プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

美術大学に通うものです。
大学からの交換留学を検討してるのですが、
ドイツかオランダなら、どちらの方が良いでしょうか??
今の大学ではデザインを専攻していますが留学先ではファインアートをやりたいと思っています。
交換留学の審査に通れば、出発は1年後です。
オランダ語もドイツ語も今は全くわからない状態ですが審査は英語で
向こうでも基本的に英語で授業が行われるということです。

アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

No.1の者です。

ヘッセンですか。
フランクフルトには買い物で行った事があるのですが
他の人が言うほど治安は悪くなく、買い物もしやすかったのを覚えています^^
ただ、やっぱり夜やフランクフルトでも地域によっては治安が悪いと聞いた事があります。
カッセルなどは芸術学校(写真科)が有名ですし、芸術を学ぶにはいい場所なのではないでしょうか。

ドイツでもイタリアやフランスなどに比べると英語が通じるのですが、
オランダに比べるとまだまだといった感じです。
私の頃は道を英語で質問してもドイツ語混じりの英語で答えてくれたり、単語は英語なのですが、文法がドイツ語だったりしました(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
先日ドイツ行きの選考があったのですが、残念ながら落ちてしまい、次回オランダかイギリスで、もう一度受けてみようと思っています。
アドバイスありがとうございました!!

グラフィックデザインならオランダ(アムステルダム)、絵画ならドイツと思っています。

ただ、デザインにも色々あるので産業デザイン、環境デザインになると話は別な気がします。

私がドイツ留学をしていた時にオランダに何度か行きましたが
オランダはいいですよー。住むにも旅行にもお勧めの国です^^
ドイツもいいのですが、地域によってとても異なります。

ただ、芸術系の学校ではオランダよりもドイツの方が有名校(伝統校)がそろっています。

言葉は、ドイツ語とオランダ語は少し似ていますが、ドイツ語の方が若干発音が簡単なイメージがあります。ただ、オランダの方が英語は通じます。

ご参考になれば幸いです^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
非常に参考になりました。
オランダはすごく魅力的なのですがオランダ語にあまりにもなじみがないので悩んでました。
ドイツに留学に行かれていたのですね!ちなみに、ヘッセン州なのですがどうなんでしょう??
オランダの方が英語が通じる、ということですがドイツはやっぱり道を尋ねるにしてもやはりドイツ語なのでしょうか。
両国とも、もっと調べてみたいと思います。
回答ありがとうございました!