アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今留学することを検討していて、ロンドンかフィリピンのバギオにするかで迷っています。
期間は8ヶ月から1年間の長期留学を予定しています。
はじめは価格の面からバギオにしようと思っていたのですが、
ロンドンには1年で20万円台の格安の語学学校も存在し、そこに通うと
フィリピンに留学するのと大して総額の料金(ビザ代、飛行機代、生活費等全て込み)が変わらないのでどちらにするか決めかねています。

・ロンドン留学の長所
フィリピンよりは治安が良い(場所にもよると思いますが)、先進国という安心感がある、食中毒の危険性も低い
世界中から留学生があつまる、フィリピンより日本人が少ない、長期のプランがほとんど、ホームスティ先もフィリピンよりも見つけやすい、日常生活も全て英語で1日中英語漬けの日々、スピーキングに特化した格安校がある

・短所
格安の授業料の授業は週に15時間(1日3時間)のプランであること、スリが多い、滞在先にもよるが自炊がほとんどで下手すれば食費がかさむ(近くに安いスーパーがないなど)

・フィリピン留学の長所
基本的に1日6時間の授業、料金は学費、生活費、食費が込みで最低限の生活をすればそれ以上お金がかからない
少人数(マンツーマンや2人)の授業が毎日組み込まれている(スピーキングの授業)

・短所
基本的に24週(5.5ヶ月)までのプランしかない、食中毒や水が不安、日本人が多く、寮生活なので学校では英語だか日常生活では日本語になる危険性もある、韓国人が多い(反日の方もいるかも知れないので怖い)、ビザ代がめちゃくちゃ高い(1ヶ月7000円)

これらを加味して留学するにはどちらが適していると思いますか?
留学の最大の目的は英語を話せるようになる(スピーキング力をあげる)ことで、その国の文化に触れて云々は二の次です
2カ国留学もありです(最初の24週はフィリピンで残り3ヶ月をロンドン など)

長文失礼しました。回答よろしくお願いします

A 回答 (5件)

(アメリカとフィリピンに留学したことがあります)



実際そこまで情報を集めてまとめるって凄いですね。まぁ僕としては質問者さんの優先順位がわからないので何ともいえませんが、僕は『まずはバギオ』をオススメします。主な理由は2つ。

1:レッスンはグループかマンツーマンかでかなり違う。英会話が少しできるようになるまではネイティブの中にいても受け身。
2:長期で留学を決め『ダメ学校(相性も含め)にあたった時の損失が大きい』その点、フィリピンならLCCが飛んでいるので『とりあえず2ヶ月』といったことが比較的かんたん。・・・ある程度話せるようになったら次の選択肢としてロンドンでいいと思います。

そしてフィリピンの不安に関しては、、、バギオの治安はかなりいい。食中毒は学校ではリスクが低い(屋台ならまだしも)

あと補足として、おそらくロンドンでもバギオでも友達を作って食べに行ったりするでしょうから、その時の支出はかなり違うかも??

それでは留学うまくいくといいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそくなり大変申し訳ありません!
今はもう少し視野を広げてワーキングホリデーという形をとろうと思っています。
両国の比較を書いてくださり、大変参考になりました
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2013/10/29 12:10

フィリピンの短所に書かれていたことに対する


コメントです。

> 基本的に24週(5.5ヶ月)までのプランしかない、

これはそれ以上長期にいる人が少ないので掲載して
いないだけではないでしょうか。24週以上滞在できない
理由はないと思われます。

> ビザ代がめちゃくちゃ高い(1ヶ月7000円)

6ヶ月で 21000 円くらいみたいですね。で、ビザの
他に、SSP: 15000円/6カ月、ACR I-card: 6000円も
必要です。留学あっせん業者のページで確認できます。

====
私のお勧めは

> 2カ国留学もありです

とのことですので、

・まずフィリピンに1カ月
・その後ロンドンに行く
・ロンドンが気にいったらそのままいる
 フィリピンがよいと思ったらフィリピンに戻る

でしょうか。(私は英国のビザの仕組みを知りま
せんけど、再入国が容易であれば、その逆も可能
ですね。)

====
私は、昨年9月、たった1週間ですが、セブ島の
隣の島にあるバコロド市に行ってきました。

その時の授業の様子や感想は
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7763675.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7776329.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7835687.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8059509.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8215370.html
に書きましたので、ご興味があれば参照してください。

