アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
僕はアメリカに留学してから
もう何年も経っているのですが、
自らの社交性のなさ、努力の少なさ
のせいで英語は全然喋れません。何より
リスニングが苦手で講義やクラスメイト
の言っていることがあまりよくわかりません。
せいぜいできることと言えば1対1の会話
ぐらいなものでそれもいつも同じことを
喋っているような気がして上達してると
は思えません。英語恐怖症のような状態
で英語を聞くのも嫌になり、家にいるときは
ほとんど日本語でネットサーフィンをしています。
おかげで友人と呼べる人はいません。

英語だけではなく授業のレベルが上がるに
つれ全くついていけず、テストの量や課題範囲
が広すぎて中途半端なまま受けることになって
しまい、まるでいい点がとれず、これだけ金がかか
っているのに落ちたらどうしようかといつも
心配で心身共に疲れ切っています。正直、今回
のテストも赤点かもしれません。

人と上手くコミュニケーションもできず、
授業で習ったことも意味がわからないままで
どんどん忘れていく。そんな状態がもう何年
も続いています。正直に言ってもうこれ以上
ここにいるのは限界です。

日本に逃げ帰りたいのですが、金を出してもらっている
親にそんなことは言えず、帰れないというなら、もう
死んでしまったほうがいいと考えるようになりました。

い続けたら自殺するかもしれませんが、
それでもこのまま無理にでもいたほうがいいのでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (26件中1~10件)

嫌な事なんてしないでいいんじゃないですか?


あなたの人生なんだから。

あなたしか、あなたの人生は歩けません。
しがらみを解く時です。
自由にな向かって歩いてみて下さい。

皆、自由になれるんです。あなた自身を信じてあげて下さい。あなた以外の誰の意見も、時には聞かなくていいのです。

日本に帰ったほうが良いと思うなら、帰ってみてはいかがですか?
日本はすばらしい国ですよ。こんな素晴らしい国は他にはありません。

私は自分の意思で、海外に行き、ある意味、別の人生を生きてきました。誰にも話せない、悲しい事が沢山ありました。特に、私は長女で恵まれた暮らしをしていましたから、お嬢さんだったのです。でも、こちらに来て、本当の貧乏を体験しました。はっきり言って、心も歪んでしまった所があります。

私も海外に来たときは、何も話せず、何も理解できませんでした。日本で生きてきた自尊心は、何度もズタズタに引き裂かれました。でも、10年経って、私のやってきた事に目を向けてくれた人が突然現れました。でも、長かった・・・。

たった一人の家族の大事故、お金も無く、かといって、日本の家族には何も言えず、仕事をしながらずっと頑張ってきました。始めはドーナッツ屋さんからバイトを始めました。
今は、自分の技術が生かせる仕事をもらえるようになりました。それは、私が日本人だったからです。日本を離れ10年間、職場で誰にもほめられなかった私が、今では、皆が私を貴重に思ってくれます。私の技術を、日本人の繊細な技術を欲してくれています。でも、それまでの道は、いばらの道でした。

皆、人間、合う、合わないがあります。

親御さんに説明してみて下さい。
私にも子供がいます。きっと分かってくれるでしょう。

でも、分かってくれなかったら、そこから自分の決めた道を自分の意思で生きてみてください。
第二の人生を、がんばって歩いてみて下さい。
いつか、自由の本当の意味を知ってください。
がんばって!!
    • good
    • 20

>>maqnet625様


トピ主様には恐縮ですが、私の意見にご意見下さっていたのを拝見し、メッセージを残させて頂きたいと思います。
貴方のご意見を拝見し、改めて自分の記した回答とも言えない内容を自ら読み直してみました。
確かに、貴方の仰る通り当時の私の意見はただの自己中心的な価値観の押し売りに過ぎないですね。トピ主様の非情に辛い背景も深く考慮せず、単にいきなり通りすがりで自己の感情を露わにしてしまった事を今になり深く反省するばかりです。
人には十人十色の人生、途中で様々な苦境に苛まれる事も在りますね。そうとは解っていながらも、つい身勝手な意見を残してしまいました事を深く反省しています。
トピ主様には何の恨み、妬みも毛頭御座いませんが、お悩みの時が経た現在、幸せに今を生活していらっしゃる事を心より願っております。
私の駄文により心を害された方々には心より深くお詫び申し上げます。
    • good
    • 5

