アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はこれまでに全く海外経験がなく、先週から渡米してホームステイをしています。ホストファミリーはとてもいい人たちばかりで、またパーテイが大好きで最低でも週一でパーテイをしています。しかし、パーテイには私の知らない人ばかりが来ている上に会話もよく聞き取れず全然会話が出来ず、いつも一人浮いてしまいます…もはやいない方がいいのかとも思ってしまうのですが、自分の部屋にこもるのものりが悪い気がして申し訳ないです。家事なども手伝いたいのですが、調理機器が日本と全く異なるという理由でほとんど手伝わせてもらえず、無理に手伝おうとしてもかえって邪魔になってしまいます。パーテイでどのように接すれば良いのかアドバイスよろしくお願いします!

A 回答 (4件)

私も半月前までアメリカにホームステイしていました。


質問者さんと同じ状況にも結構なりましたが、
笑顔で座ってたらなんとなくいけました。笑
でもやっぱりもっと交流したいでしょうから、
パーティに来てる人たちの中で暇そうなターゲットを決めます。
その人と2人でしゃべるのです。
そうしたらしっかりと喋られるし、パーティにもなじめます。
ただ、パーティの形がみんなで一緒にテーブルに座って
おしゃべりするようなものでしたら、使えませんけど…。
あと常に日本っぽいものを持っておくっていうのもいいですよ。
話のネタになりますし。せっかく日本人なんですから。

家事手伝いいいですね!
でも私もなかなかできませんでした。
だから運んだりするのだけ手伝いました。
でも、テーブル拭いていい?とか
食器洗っていい?とか聞くだけでも気持ちは伝わると思うから
自分の意思を伝えることが大切ですね!

ちょっと日本語もへたくそなんで(笑)
文がおかしいかもしれないですけど
回答になってないかもしれないですけど
すいません…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすみません><アドバイス有難うございました!参考になりました。有難うございました!

お礼日時:2010/04/30 11:15

家事の手伝いは良いですね!


勝手が分からないうちは、料理の準備や後片付けを見てるだけでも良いでしょう。分かってきたら、食事の前後にテーブルを拭くとか、ナイフやフォークを用意するとか、食器を洗うとか。こういうことなら調理器具関係無いですしね。食事のこと以外でも、お風呂など掃除をすることだってできます。和食を振舞っても良いかもしれませんね!

もし手伝って欲しくないタイプの方だったら、無理してまで手伝うことは無いですね。食事の準備中にダイニングのテーブルにでも座って、いろいろ話しかけても良いと思います。または食後に学校の宿題の分からないところを教えてもらったり、その日に学校で勉強したことを話したりしても良いでしょう。授業の復習にもなって良いですよ。

私はオーストラリアでステイした時も、家事を少しだけ手伝ったのですが、食器洗いは断られました。徹底した節水をしているので、日本人は水を使いすぎると感じるようです。


パーティに馴染めないのは、まだ渡米したばかりですし仕方ないです。
私もステイ先に入った時、別の留学生が既に住んでいて、彼女はファミリーと打ち解けているのに、私はなかなか話せなかったので落ち込みました。でも徐々に聞き取れるようになってきて、会話もできるようになってきました。
部屋に篭ってしまうのは良くないです。他の方も書いているように、ヒアリングの練習の場だとでも思って、とりあえず笑顔でその場にいましょう。挨拶だけしとけばOK!来週・再来週と、徐々に耳が慣れてくるはずです。まだ始まったばかりですから、落ち込むことないですよ!
ダメだと思って諦めてしまえば、そこで伸びなくなってしまいます。「今はまだ分からなくて仕方ない。これからこれから!」と思っていきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事遅れてごめんなさいm(__)m貴重なアドバイス有難うございました!あきらめずに頑張ります!!

お礼日時:2010/04/30 11:17

慣れるまで笑顔でいるしかないです。


部屋にこもると悪い…というより、そこで英語のレベルが止まってしまいますよ。
とりあえず敵意がないということを示すために、笑顔で楽しんでいれば誰も気にしないと思います。
つらいと思いますが、英語力アップのためにはじっと我慢して頑張るしかありません。
それに、そういう環境があるということは羨ましいことです。
ホストファミリーがいい人でないとそういう機会もなかったりします。
いいチャンスと思って頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすみません><アドバイス有り難うございました!!頑張ります!

お礼日時:2010/04/30 11:18

私の幼なじみが昔アメリカとオージーでホームステイをしていたのですが、


やはり最初は言葉やコミュニケーションがうまくいかず苦労したようです。
二日に一回は電話してきて愚痴をこぼしていました。

しかし、ホームステイを出る頃にはすっかり馴染んで別れが辛かったと言っていました。
今でも一年に一度は日本に招待して一緒に観光をしています。

ホームステイ先の方も、貴方を受け入れた時点で家族同然と思っているので気を使う必要など全くありません。
すぐに慣れると思うので頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてごめんなさい><アドバイス有り難うございました!ホストを家族と思って頑張ります!

お礼日時:2010/04/30 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!