アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

留学に行った彼・・・ 変わってしまいました

4年付き合っている彼が1年中国へ留学して1ヶ月。 まだ1ヶ月なのですが・・・ 彼は変わってしまいました。

日本にいるときの彼は、とても優しく、、女の子とろくに話せない、連絡先も知らない、女の子と遊ばない、
私が付き合ったのが初めてという、とても純粋で誠実な人でした。

中国に行って1ヶ月。

彼は知り合った日本人女の子と男女2対2でご飯・遊びに行く
知り合った日本人の女の子と何人も連絡先交換してる。(向こうから聞かれたらしいです)
(彼はとりあえず日本人を見かけたら連絡交換するものと言っていました・・・)

ことが分かりました。
彼はこのことを黙っていました。 わかった原因は、私とスカイプ中に女の子とから誘いの電話があり、電話から女の声が
聞こえてたので、誰?と聞いたら、いつもご飯食べに行ってる子といいました。

彼は男の人いないから大丈夫と言っていたので、信じられませんでした。
最近連絡も減ってたし・・・ ちょっと変だなとは思っていたのですが
私は怒りました。 でも話し合いの途中にもかかわらず彼は誘いの方へ行ってしまいました。
断ってほしかった。私は泣いていたのに、それをほって行かないでほしかったです。

女の子とは深夜1時頃まで遊んでるみたいで・・・ 2人では遊んでないといいます。
それもどうかわかりません。 これからもっとその子達と仲良くなるのではないかとか・・・不安になってしまいます。

彼は付き合いで仕方がない。 環境が変わったんだ。といいます。
私も他の男と遊びに行ってもいいよ と言われました。

私は純粋な彼が好きでした。。
私だけを見てくれる彼が好きでした。
これから、まだ11ヶ月あります。彼は1ヶ月でこれじゃぁ、どんどんエスカレートしていくんじゃないかなと思います。

そんな我慢してまで彼を受け止めていかなくてはならないのでしょうか。

本当にショックで仕方がありません。
前の純粋な彼なら考えられない行動です。 人って環境の変化で簡単に変わってしまうものなのでしょうか

束縛して・・・ 束縛して・・・ みじめな思いもしたくありません。

留学っていったいなんなのでしょう。
日本人と遊んで・・・ 意味あるのでしょうか・・

A 回答 (7件)

こんにちは。

30代既婚女性です。

何歳の彼かはわかりませんが、10代20代前半の若い世間知らずゆえの純粋さ、というのは経験で簡単に変わります。
あなたとの恋愛ででも、既に彼は変わり始めていたと思います。
そういう意味では、全ての経験で人は良くも悪くも変わるものでは、と思います。

>人って環境の変化で簡単に変わってしまうものなのでしょうか
YESです。
立場が変われば、あなたもそうであると、私は自分を振り返っても思います。

ただ、留学、海外、そういう状況では劇的に、悪い方に変わる人は多いような気はしますね…。
ちょっと浮かれるというか、勘違いするというか…

>留学っていったいなんなのでしょう。
 日本人と遊んで・・・ 意味あるのでしょうか・・
⇒どうせなら中国の方と遊んだほうが語学力は上がるのにね、とは思います。


変わっていく方向性が二人で異なれば、別れるということも多くあるでしょう。
結婚してても、妻が企業留学してから世界が広がり、視野が広くなり、見ないようにしていた夫の小ささに本格的に失望して離婚した、という友人カップルがいます。

そういうめぐり合わせのお二人なのかな、仕方ないかな、と、ある程度変化や別れを経験していると、思います。
ある程度安定した関係性は、お互い変化を経て、核が変わらないところまで行きつかないと、なかなか難しいように感じます。
若いころに遊んでない人が、結婚後女遊びに目覚めるとタチが悪い、ってのも同じかなと思いますね。

でも、彼氏さんに、けんかになったとしても、いやなことはいやだと伝えたほうがいいと思いますよ。後悔のないよう、ベストを尽くされてください。
    • good
    • 3

今週、彼に会いに中国へ行くのではなかったですか?



