プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカにホームステイに行くのですが、お土産として持っていって喜んでくれるものはなんですか??
日本のお菓子だったら何がうけますか?教えてください!

A 回答 (12件中1~10件)

抹茶キットカット最強


日本の洋菓子は結構喜ばれました。
    • good
    • 0

多少現実的な話をさせてください。

ホームステイと言うのは100%ビジネスです。
ホスト側からすれば、余っている部屋を日本人の旅行会社に貸せるだけで結構な金額がもらえてうれしいわけす。
しかも日本人の学生はモラルがしっかりしている傾向があるので手間がかからず喜んで受け入れます。
しかし日本の旅行会社はいかにも日本人の生徒/顧客にアメリカ人が日本の文化交流で善意行っている様に宣伝しています。
初めから只のルームメートと説明すればよいのですが、間違った解釈というか誇張宣伝というか、半分詐欺の様な状況が生まれてるようです。ちなみにアメリカ人の中には沢山ホームステイという言葉すら知らない人もいます。もちろん裕福な家庭ではホームステイの生徒なんか受け入れませんよね。

さて、何をもっていけば喜ぶかですですが、なんでも喜ぶと思います。
まずホストファミリーはすでにお金を旅行会社からもらっているうえゲストがお土産まで持ってくれるのですから、鴨が葱を背負って来るようなものです。加えてアメリカには日本の様に旅行に行って帰ってくるときや、誘われた家族を尋ねに行く際に手土産を持っていくという文化自体がありません。例外としてパーティーに行く際に自分が飲む飲みという観点から酒なんかを持ち寄ります。ですのでゲストがホストの家を訪ねるのは手ぶらが常識です。日本人を何人も受け入れているホストなら期待して待っているでしょうが、初めてなら何か上げるだけで喜びますよ。

何を選んだらよいか迷う場合は、空港のお土産屋さんで今外国人の観光客の間でで人気のお菓子は何ですかと聞くのが一番無難でしょう。変な地元の名物とかをあげると食べれない可能性は大です。アメリカ人は食べ物に対する好き嫌いが激しいですからです。

ちょっとキツイ話の内容に聞こえるかもしれませんがこれが現状です。しかしその現状を割り切ってでもメリットはあるはずです。すべて受け入れて頑張って下さい。
    • good
    • 8

質問者さん、こんにちは。



ホームステイ先のホストのことを思いやる気持ち素晴らしいですね。

抹茶味のキットカットは必ずウケますよ。
    • good
    • 0

チョコレートですね。

なぜか評判がいいです。
あとシーフードヌードル。これもなぜか人気。
あと焼きそばですかね。UFOとか。
お金があるならナイフですね。大阪や東京のちゃんとした店で漢字が入ってるのが海外でも大人気です。よく切れるからね。包丁は使いづらいのでコックナイフが人気です。空港で持ち込めるか確認しなきゃだけどw

あと忘れたけど、子どもには100均の紙粘土?が人気のはずです。
アメリカの子どもに人気のユーチューバーが広めたとか。ググればでます。

お分かりと思いますけど今は「いかにも日本的なもの」てAMAZONで買えるし、ぜんぜん人気ないですよ。
100均は人気なので、抑えたいなら100均でいくつか買えばいいと思いますけどね。
    • good
    • 1

補足します。


日本のお菓子なら、和三盆が喜ばれますよ。
あと、折り紙とか持って行って、鶴など作ってあげると、結構喜んでくれます。
    • good
    • 0

純米吟醸酒。

    • good
    • 0

ホームステイ受け入れ家庭って過去にもたくさん受け入れ経験がある家が多いから、あまり考えてもしょうがないってのが実際のところかも。

街によっては日本のもの何でも手に入るところもありますし。
家の中も浮世絵とか扇子とか手ぬぐいとか日本酒とかいろんなものが飾ってあるかも知れませんよ。うちの息子が今年ステイした家庭もそうだったみたいです。

キットカットはいいと思うけど、甘いもの食べない人もいるのでかっぱえびせんとかしょっぱいもの系と合わせ技を考えたほうがいいかもです。
無難なのは漢字(毛筆体)が書かれたTシャツのXXLサイズとかですね。かさばらないし壊れないし。漢字なら(どうせ読めないのでデザインだから)「忍者」とか「芸者」とか「お茶漬け」でもなんでもOK。でかいサイズは空港でたくさん売ってます(割高だけどね)。
    • good
    • 0

扇子を持っていく人が多いですが、うちわを持っていく人は少なく、意外と驚かれました。


また、アメリカで売っているお菓子の日本限定のもの(キットカット等)も好評でした。

↑参考にどうぞ
でも一番は自分が好きなものを持っていくのが良いと思います。会話のきっかけにもなり、良いスタートがきれるかと思います。

楽しんでください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにアメリカで売ってるものならあまり抵抗がなさそうですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2019/01/09 16:18

経験からすると。

。。

・揚げ煎餅
参照)長岡京 小倉山荘: https://www.ogurasansou.co.jp/category/B5.html

甘辛味で、クリスピー(パリパリ感)が好まれました。
又、一枚毎に包装してあって、包装の絵柄が奇麗なので喜ばれます。

・ゴーフル
参照*)上野 風月堂: https://www.fugetsudo-ueno.co.jp/catalog_gaufret …

子供さんが居ると間違いなし。
クリーム味で、ウエハースのパリパリ感が良いようです。
何処の国でも、子供は、ミルク味が好まれます。

揚げ煎餅も、ゴーフルも軽いので持ち運びにも便利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/01/09 16:17

20年以上も前の話ですが、アメリカへ海外出張する際向こうの会社へ何を手土産に持っていこうか悩んでいたならば、海外出張


経験豊富な人から「アメリカ人は甘い物が好きだから甘い物で良いよ!」と言われて甘いお菓子を持って行った経験があります。
それも日本のオリジナルのお菓子で、種類的にも日本にしか無いお菓子でしたが。(和菓子ではありません)
結果喜ばれましたね。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

甘いものですね!笑ありがとうございます!

お礼日時:2019/01/09 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!