとして子供が18歳以上の場合はOKとか書かれれば斡旋業者の選ぶホームステイ先も増えると思います。

結局は、できれば子供は何歳以上の家とか…できればペットでも犬がいいとか書かれると絶対に○○よりかはホームステイ先を選びやすくなると思います。

今まで色々なホームステイ先などを現地で聞いてきましたが…ホームステイ先を変更する人に多い理由の一位が白人宅では無い(アジア系)…とか英語を母国語としない だそうです。それ以外には…ホームステイ先が家族として見てくれない(旅行などに連れて行ってくれない)とか悩みを聞いてくれない。英語を教えてくれない…ペットがタランチュラだった。はたまた中には要望を出した項目と一切違うし、事前に聞いていた家庭とまったく違うなんて家も有るそうです。

やはり、一番ギャップの多い…英語を母国語とする家庭とか食事の朝昼晩の有無等は確認された方がいいと思います。結局一番よいのは…ホームステイ先をさっさと斡旋業者に選んでもらい、そのホームステイ先が嫌だな?って思ったら変更してもらうことです。斡旋会社が一番嫌うのが一度決まった先の変更ですが…まだ留学までに時間が多くあり1~2回ぐらいの変更ならば多くの方がやるので別になんとも思われません。逆に渡航前の2週間とか1週間前にいきなり変更を言ってもなかなか変えれません(そもそも受け入れ側が了承しないと入れないし)。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
詳しく書いてくださり、ありがとうございました。
大変参考になりました。
確かに英語を母国語にしないご家族だったら・・・
ちょっと考え物ですよね。
ペットがタランチュラ・・・そんなこと想像もしていませんでした。
やはり犬か猫くらいが希望ですね。
私の留学は短期ですが、試験が数回あるので、しっかり勉強しなければ
ならないと感じていますので、要望はできるだけ伝えようと思います。
ホームステイ先ががっかりだったら、留学生活もつらい・・・ですものね。ありがとうございました!

参考URLによれば要望はなるべく伝えるべきとあります。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/2954/ …
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
紹介していただいたサイト、大変参考になりました。
ホームステイ先ががっかりだったら、留学生活もつらいと思いますので
要望はできるだけ伝えようと思います。
ありがとうございました!