プロが教えるわが家の防犯対策術!

来春から、カナダに1年と半年ほど留学することになり、今ホームステイ先の希望調査を受けています。

そこで質問なのですが、子どもがいる家はどうなのでしょうか?子どもといっても本当に幼少の子から大学生くらいまで?(もっとかも)年齢はさまざまかと思いますが。
・小さい子がいるとうるさくて勉強に集中できない
・思春期や、難しい年頃の子がいるとお互い気を遣ったりと壁ができてしまう

また、逆にホームステイを長年受け入れているような高齢者の夫婦宅はいかがなのでしょうか?
・二人とも歳でどこにも連れてってくれなかった
と友人に伺った事などがあります。

どの家でも、無論プラス点、マイナス点があると思いますが、
子どものいる家、高齢者夫婦の家以外でも、どういった意見でもよいので、経験をお話してくれるととてもうれしいです。

ぜひ、参考にさせていただきたく思います。

A 回答 (3件)

子供がいる方か老夫婦の家か、一概にどちらが良いとはいえないと思います。

ホームステイ先との相性は運です。最低限の条件(タバコやペット)以外は、そんなに重要ではないと思います。気楽に好みで選んで良いと思いますよ。
個人的には、子供やペットがいるほうがとっかかりは良いかと思います。勉強は子供達が寝てからでもできるし、放課後に図書館に行ったり、早めに学校やカフェに行ってもできます。やる気さえあれば工夫次第で勉強できますよ。ただ部屋に勝手に入っていたずらされる可能性もあるので、貴重品はいつもスーツケースに入れておいたほうが良いと思います。

ちなみに私は子供嫌いですが、たまたま子供のいる家にステイしました。私は人見知りでおとなしい性格ですが、高校生の息子がとても人懐こく、積極的にコミュニケーションを取ろうとしてくれて助かりました。ただ悪ガキでもあったので、困ることもありましたが。多分、このコを苦手と思う日本人女性もいると思います。
あともう一人大学生の女の子もいたのですが、この2人の仲が悪く、ステイ3日目に2人でつかみ合いのケンカになりました。翌日以降、女の子は食卓に現れなくなり、ステイした1ヶ月間、ほとんど顔を合わせませんでした(家族も知らん振り)。この1点は不自然でしたが、料理も美味しかったし、当たりではあったと思います。

他に、小さな子供が勝手に部屋に入ってきて困ったとか、子供がいる家庭を選んだのに、ステイして2日目にサマーキャンプに行ってしまったという話も聞きます。これは子供自身の性格や家庭環境にもよりますから、子供がいれば絶対良いとは言えないと思います。

> 二人とも歳でどこにも連れてってくれなかった
留学生はお客さんではなくファミリーとして受け入れてもらうのが前提ですから、「どこかに連れて行ってもらおう」とは思わないことです。どこか遊びに行きたければ、自分で友人を誘ったりして出かければ良いと思いますよ。
ちなみに友人はおばあさんの一人暮らしの家庭にステイしましたが、そのおばあさんが元気でお茶目な方で、娘家族(赤ちゃん連れ)などの来客も多く、とても楽しそうでした。

あと、別の友人は賑やかな家庭にステイし、賑やか好きな彼女はアタリだと喜んでいたのですが、後から同じようにステイ先に入ってきたタイ人留学生と相性が悪く、声を聞くのも嫌で部屋に篭りがちになり、天国から地獄に一変したと嘆いていました。そのことでファミリーと何度も話し合いになり、英語でうまく説明できず、ママが「私達が嫌いなの!?」と泣き出すわで大変だったそうです。結局理解してもらえ、タイ人留学生と彼女と生活時間帯がズレるように工夫してくれたそうなのですが、家族内がギクシャクしてしまって居辛かったそうです。

こんな感じで、とにかくホームステイは運です!
なのでホームステイを申し込む場合、1ヶ月だけにしておいた方が良いですよ。1ヶ月ならもし相性が悪くても乗り切れるでしょうし、気に入ればそのまま延長だってできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。
やはりどの家にいっても、自分次第ですかね。
それに、自分が希望した家に必ずいけるというわけではありませんし、とりあえず覚悟していこうと思います。
1年半ずっとホームステイなので、運よく暖かい家にステイできると願っておきます。
ありがとうございました。

1年半というと学位は取れませんから本当の留学ではありませんね。

いわゆる語学留学という名の観光、だから「どこにも連れてってくれなかった」という留学とは無関係の話が出るのでしょう。

面白いことはカナダやアメリカの現地では不平だらだらの人が、帰ると「もう最高だった」と言いふらしていることです。ホームステイには(人が話さない)失敗談が多いですし、下には下がありますからご注意ください。

#1さんに賛成です。

• 0
この回答へのお礼

私が通う日本の大学と提携しているカナダの大学へ留学となっています。一応、カナダの大学でいただいた単位を日本の大学へ変換できるという形になっているので、観光ではありません。
気をつけて行ってこようと思います。

日本人の女性に多く見られる現象ですが、完全に受身と考えている人が多いようですね。

旨くいかない場合は全て他人の性にします。ホームステイでの私からのアドバイスは礼儀をちゃんとわきまえ、その上で自分の世界をそこに作る意気込みが必要です。例えば掃除を行う場所、整理整頓、決められたことは必ず守る。その他については自由に快活に振舞い、要求ごとがあれば明確にはっきりと伝えること。
 また、自分の態度も明確にしなければなりません。また金銭的なことについては全て明確にすることでしょう。家にある電話の使用などは十分注意することが慣用です。臆病に顔をしかめるようなことは行わないほうが良いでしょう。そして怖がる態度を示さないこと、特に日本の女性はしかめっ面をすることと、知らない人に声を掛けられると、横目で見たり、友人の陰に隠れたり甘えんぼうな態度を示します。正々堂々と何事にもキビキビした対応をするのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の意見や権利を主張して過ごしたいと思います。