自分の目で確かめて、話し合って来なさいよ。

留学って、何かの勉強をしに行ったら、それだけを学んで来るものではありません。彼の実際の生活の一部を感じて、もう一度良く考えてみて下さい。
    • good
    • 0

国内に居ても、社会人になったりなどの環境の変化があれば、


人間変わります。というか、変わらなければおかしいです。
色んな人間とかかわり、影響を受けあい、お互い成長していくものです。

あなたは彼が一生あなたという女性としか交流を持たず過ごしていくことを
純粋だと思われているのですか?束縛するのがいやだといいますが、
その考え方が既に大きな束縛ですし、それはイコール彼の人間的成長を
妨げるものだと思います。

また、あなた自身が自分に自信を持ち、彼との関係に確固たる自信…
彼にとって価値あるじょせいであるという自身があれば、こんな心配は
しなくて良いこと。しかしその、自分への自信や、二人の関係への
信頼を得る努力をする前に、相手の成長を止めて今の二人の関係を
維持しようとする、というのは、あなた自身も成長する努力をする気がないということ。

留学して見聞を広げようという視野の拾い方が、そういう女性をいつまでも
魅力的だと思うかは疑問です。留学して日本人と一緒に居て意味があるのか?
といいますが、ではあなたは留学経験があり、色々と不安定な状態の中、
同郷の方と知り合ったときにどんなに心強いものかという気持ちを知った上で
それを言っているのですが?知った上で言っているなら、その支えを奪うのは
横暴であるし、知らずに言ってるのならあまりに浅はかだと思います。

国内にとどまったとしてもお互いの成長のスピードが違えば、
どこかで破局は来ますよ。逆に言えば、あなたが魅力的に成長をすれば、
離れていようと彼はあなたを放したくないと思うはずです。

人の足首掴んでしがみつき、その場にとどめようとするのではなく、
相手から自分を追いたいと思わせるような人間になるにはどうするか。
それが急務では無いでしょうか。
    • good
    • 6

好きなら、1年の間に、一回ぐらい、中国にいって、彼に会ってみたらどうですか?



将来の方向が合わないと、気持ちが合わなくなって、しまうと思います。

お互いの気持ちを、少しづつ、素直に、訪ねることが、大切だと思います。

夢は訪ねない、ほうがいいです。 

夢は語ると、実現しなくなるらしいので・・・


お互いに望んでいる、方向に合わせて、向かっていけば、恋愛が今よりも、発展するような気がします。

あせらないで、気持ちを合わせることが、大切だと思います。

天使の、ご加護がありますように・・・
    • good
    • 0

アメリカの大学に通っている物です。



>>彼はこのことを黙っていました。
何故自分の交友関係をいちいち知らせる必要があるのでしょうか?
聞かれてもそれを黙っていたという事であれば話は別ですが聞かれもしないのに
わざわざ知らせる必要はないと思いますが。

>>女の子とは深夜1時頃まで遊んでるみたいで・・・ 2人では遊んでないといいます。
中国の文化ではどうなのかわかりませんがアメリカでは全然普通の事なので
自分に言わせるとそれがどうした、としか思えません。
恋心とか全くなく女友達の家に泊まることもありますし。

>>私も他の男と遊びに行ってもいいよ と言われました。
これもお互いを信頼しているのならなんてことないことじゃないですか?
遠距離になって不安になってしまう気持ちはわかりますが信じる事も大事ですよ。

>>私だけを見てくれる彼が好きでした。
あなただけを見る事と束縛させることは違います。
質問者さんの例を見ていると束縛しすぎなんじゃないかなーと思ってしまいます。

