アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在高校3年生で
そろそろ進路を決めなければならなくなってきました。
英語がもともと好きで、英語力をつけたく、日本ぢゃない環境にも触れてみたいと思っていて進路に一年間の語学を学ぶための留学を考えています。現在の語学レベルは弱いです。
場所はカナダでホームステイを希望します。
こういった場どれくらいの費用がかかりますか?

また高卒でエージェントを頼りに語学留学するのと、
長期留学制度のある専門学校や短大へ入学して
英語の知識を身に付けてから留学する方法などいくつかあるのですが
どちらがいいのか悩んでいます。

意見やアドバイスなどよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



たとえば私立の語学学校に1年通うだけだと、日本に帰って来たときにたいした資格にはならないんじゃないでしょうか。
資格=英語力ではないし、学歴が人生の全てではないのですが、将来どうしたいのかによって、大学に行ったほうがいいのか、専門学校なのか短大なのか、違ってくると思うのですよ。

私は大学なんかいいやと思って行かなかったんですが(英語と全然関係のない専門卒で、今の仕事も英語にはほぼ関係ないです)、将来勉強を続けたり外国に住んだりしたいなら、大卒のほうが選択肢が断然広いのだなーと後でわかりました。
いろいろ読んでいると「なるほど学歴って便利なのね」と。
(単に大卒なだけじゃダメなんですけど、いろいろある条件のうちの1つとしてね)

それと英語だけ出来ても今時はダメみたいですね。
他の専門知識+英語とかだといいんですけれど。

そこまで突き詰めて考えなくても、「英語を使って何をしたいのか?」を考えてみるといいと思います。
「英語を仕事にする」のと「英語で仕事をする」のは違うみたいですよ。

人生は長いですから、社会人で仕事をやめてワーキングホリデーしたり留学する人もいます。
学生で夏休みに短期留学する人もいます。
会社員で1週間程度のプチ留学をする人も多いでしょう。
海外体験が必ずしも仕事に直結しなくてもいいと思うし、とにかく「行けるときに行ってしまうのがいい!」(後で家族が病気になったり、自分の都合が悪くなったりして行けなくなる人もいます)「後は何とかなる」というものあるんだと思うんですが、
高卒後の「進路」ということだと、将来にどうつなげたいのかな? とも思います。

「留学」と言っても実はいろいろな種類がありますので、いろいろ検討してみるといいと思います。
http://www.studyabroad.co.jp/siru/r_kiso.html
http://www.jasso.go.jp/study_a/oversea_info_05_0 …
http://www.jasso.go.jp/study_a/safaq_main.html

外国に行くだけじゃダメみたい。。
http://www.arrobaspain.com/alba/alba2.shtml
(↑スペイン語の話だけど英語でも同じです)
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item8.htm

まだ高校生だから、親御さんとも相談しないといけないですよね。それなりにお金かかるし。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

after_8様
回答ありがとうございます。

URLまで貼っていただいて本当にありがとうございます。

将来まだコレがやりたい!!!っていうのが決まってないので
自分は「英語を使って何をしたいのか?」
ということをもう一度よく考え直してみようと思います
。とても参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/01 00:31

私は今豪に一年留学中でそろそろ帰国の身ですが、


カナダでホームステイだと一番安いプランで150万くらいだと思います。
基本的にホームステイ料金は(各家庭に差あり)週160~200$くらいです。
向こうに行ったら現地の学校に通うか、語学学校に通うかで金額に大きな差がでるのではっきりいくらかかるとは言えません。
留学ガイドブックなど、書店にたくさん置いてあるので色々とご自分で探してみると良いと思います。

私の友達は留学目的の専門学校に1年通ったのちに、留学したそうですが正直たいして英語的なレヴェルに変わりはないと思います。
でもこうゆうのは個人差なので自分次第ではないでしょうか。
短大や専門に行って学ぶこともあると思いますし、無駄なことなんて何も無いと思いますよ。

大事なのは留学してから自分がどう行動するかです。
もし日本に居る間に少しでも英語力をつけたいなら独学で単語を覚えたりしてみては如何でしょうか。役に立つと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zyouzi様
回答ありがとうございます。

とっても参考になりました。
今から単語も少しずつ覚えてみようと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!