さすがにもうphotosynさんはこのページをご覧になってはいないでしょうけれど、No.23のnkckc646さんに一言。



あなたの個人的な夢を人に押し付けないでください。なーにが下には下がある、ですか。photosynさんの合わない留学を続けている状況とあなたの夢が叶えられなかった状況に上下もないでしょうに。自分だけの勝手な価値観で何が良い悪いを決めないでください。

回答として成立していないあなたの突然の自分語りや「可哀想な私は環境のせいで夢を叶えられなかったから、環境があるあなたは望んでいなくても私の夢をやめてはいけない。」というはちゃめちゃな意見、ちゃんちゃらおかしいです。
    • good
    • 19

あなた。

いいですね。
実に羨ましい悩みです。実際の所、こちらにお悩み投稿されてから少し日が経ていますが、今、ネット上で貴方の記事を拝見し、遅ればせながらこのメッセージを書かせて頂いています。
私の夢はアメリカに住む事です。ただ、それだけです。
貴方は親御さんのおかげでアメリカに留学されたんですね。
それだけでも実に羨ましいこの上ないです。
幼少期から漠然とアメリカへの憧れを持ち、中学生の頃からアメリカ留学を志し、何が有ろうと実現する!という夢を持ちながら叶えられず現在に至ります。
現在は…というと、極普通に結婚し子ども二人、旦那は職人、私は時給850円毎日4時間のパートを週5日しています。
それなりに、夢はずっと変わらずも持ち続けながら日々生きてきました。
私にも多々後悔は有りますが、貴方の悩みを拝見し何とも言えない気持ちになりました。
貴方はすんなり私の生涯の夢を叶え、その上自殺という言葉まで発している。
下には下が居るんですよ?
私は親御さんのおかげとはいえ、貴方がアメリカに実際留学された事実が羨ましくてなりません。
そんなに当時の状況が嫌ならば私と代わって下さい!と心からお願いしたいです
    • good
    • 4

 別に死ぬ思いをしてまで外国に、自己島流しをすることは無いでしょう。

「只今」と帰って行って、喜ばない親はいないと思います。僕ならさっさと荷造りして日本の正月を楽しみます。
    • good
    • 5

 チャレンジしてみて駄目だったら、とりやめてもいいと思います。


その経験は無駄じゃないはずです。自殺したいと思うのは、うつ病の可能性があると私も思います。
 もしphotosynさんがうつ病、(軽いものでもです)ならば、incomplete制度で
再度無料で学校に行ける場合もあります(親に相談して、学校と話をしてもらう必要があるかもしれません。)
Incomplete制度がphotosynさんの学校や留学システムになければ、すみませんが学費は戻りません。
しかし、健康の方がとても大事なので、どうか親御さんにまず相談してみてください。
 
 やるだけやったなら、無駄になるものはありません。元気ならば、
またなににでもチャレンジできます。以前とはまた違った視野でモノが
見れるので、全く無駄なんかじゃないですよ。
    • good
    • 0

親に話しましょう。


日本に帰ってきて良いと思います。日本人なんですし、
日本で生きていっても良いと思います。
死ぬより良いです。
何しても良いから、自殺だけはやめましょう。
私は、何にもしなくていいから、道に寝っ転がってるだけの方が自殺するよりは、まだ良いんだよって言われたことがあります。
私も親と学校のことでモメたことがあります。学校も辞めました。
罪悪感がいっぱいあって、どうして私には出来なかったんだろうとか、自分は(家族の重荷になるから)いない方がマシとも思いました。
それなら、親に実際に思っていることを言えばいいんです。
「申し訳ないけど、もうここには居られない。死ぬかも知れない。ごめんなさい」って言えば、親だって分かってくれると思います。
私は、一番辛いときに親に何も言いませんでした。言えませんでした。
何年も経ってから言いました。「気づいてあげられなくてごめんね」と言われました。
自殺をふりかざしてもいいから、それか、短期間だけ、と言って日本に帰ってきて、二度とアメリカへ戻らなければいいんです。
ゆっくり、これからのことを考えてはどうでしょう?
私も小さい頃、アメリカにいた時期があります。泣いてばかりいました。英語も10語以下しか分からないし、来たくて来た訳じゃない。なぜか、恐くて恐くてしょうがなかったです。

これも良い経験になったと思って、見切りをつけてはいかがですか?心が受けた辛い状況からの影響は、癒すのに時間がかかるかもしれません。カウンセリングやヒーリングも良いと思います。後々振り返ったとき、留学しといて良かったと思えると思います。
成し遂げることはできなくても、体験することができてとても貴重な体験だったではないですか。苦労して、成長できたと思います、少しだとしても。