私の経験からのコメントです。

> 食中毒や水が不安、

多くの(多分ほとんどの)学校が食事にはかなり
気を使っています。私の行ったところは、ゆでたり
するものでもミネラルウォーターを使っていました。
そして学校内にミネラルウォーターの給水ができる
ところが何カ所もあり、ペットボトルに補給するのを
推奨していました。

> 日本人が多く、寮生活なので学校では英語だか
> 日常生活では日本語になる危険性もある、

これは本人の心がけ次第ですね。
英語国圏のホームステイならば状況は違いますが。

> 韓国人が多い(反日の方もいるかも知れないので怖い)、

さすがに反日を前面に出すような人は少ないでしょう。
あと、韓国人は英語がうまいだろうと私が勝手に思って
いたのは錯覚で、下手な人は下手でした。日本人の
カタカナEnglishと同様に、韓国語の発音をベースとした
発音をしていました。

とにかくじっくりと調べることですね。
駐在員や受講者のブログもありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!実際にフィリピンに留学されていた方の声は大変参考になります
やはりイメージだけで決めつけてはダメですね
もう少し色々吟味して決めたいと思います。ありがとうございました

お礼日時:2013/09/11 12:24

NO.2補足です。


あなたの仰る通り、1年行けば、それなりの勉強になりますし、また、あなたの努力次第では
事前の想定より中身の濃いものになる可能性もあります。
頑張ってください。
私は、ある国立大学で、スペイン語を専攻し、メキシコに7年半駐在し、その後、米国に、3回、トータル10年駐在し、それなりの、スペイン語と、それなりの英語を身に着けたと思っていますが、学生時代に(内の息子は、アメリカの高校を出て早稲田の帰国子女枠で商学部を卒業しましたが、)彼の様に、高校生で、留学していたらまた違った、語学の学習ができただろうと今、本当にそう思います。
できるだけ、周りに日本人のいない環境で、ロンドンで英語を学ばれるのが良いと、再度お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様は大変経験豊富な方なのですね!実際に海外で長く生活していた方の意見は大変ありがたいです。
留学中は後悔しないように努力します。本当にご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/11 12:27

「英語」を学ぶなら、ロンドンです。


但し、一年くらいの滞在で、「留学」と言う言葉を使う事にも違和感があるし、
そんな短期間で外国語が学べると思うのは、しょせん無理な相談です。
行くなら、頭の柔らかな、小学生高学年から高校生まで最低でも5~6年は滞在しなければ
本当の外国語は学べません。
そっけない回答で、申し訳ありませんがそれが現実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も回答者様の意見に全くの賛成でたった1年では語学は完璧に身に付かないことは承知の上です。
でも、行くのと行かないのでは行った方が語学力がつくのは事実ですし
実際通っている大学では1年間の留学経験をとおして
留学生と英語で流暢にディスカッションできるようになった生徒も多数います。
もちろんネイティブのような完璧な英語ではないと思いますが、英語をツールとして使えるレベルであるのは事実で、
私の現在の目標はそこなので1年間の滞在でも十分意味があると思います。

お礼日時:2013/09/07 22:35

基本、どちらがなんて、そう簡単に第三者から言えません。

ですから、それぞれ2通りのおすすめをします。

1.フィリピンにすべきです。価格が安いのは魅力ですし、日本にきているフィリピン人も少なからずいるわけで、アジアに目を向けるということは、欧米偏重の日本の英語教育に反して、貴重な人材なり得ると思います。また、フィリピンような極貧の地域をかかえる国を見て世界を語れる人が今必要になってきています。日本人が多いと言っても、ロンドンであっても日本人留学生がいて、日本人同士でしゃべるような場合もあるので、その辺はあなたの意志であると思います。

2.ロンドンにすべきです。英語はつきつめれば、ロンドンの英語のはずです。生粋の英語を身につけるだけでなく、英語の文化を理解し、さらに国際的に重要な国であるイギリスに留学することで、実はさまざまな国の人と交流できます。アフリカやロシアからの留学生もいるでしょう。フィリピンに行ってもヨーロッパやアフリカ、ロシアの留学生がいますか??国際的感覚を身につけるためにもロンドンはおすすめです。

どちらが説得力がありますか?
以上、ご参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どちらも説得力があるので大変悩みます
もう少し考えて結論を出したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/07 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!