アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

短期留学での質問です。
大学3年の息子ですが、夏休みを使って英語圏への短期留学(3週間)を考えているそうです。
目的は就活の為のTOEIC対策です。
今年3月にも1ヶ月スペインに語学留学し成績は分かりませんがモチベーションは上がったみたいです。
短期留学で本当に語学力が上がるのですかね。親としてはお金がかかるので無駄になる事が心配です。
どなたか短期留学の効果と語学力が上がる方法があれば助言お願い致します。

A 回答 (4件)

たった3週間であれば、「短期留学」とは言わず、単なる「旅行」ですね。

1年間イギリスの大学院に留学していた経験から言うと、たった3週間で英語力が上がることは絶対になく、お金の無駄です。
(たとえ、日本人の全くいない環境で、毎日英語漬けであっても。期間が短すぎるので。)

おそらく、就活のためのTOEIC対策という名目でお金を出してもらって、(学生のうちに)海外旅行をしたいと
考えているではないでしょうか。

往復の旅費、学費、滞在費は、それなりの金額になるでしょうから、そのお金を、日本の(TOEIC用の)英語学校
に費やしたほうが、遙かにマシだと思いますよ。
    • 1

TOEICなら留学しなくても高得点だせるわよ。

3週間の滞在で語学力が上がるって話はあまり聞かないけど、滞在することで今後のモチベーションがあがるっていうなら行かせて良いんじゃないかしら?
    • 1

日本人とつるんでいたら絶対無理ですね。

日本人向けのプログラムはほぼ観光です。
一応語学研修プログラムもありますが、そんなもので身につく事はないです。

日本人のいない環境でホームステイをし、ホストファミリーやホストフレンドと毎日会話すれば違うとは思いますけど。
    • 1

短期留学でも問題はありませんが、まず今の状態がどの程度かが問題です。

英語圏でしたら、当然、イギリス・アメリカ等が自然ですができれば将来のマスターしたい国の語学力を学んだ方がよいです。
同じ英語圏でも英国と米国とではかなり発音が違います。結果、留学の行先と現在の語学力を一度テストしてくだい。簡単な質問でよい思います。例題;①あなたはどこの国の人ですか、その国の首都はどこですか。②貴方の好きな食べ物と果物は何ですか、程度の質問でOKです。これが即答できれが留学しても損はないです。考えて時間がかかるようでしたら国内で勉強してからのほうが良いです。
    • 1