プロが教えるわが家の防犯対策術!

高2の娘が8月からアメリカに留学し4ケ月になろうとしています。言葉や授業にはすぐ慣れたようなのですが、家庭でかなり困難な状況にあるようなのです。
まず、食事を作ってもらえない。食事は、外食か、お菓子か、無し。自分で食べに行こうにも、家族の車以外交通手段が無く、買い物にもいけない。買い物に連れて行ってくれるようお母さんに頼んでも部屋から出てきてくれない。
もうすぐクリスマス休暇になるが、両親はホテルへ宿泊にいき、他の家族は友達の家に泊まりにいくので、自分は家で留守番。
このような状況でとてもつらいという旨のメールを送ってきました。
私は(母です)このようなメールをもらうた度に、なんとか我慢して勉強
に集中しなさいと言ってきましたが、出発の時よりも数キロも痩せたという娘の写真を見て、涙が出てしまいました。
アメリカの家庭というのは、大体がこのような個人主義の状況なのでしょうか。
娘の状況が好転するような何か良い方法はないでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

レスを読みました。


私も零下何度で暮らしています。雪はつもらず風で冷たい地方ですが。雪が降っているのであれば自転車もままなりませんものね。お役に立てず残念でした。
さて、ご親戚が2時間くらいはなれたところにいらっしゃるとのこと。せめて冬休みはそちらで預かってもらってはどうでしょう?でも、私がホームステイする前は私もすごく不安だったので、わざわざ一度お宅訪問して過去にそこに住んでいた人を割り出していろいろ聞かせてもらいました。それでステイ先を自分で決めました。やっぱりきちんと自分の目で見て回った方が良いかもしれません。親戚の方が同行できるのであればなお良いと思います。

その前に学校の提携先ということですから、アメリカの高校にお嬢さんがあなたの高校にお願いしたい抗議文のメールのコピーを持って学校と掛け合ってみてはどうでしょうか?できれば日本の高校側からも掛け合ってもらえないですかね?アメリカは日本人の感覚には押して押して押しまくっているぐらいの勢いで抗議すると受け入れられます。なので未成年のお嬢さんひとりの意見として口答で述べるのではなくて、お母様の意見、そして日本の学校の意見とあらゆる方面からアプローチをかけてみると良いかもしれません。

大変でしょうけど、今まで娘さんもがんばってきた訳ですしこれからは家族でがんばってくださいね。応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。
皆さんからの回答をいただいてから、すぐに日本の学校の先生に電話して実情を話しましたら、その先生からあちらの校長先生に連絡をいれてくださることになりました。強気でステイ先の変更をお願いしていきたいと思います。

お礼日時:2006/12/10 16:11

ホームステイというのは、得てしてこうしたトラブルがつきものです。


あまりにホームステイに安易な安心感をもって、娘さんを送り出したのでしょう。
ホームステイ先には確かによく対応してくれる善人家族もいますが、日本人だという理由で(アメリカ人お得意の人種偏見)、日本人女性にツラく当たったり、何人もにレイプされたりという被害が沢山出ていることは、表面化していないだけです。
そんな犯罪状況を暴露したら、高い金払って、留学する人が減っちゃいますからね。
業者の言う建前論を信じるか、自分の娘の叫びを信じるか、あなた次第です。

ほかにも騙されてドラッグを盛られて薬物中毒に陥ったり…。飲み物に混ぜられてしまえば、分からずに飲んでしまいますからね。

> なんとか我慢して勉強に集中しなさいと言ってきましたが
こういう親の姿勢を、親バカと言います。
早く呼び戻さないと、大変なことになりますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
娘の先輩が昨年同じ学校に留学し、夕食はいつもアイスクリームだったというような話を直接聞いていましたので安易に考えていた訳ではありません。てもやはりまだ甘かったのでしょう。
ステイ先を変えてもらうようがんばります。

お礼日時:2006/12/10 15:38

ホームステイ先を変えるのが一番でしょう。

日本と比べると結構放任主義なお国柄だと思います。
しかし料理を作ってくれない家庭というのはよくあります。自分で作ろうとするにもキッチンを使わせてくれない子、料理するにも冷蔵庫に何もなくて自分でインスタントを買って食べていたという子もいました。はっきり言ってこっちはお金を払っているのですから、食事なしならステイ先を変えるべきです。

ホームステイには当りハズレがあるのは事実です。
友達は3回も変えていました。観光に連れてってくれたり家族のように接してくれる所ももちろんあります。
私の場合は娘さんと似ていてクリスマスは家族だけで出掛けられてしまい一人でガラ空きの映画館に行っていました。大晦日~正月三が日も家族だけで旅行に行ってしまい、一人で留守番でした。あまり料理も作ってくれないし、週に3~4回作ってくれるメニューはいつもインスタントで似たようなもの。もちろんステイ先を変えました。
我慢はよくないと思います。鬱になって日本に帰国しざる得なかったという子もいましたから。
数キロ痩せてしまうなんてよほどつらい状況だと思いますよ。留学したらカロリーの取りすぎで太っていく日本人がほとんどですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
我慢強い娘なので、それが却って災いしたのかもしれません。早くステイ先を変えてもらえるようやってみます。

