アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今、1年間の大学交換留学制度に志願しているものです。
候補国としてスウェーデンを検討しています。(第2候補はアメリカです)

そこで質問なのですが、
*スウェーデンで話されている英語は、どんな英語ですか?
(表現があいまいで申し訳ないのですが、たとえばイギリス英語に似ているなどで説明していただけましたら十分です。)

*vaxjoエリアの事についてご存知の方がいらしたら、教えてほしいです。vaxjoエリアの英語の使用頻度はどうですか?

*英語習得のためにスウェーデンに行くことは薦めますか?
(現在大学で英語を専攻していますが、特にレベルとしては日本で長く教えている外国人の先生と会話できる程度です。つまり日本語英語で会話することが多く、ネイティブの英語を聞き取って理解するにはたまに支障があります。目指す英語レベルはTOEICで言えば満点です。)

*スウェーデンで暮らすのに必要な生活費は日本に比べ高いと感じますか?

質問が全体的にあいまいな形で申し訳ありません。
スウェーデンとアメリカで考えるなら、英語習得のためならアメリカに行くのが妥当であると思うのですが、
インテリアに興味があるのでスウェーデンのような北欧の文化に憧れがあり、スウェーデンを志望しています。
なので、もしスウェーデンで英語の習得ができ、(もちろんそれは学生の勉強の姿勢にもよるとは理解しています)現地の文化も知ることができるならぜひスウェーデンを志望したいと考えています。

質問の中1つでも情報をご存知の方みえましたら、ぜひ教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

スウェーデン人の夫と、現在スウェーデンで生活しています。



*米語-英語
夫が言うには、スウェーデンの学校で習う英語は、イギリス英語だそうですが、子供の頃から、アメリカのテレビ番組を見て育っていますから、両方ミックスされていると思います。
スウェーデン人の約90%は流暢な英語を話しますが、私にはとても聞き取りやすく思えます。

*物価
非常に高いです。我が家では、殆ど外食しません。アルバイトが出来ない留学生さんは、食生活にかなり困っていました。
私が一人で生活していた時は、家賃と食費だけで4500Kr(約9万円)/月 かかりました。勿論、自炊していました。

*英語の勉強
私が持っている大学のパンフをいくつか見てみましたが、スウェーデン人が対象になっている所が多いですね。
私も1月から英語のクラスを取るのですが、受講条件は、スウェーデン語の資格を持っている事。
学校にもよると思うので、もう少し調べてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3

お役に立てるか判りませんが、実際にストックホルムに3ヶ月ほど滞在していた経験からお答えいたしますね。


日本語を話さないハーフの従妹とネイティブのご主人と生活を共にしましたが、一人のときは街でも観光や買い物は英語でしたし、まったく英語だけで不自由を感じませんでした。
わたしは、英語とドイツ語を少し話して、スウェーデン語は全然話せないのですが、スウェーデン語も、ゲルマン語派なので、ドイツ語、英語と共通する部分が多いようです。
それに、スウェーデンのTVでは、家にいても、観るものに困らないくらい米国の番組が多いので、英(米)語がよく浸透しているように感じました。

自然の豊かな美しい国ですし、日本人に通じる木の文化や、馴染みやすい国だと思いますが、物価は東京より高いかもしれません。
福祉国家で税金が高いことはご存知かと思いますが、お酒は恐ろしく高いので、マルメあたりに住む人は、橋を渡って、コペンハーゲン(デンマーク)にまとめ買いに行くほどでした。
前の方が書いているように、パンやふつうの食品もやはり、諸外国より高いかもしれません。

それから、1年住むことを考えると、暗く寒い冬季がおそろしく長いことも考慮しないといけないですね。
    • good
    • 1

スウェーデンはよく分かりませんが、北欧は全体に物価が高いです。

私はイギリスに住んでいますが、イギリスの物価はモノによりますが、日本の3割増ぐらいです。デンマークの物価がイギリスの3割増ぐらいで、スウェーデンはデンマークとほぼ同じぐらいだそうです。たとえばペストリーが1個200円から300円ぐらいします。アイスクリーム(店員がコーンに盛り付けてくれるもの)は450円ぐらいします。
日本や中華の食材が目玉が飛び出るくらい高いです。日本の3倍から4倍します。
北欧はアルコールの規制が厳しく、売っている所が限られて、かつ高いです。お酒が好きな人には勧められません。
冬は日の出が南の方でも9時ごろで日の入りは3時ごろになると思います。北は白夜の世界です。
スウェーデンは移民が比較的少ないので(小さいころに養子縁組をした人はたくさんいます)比較的均一の英語をしゃべると思います。米語かイギリス英語かは分かりません。
一方やアメリカは移民一世が25パーセントを占める国で、かつ留学生・観光客・赴任者・同国出身者のコミュニティーの中で育った人が多いので、訛りの強い英語をしゃべる人や英語を全く解さない人がたくさんいます。
スウェーデンは人々の生活レベルが均一で高いです。アメリカはバラバラでピンからキリです。
どちらがいいのかはよくお考えになってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!