>>日本人と遊んで・・・ 意味あるのでしょうか・・
ないです。
多分そのままだと留学失敗に終わります。
    • good
    • 1

私も若い頃 アメリカでしたが留学していました。

 留学すると海外暮らしの大変さや 日本を離れている淋しさもあって 普通以上に余計に日本人同士の結束が強くなるんです。 でもわざわざ中国に留学しているのに日本人との結束を固めようとしている彼は弱いと思います。私が留学していた時は他に日本人が大学に15-20人位いたのですが みんな日本人同士で硬い結束で親密な付き合いをしていました。私はそれに賛同できず 私だけ日本人の輪から外れて 私の仲のいい友達は皆アメリカ人か他の国からアメリカに留学してきている外国人でした。英語でしか意思の疎通ができない人達です。英語を学ぶのにアメリカに行っていたので 英語でしか話せない友達だけと付き合っていました。 留学中の日本人の女の子達も いきなり慣れない海外で淋しくなったりするので 普通の男の子でもいきなりモテ始めたりするんですよ。それで調子に乗っているとしか思えません。海外留学して日本人との結束を固めるなんて 意味ありません。私は彼みたいな日本人留学生をたくさん知っていたですが 私は彼らのような留学生が嫌いでした。参考になっていないかもしれませんが 日本人の留学生同士の結束は危険です。淋しいのとお互いが分かり合える事かもあってか誰かが 誰かと(日本人同士)必ず付き合っていました。心配させてすみませんが それが留学生の心理です。
    • good
    • 2

今、彼氏も必死に留学先での生活を模索中なのでしょう。



もう少し、見守ってあげてもいいのかな?って、思います。

私は米留学を2年しましたが、年齢が30代前半だった事もあり、社会経験がある程度あったので日本人ばかりとつるんで、日本人コミュニティーにばかり浸っている事はなかったですが、10代・20代の子達は日本人コミュニティーに居る事で、心の居場所を見つけている子が多数でしたよ。

学校の事だけでなく、食事や住まいの事など小さい事から全てが不安と感じる事が多いのか、一つ一つを「これで大丈夫か?」「どこにいけば安全か?」などの、確認作業をしながらのこの1ヶ月だと思います。

やること全てが初体験であれば、この確認作業は既に体験済みの人を頼ってしまうのは仕方の無い事です。

その彼が変わってしまう事が嫌なのであれば、1年後の彼を想像してみて下さい。
一回りも二回りもたくましくなっていると思いますよ。

ただ、キャラクターというか、印象としては留学前とは違うと感じるかもしれませんね。

留学先ではある程度世渡りが上手くなくては、立ち回れない事もあるから・・・

そして、彼が居ない事であなた自身ももう少し違う事を始めてみたらどうかな?

今までの彼に使っていた時間はフリーな訳でしょう?
あなた自身をもう少しステップアップする為の時間に使ったらどうかな?
まぁ~彼が言うように他の男の子と遊ぶ事も良いかもしれないけど、日本にいるからこそできる事ってあるしね。
彼の方はドンドン新しい事にチャレンジしているけど、あなたの方は今までとそう変わらない生活をしているのだから、相手に今まで通りの事をして欲しいという方が難しいしかも・・・

最後に、もう少しつきってみていてあなたが「こいつチャライ!」「もうダメ」と、判断したら次に進んでも良いかも。
だって、折角留学したのに、現地での交流をしないのなら渡航する必要性がないのでわ?というあなたの考えは間違っていないし、精神的に流されて場当たり的なのは魅力にかけるし、浮気もされやすいかもね。

一緒に遊んでいる女の子の方も寂しいからついついあなたの彼を誘ってしまうのだろうし、それをある程度のラインを超えるのは、良くないかな?

束縛したいのはあなたがそれだけ彼に真剣なんだろうけど、今の彼の現状は自分の事で一杯一杯だから、まずは相手の話を聞いてあげて!
それだけでも留学して張り詰めている状態の時は、あなたが心のより所になるから!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A