移民の子どもたちが、言葉が分からないストレスで、母国語も、英語などの移民先の言語も、どちらも上手くしゃべれなくなってしまうことがあると聞いたことがあります。言葉のストレスは大きい物があると思います。

帰ると決まれば、もう少し余裕も出て、残りの数ヶ月なら数ヶ月、数週間、過ごせると思います。そしたら、最後だと思って、アメリカでしかできないことを味わってみてはいかがですか。そうしたら、日本ではもっと有意義に過ごせるのでは。

死ぬよりはワーキングプアでもネットカフェ難民でもマシだと思います。海外でホームレス(帰ってこれなくて)になってしまった方もいると聞きましたが、それよりも、何と言われても帰ってきた方がまし。私はこういう立場です。色々な人生があるんですし。

全てうまくいくように祈っています。
    • good
    • 4

こんにちは☆私は3年前にオーストラリアにいました。

その時は全くもって英語は話せず。10ワードくらいでしょうか?私も帰りたいと何度も思いましたが、ここで帰ったら親や友達はなんと私に言うだろう?と思い、帰るのが怖くなり、頑張って今は、英語が普通の人以上に話せる様になりました。
今、ドイツに住んでます。英語が話せるから大丈夫と思っていたのですが、ドイツではドイツ語。ドイツ人みんなが英語を話せる訳ではないので、私は今、孤立してます。初めは、語学学校にも行き頑張っていたのですが、日本人も私一人、英語を話せる生徒は私を含め3人。それも違うクラスと、そしてだんだん嫌になり、学校を行くのを辞め、今、家に居ます。私も彼しか話す相手はいないので、ストレスは溜まる一方です。でもたまに旅行は行くし、毎日が同じ日に終わらないように工夫して今日の晩ご飯はこれを作ろうとかドイツ語関係なしに今は生きてます。少し、息を抜いて英語から離れてみてはいかがですか?そして英語から離れたら、ふともう一度英語を勉強したくなる日がくるかも?
力を抜いて、自分の人生を楽しんでください。私がドイツに来てよかったと思うことはビールが美味しいのと、彼が居ることです♪アメリカに来てよかったと思うことはなんですか?
    • good
    • 4

すごくわかります!わたしもそんな状態でした。

とくにファイナル前のときは、そのうえに人間関係の問題も重なり、精神的にストレスのたまった状態でした。
でもそのときにAdvisorの先生に相談して助けてもらいました。
誰かに自分の気持ちを言うことってとても大切です。
特にアメリカ人には言わないとわかってもらえないのです。
「何も言わない=OK」ということになってしまいます。
日本のように先生から何かをしてくれることはありません。

でもこちらからアクションを起こせば、必ず答えは返ってきますよ。もちろんそうじゃないときもあります。
でもそういうときは、また違った人を探せばいいのです。
学校を変えるのもひとつの方法だと思いますが、でもとにかく誰かに相談してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

NZに高校留学していた時の話、聞いてもらえますか?^^*



私も、期待していたよりも英語がのびず、現地の友達もできず、部屋に閉じこもって、ごはんも食べれないくらい泣いていた時がありました。
日本人のエイジェントと話しても「このまま帰っても、戻ってこれないでしょう?乗り越えなさい」って、余計にさみしくなるばっかりで↓↓
家族に電話しても、飛行機代がないとか、空港まで迎えにいけないからとか、帰れそうなはなかったんです。

でも、何日か過ぎると体重も減って、これじゃだめだと思ったのか…
1ヶ月だけ、という約束で日本に帰れることになって
それで、帰れるとわかった時からだんだんと元気は戻ってきて、
空港に着いたときには、家族と笑顔で再会してる私がいました。

結局、2ヶ月日本で過ごしましたが、あと何ヶ月でまた日本に帰れる事がわかったのもあると思います。NZに戻る時はそんなにつらくなかったですよ^^v
NZに戻ってからは、あと何ヶ月の間に友達もつくって、英語も勉強しなきゃ!とか積極的に行動できるようになっていました^^*

なので、1度期間を決めて日本に帰ってきてください。
それならご両親の心配も少なくなると思います。
おいしいものをたくさん食べて、羽をひろげてみてはどうでしょう?
きっといい方向がみつかると思います☆
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A