アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在フリーで建築関係の仕事をしている者です。現在の仕事が来年3月で終わるため4月から1ヵ月程アメリカ長期滞在を計画しております。1ヵ月と言う短い期間ですが内容を充実させる為、語学学校に通うつもりなんですが「ホームステイ」にするか「学生寮」にするか迷っております。留学経験者の方及び友人で留学経験者がいる方の正直なご意見を聞かせてください。ちなみに自分は29歳で語学力は初級レベル。海外旅行経験は3回。
12月から英会話(週一レッスン)に通うつもりですが、来年4月の時点ではまだ初級レベルという実力は変わらないと思います。学校に通う期間は3週~4週でプラス1週で旅行という計画です。ちなみに寮もホームステイも外国人と相部屋です。
上記の内容をふまえて適切なアドバイスを聞きたいです。

A 回答 (5件)

No.3です。



ホームステイ先にもよると思います。

私はホストファミリーはいましたが、ホームステイをしたことがないので、知り合いのひとから聞いた話ですが、その知り合いのホームステイ先の家族は結構口うるさかったようです。

寮のほうは、逆に門限は全くありません。夜中でも遊び放題というとちょっと何なんですが(笑)、でも、寮のほうが自由が利くといえばききます。ただ、寮生活は長期滞在でも嫌なひとはいっぱいいますので、アメリカ生活を短期間で経験したいのであったら、やっぱり少し口うるさくてもホームステイのほうが安全だし、優しく接してくれると思いますよ。
    • good
    • 5

私もお勧めはホームスティです。


もし寮にしてあなたが当たったのがすごく英語が話せる外国人だったら、多分精神的にもお互い言いたいことがいえなくてつらいと思います。
また相手が間違った英語で滔滔と話しているのを聞いてあっているのかと思って聞きかじりで使ったら文法が間違っていた、などということがあったらもう最悪です。

学校の紹介してくれるホームスティならば、大体話せないのがわかっていますし、短期で引き受けてくれて大学からまわしてくれるホストファミリーならば金銭目当てではないでしょうし話せないことに慣れているので大丈夫だと思います。
その方があなたも精神的にゆとりができて学業に集中できるはずです。
せっかく短い期間で行くのですから有意義になるように、ホームステイをお勧めします。

ちなみに私も大学院留学から就職して永住権をとった日本人です。
大学院の時のホストファミリーとは10年以上たってもいまだにThanksGivingに招いていただけるような仲です。
ホームスティお勧めです。
    • good
    • 3

こんにちは。

アメリカの大学、大学院を経て、現在、アメリカで永住権を待っている者です。

寮かホームステイかってことですが、1ヶ月ならホームステイのほうが断然にいいと思います。私は寮に住んでいましたが、寮ですと、まず相手のルームメートと相性が合うかどうかでアメリカの生活の仕方が変わってきます。

私は寮に1年間住んでいましたが、ルームメートは大体、学期ごと変わりました。一番最初のルームメートはとりあえず、ひどかったです。性格はきっともともといい子だったんでしょうけど、その子の友達がひどくって、水鉄砲で私のベッドを濡らしたり、それからパーティーをしたりなど、なかなか大変でした。それからルームメートもアメリカ人だけじゃなく、アメリカ国外から来る留学生の場合もありましたけど。。。とにかくルームメートの性格と合う、合わないがありますので、寮に住むのはちょっと大変かもしれません。私が1年寮に住んで、3回ほどルームメートが変わりましたけど、その中でたった1人しか、いいルームメートはいませんでした。

それから、相手のルームメートが、あまり英語のしゃべれない外国人学生と一緒につきあってくれるかどうかの保証はありません。ひどいと、全く無視される場合もあります(私の友達はそうでした)ですから、寮よりもホームステイのほうがいいと思います。

ホームステイの場合は、既に外国人が一緒に生活することを前提としているので、生活の仕方は寮とは違います。英語がしゃべれないことは当たり前みたいな感じで受け止めてくれるでしょうし、それからホームステイ先の家族がいいひとであれば、きっとどっかに連れて行ってくれることもあると思います。それにホームステイ先ですと、アメリカ人が一体どういう生活を普段しているのかが分かりますのでホームステイのほうが断然いいと思いますよ。

ただ、ホームステイ先の人があんまり時間や生活の仕方に厳しいひとじゃないといいですね。。。

それではいいアメリカ生活が出来ることを願ってます♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。短期留学を決意した当初担当者に相談したところ、ホームステイといっても下宿みたいになってしまう事もあり寮の方が楽しい(その方は両方経験した)とのことだったので、寮で検討したのですが、色々な人の意見を聞いてホームステイの方向に変わりつつあります。再度相談ですが、アメリカの方は門限・就寝に対して、厳しいものなのでしょうか?

お礼日時:2004/11/13 12:52

こんばんは。

カナダに住んでいた留学カウンセラーです。

1ヶ月の短期留学なのであれば、ホームステイの方が断然語学力が伸びます。英語力が初級レベルならなおさらです。

寮の場合、ルームメイトがいても話す機会がたくさんあるとは限りませんし、もし同じくESLを受講する生徒とシェアする事になるのだとしたら、英語力を伸ばすことはおろか、会話はあまりないと考えてもいいでしょう。

その点、ホームステイの場合は、家族の一員として、何人かの英語ネイティブ人達と生活する事になりますから、家の中での英語の先生がたくさんいることになります。語学力を伸ばすのには練習が一番。ホストファミリーなら、間違いだって指摘してくれるでしょう。ついでにアメリカの生活とはどんなものかも教われますから、語学力を伸ばすのには格好の環境です。

留学経験者であれば、短期留学する方に寮生活を勧める方はいないと思いますよ。

英語の勉強、頑張ってくださいね。それから、短期留学を充分満喫してきてください。
    • good
    • 0

語学学校ということなので、私はホームステイのほうをお勧めします。



語学学校というのはその言語を習おうとする人が集まる所です。ということはクラスメートも寮に住む人もその言語に長けた人たちではないですね。

>ちなみに寮もホームステイも外国人と相部屋です。

そりゃそうでしょうが、その外国人がどこの国の人かで大きな差が出てくると思いませんか。英語ネイティブの人と生活するのと、英語を習いに来ている人と生活するのではそれぞれの利点が異なります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!