アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イギリス留学を考えています。
というのも、アルバイトで英語を教えたり、ネイティブの先生のアシスタントをしているのですが、楽しくて仕方ないんです。
けれど、自分の英語力や教授法に行き詰まりを感じています。今は某社の通信講座で児童英語教師資格取得の為の学習をしていまして将来はやはり英語や異文化を伝えるという事を自分の職としたいと考えています。また、半年~1年後には、英語教師資格取得と英語力のアップの為にイギリスに留学したいと考えています。
 それで、英語教師資格としてCELTAというものが有ると聞きました。これは正規の資格というか日本でも通用するものなのでしょうか?
またこの資格取得のできる留学斡旋の会社などどなたかご存知ではないでしょうか?
自分でも色々と調べてはいるのですが、期間、費用、難易度どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、もしくはいいサイトご存知の方いらっしゃいましたら是非教えて下さい!!
ちなみに今の自分の英語力は 英検2級・TOEIC660点・英会話レベル4(日常会話は難無くこなせます。自分の得意な分野であればディスカッション等も可能です。しかし、まだまだボキャブラリー、言いまわしが乏しいと思います。)

A 回答 (2件)

以前、答えたことがあるので、そちらを参照にしてください。

↓     ↓     ↓    ↓

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1404267

いずれにしろ、海外で取得したという「資格」は、日本で英語教師
の類の仕事に応募しようという場合に、決定的な役割を果たす訳で
はありません。つまり、その「資格」が得られれば、即仕事が約束
されるようなものではありません。あくまで、参考程度だと思いま
す。
TESOL(英語教授法)の勉強は、仕事で英語を教えようと思うならば、
役に立つとは思います。やっておいて損はありません。
ただ、それよりも、英語力をかなり鍛えることをまずは目指した方
が良いかもしれません。最低でも、TOEIC800以上の力はないと、厳
しい気がします。
また、勉強はあくまで勉強に過ぎないので、教える現場をたくさん
経験することの方が、はるかに重要でしょう。

私の友人、知り合いの例。
友人Aは、留学中に語学学校のTESOLのコースを受講。現在は、某大
手英会話学校の講師。ものすごく英語力があるわけではないが、お
笑い芸人並みに、周りにいる人間を楽しませる明るい性格。
他の知り合いでも英会話学校の講師で働いていた人は、明るかった
り、発音がはっきりしていたり、英語の力以上に、対人関係のコミ
ュニケーション能力が高い人が多い気がします。

知り合いBは、正規の大学院でTESOLの修士号を取得。修士号を取得
した大学も、それなりに有名な大学。しかし、帰国後、英会話学校
などでは雇ってもらえず、某予備校で非常勤講師にようやくありつ
く。聞いた話だと、すごく就職活動は大変だったそうです。
ちなみに、大学院で修士号を取ることと、語学学校でTESOLのコース
を受講するだけでは、勉強のレベルも量も厳しさも、全く違います。
もちろん、さらなるステップアップを考えた時には、修士号を取って
おいたほうがはるかに有利なはずですが。
難しいですね。
    • 2

国際的な英語教育資格はたくさんの種類がありますが、CELTAというのは

Certificate of English Language Teaching to Adultsの略で、主にネイティブスピーカーが外国人に英語を教える教授法の資格です。つまり英語がネイティブレベルでないと取るのは難しいのではないでしょうか?(CELTAの体験コースなどは受けることはできるかもしれませんが)英語がネイティブレベルというのは、TOEICでいうと900点は軽く超えていないとなりません。

外国人として英語が母国語でない人が第2言語として英語を教える国際資格としてはTESOLがあります。他にもTESL(Teaching English as a Second Language)とかTEFL(Teaching English as a Foreign Language)とも呼ばれるものです。

こちらでしたら、欧米の多くの大学(もしくは大学院)でコースを設けていると思います。TESOLは専門学校への留学で学ぶものではなく、教育学の大学院修士レベルで学んだ人が得る国際資格だと思います。(あまり詳しくありません。専門学校でも取得できるものだとしたら、すみません)
    • 1