アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカカリフォルニアでの親子留学について質問させてください。
現在5歳(年中さん)の息子がいます。息子も私も英語は全く話せません。聞き取ることもよみとることもできないレベルです。なので2週間ほど観光も兼ねて二人で短期で語学留学に行こうと思っていますが
あちらに知り合いもなく、ネットで色々と調べて見たのですがピンポイントで当てはまるものがなくわかる方がおりましたら教えていただけたらと思います。

・LA付近の観光地も多く子供と二人でも安全な地区はどこか

・2週間だけ親子で英語を教われる所はあるのか
(ありましたらURLなど教えてください。)

・ホームステイは不安が多いので出来ればキッチン付きのホテルなどがいいのですがオススメがあれば教えてください。


・2週間の滞在で渡航費含めどのくらいお金がかかりますか?
(子供がまだ5歳なので遊園地へ行ったり観光もある程度はしたいです。食事はなるべく自炊をしたいです)


最後にあちらの気候も教えてください。

A 回答 (5件)

アメリカに留学で長期滞在し、今も仕事で頻繁にアメリカに行っています。


厳しいことを言うことになりますが、冷静に聞いていただければと思います。

>LA付近の観光地も多く子供と二人でも安全な地区はどこか
まずLAも含めてアメリカでは基本移動は車です。ですから昼間なら安全でも夜は車以外では行かない方がいいところ、また車でも行かない方がいいところがたくさんあります。
日本でも歓楽街は女性子供が近づかない方がよい時間帯がありますよね?それと同じです。ですからどこの地区であろうと24時間安全な場所はないと考えておかれる必要があります。

既回答にあったサンタモニカ地区も、昼は観光客でにぎわいますが、実はホームレスの人口がLA一高いところですし夜の時間帯は観光客目当ての泥棒や強盗が増えることは現地では当たり前のこととして知られています。パサデナは住宅地で、独自のコミュニティーシステムを築いていますので、安全面という面では安心できます。ですが観光地ではありません。
つまり車で移動するのが原則のアメリカでは、人が徒歩で集まりやすい観光地や繁華街よりも、住民だけになる住宅地の方が一日を通すと安全という、逆転現象が起こります。
ですから、観光地に近くて安全性が高い地区がいいという希望を叶えるのは難しいのです。

>2週間だけ親子で英語を教われる所はあるのか
>ホームステイは不安が多いので出来ればキッチン付きのホテルなどがいいのですが
2週間でも英語を学べる語学学校はありますが、そういったところを英語がまったく話せない、読めない方が自力で見つけるのは無理です。
欲張らず最初は日本語でサポートしてくれるプランで、ホストファミリーも日本人のところを探してみるのが一番確実です。
http://www.livingamerica.info/29.html

もしどうしてもホームステイが嫌ならば、追加料金を払って業者にバケーションレンタルの物件を探してもらうことになります(英語が話せれば自分で交渉してバケーションレンタルの物件探せますが、ご質問者様の場合それができないので)。ただし2週間のパック旅行などに比べてものすごく割高になることを覚悟しなければなりません。料金はピンキリなので、それによって全体の経費もものすごく変わります。

ご質問者様の希望を読んでいて私が率直に感じたのは、留学でなく1週間ぐらいの旅行で十分ではないかということです。
なぜなら、メインがお子さんと一緒に英語が周りにある環境で過ごしたいと言うことに思えるから。お子さんの年齢が小さいこともあわせて「英語を学ぶ」というのは言い訳程度にしか感じられないからです。

ホームステイ型の親子留学でもアメリカは2週間で60万~100万かかると言われています。そこに個人のプラスアルファのリクエストを入れるとそれだけ費用も出ていきます。そんな大金をかけて無理して留学にするなら、バケーションレンタルで部屋を借り、レンタカーを自分で調達して好きな観光地にでかける方がたぶん安くて充実した休日になるんじゃないかなあと思ったりもします。

本当に自分がしたいのは「英語を学ぶ」ことなのか、それともお子さんと二人「留学気分を味わいたい」だけなのか、もう一度じっくりプランを練り直してもよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々考えてみます。

お礼日時:2017/10/27 07:46

お金やセキュリタリ―心配無い環境は、日本のYMCAで語学勉強親子でできますよ!


2週間では、覚えはじめで帰国です。う~ん旅行で2週間なら楽しいのにな~
    • good
    • 0

旅行会社に出向いて 親子留学 したいと言えば いくらでも有ります。

    • good
    • 1

2週間の留学なら行くだけ無駄、英語が喋れるようになるわけじゃないし



ただの旅行です。
    • good
    • 1

LAはだだっ広いので車移動がメインになりますよ。

6歳以下だとチャイルドシート着用義務があるのでタクシーも乗車拒否が多いと思います。レンタカーとかされる感じでしょうか?

観光地も多くわりと安全な場所は、サンタモニカやパサデナだと思います。

パサデナ近郊に語学学校がいくつかあったと思います。2週間とか短期でもやってると思いますよ。

ホームスティやシェアルームの斡旋は語学学校でやってると思いますが、今だったらAirbnbなどでキッチン付き物件を探した方が早いと思います。

滞在費は、観光に自炊メインで子連れ渡航費をケチケチでも40万くらいじゃないでしょうか?英語出来ないとケチケチにも限度があると思うので。

冬でも日中半袖でイケる日もありますが、朝晩は冷えるので厚手のジャケットが必要です。秋から冬に行かれるならTシャツ数枚と薄手のセーターや羽織れる上着を持っていくといいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!