お礼日時:2006/12/10 15:32

>まず、食事を作ってもらえない。



食事を作る/作らない、ジャンクフードなどは人によりますけど、食べさせないのは「虐待」ですので訴えたほうがいいです。

>もうすぐクリスマス休暇になるが、両親はホテルへ宿泊にいき、他の家族は友達の家に泊まりにいくので、自分は家で留守番。

クリスマスは家族で過ごすもの、、、だそうですけどね。放置は酷いと思いますが、日本に帰らせたほうがいいかも。

>私は(母です)このようなメールをもらうた度に、なんとか我慢して勉強に集中しなさいと言ってきましたが、

あぁ、それは最悪ですね。我慢するということは、それはOKと言ったのと同じだと取られる国です。何も言わなかったので舐められてるんでしょうね。

それと同時に契約の国ですので、食事に関してどういう契約になっているのか確認してください。情に訴えても、我慢しても無駄です。逆に娘の窮状になぜ対策を打たなかったのかということであなたが責められる可能性もあります。

>アメリカの家庭というのは、大体がこのような個人主義の状況なのでしょうか。

個人主義とは関係ないと思います。単に金欲しさでやってるんじゃないですね。ピンハネって奴です。温かい家庭は、とことん温かいのもアメリカ流ですよ。

わたしなら
・ホームステイ先を急いで変える。見つかるまでは日本に戻す。
・虐待で先方を訴える、契約不履行で金を取る。(次の被害者を出さないために)

という行動に出ます。虐待している時点で話をしても無駄です。娘さんを救うのが先決なので、まずは急いで別のステイ先を探しましょう。で、もう時間が有りませんのでクリスマスは日本に戻すことを考えたほうがいいでしょう (店とか開いてませんから)。

日本の感覚で、我慢してたら誰かが救ってくれるに違いないと思ってたら大間違いですよ。向こうでは日本人はそもそも人間だと思ってない人もいるのだということを忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
食事をさせないことが虐待という発想が私にはありませんでした。出来るだけ早く娘を助けることが出来るようがんばります。

お礼日時:2006/12/10 15:28

私は、大学時代にアメリカ人の家族と一緒に暮らした経験がありました。

アメリカ人のパパは、日系企業(私が大学に通っていた時アルバイトしていた旅行代理店)で働いていましたので、日本人に対して理解があり、有意義な生活でした。しかし、一般論として、日本人とコミュニケーションすることに興味が無く、金目当てで受け入れるアメリカ人は多いと思います。どのような経緯でホストファミリーを探したのかは分かりませんが、ホストファミリーを変えると言うのが一番良い選択のように思えます。新しいホストファミリーは、経済的に余裕があり(留学生受け入れに対して、金目当てで無いということが明白)、過去に日本人を受け入れたことがある(日本人に対する理解が、一般的アメリカ人より大きい)、また、子供がいる(小さい子供は、結構好奇心があり、これが結構英語の練習相手になる)等が、お勧めのホストファミリーだと、私の過去の経験から言えます。ひどいアメリカ人は、1に金、2に金、3に金できます。その次に、無責任で来ます。無責任と言うのは、金を受け取ったら、後のことは、知らないフリをすることです。私の場合は、そのようなアメリカ人と出来るだけ関わらないように、防備しました。個人主義という言葉を使うと、聞こえが良いのですが、私には、無責任ファミリーに見えますねー。やはり、早めにホストファミリーを替えることが、ベストな選択に思えます。これも、変な人たちと関わらない防御方法の一つに思えるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホストファミリーは大変裕福な家庭のようで、お金目当てとは考えられません。でも本当に無責任です。
ホストファミリーを変えてもらうよう依頼します。

お礼日時:2006/12/10 16:04

アメリカに20年以上住んでいた者です。



1)帰国させてはいかがですか?迎えに行かれたら良いと思います。

高校二年生という年齢は微妙で、運転免許証は合法的に取れますが、かといって未成年(18歳未満)なので、一人ではアパートで住めないですし。

2)アメリカに知人とか、いらっしゃいませんか?もしいたら、その人に行って貰って、お嬢さんをその家から出し、その人の責任においてホテルに住まわせ、1月からのホームステイ先を探してもらってもよろしいでしょう。

今の時期はアメリカでも期末テストが終わった頃ではありませんか?一区切り付いた時期ですから、ホームステイ先を出るには最適の時期です。

3)私が親だったら直ぐにでもアメリカに飛ぶでしょう。事実関係を把握し、弁護士を雇って訴えることもできますが、今はさっさとホームスティ先を引き揚げるのが第一ですから、娘を連れて「さいなら~」となるでしょう。

航空券は成田空港でも買えます。国際免許証をお持ちなら、ホームステイ先近くの空港まで飛行機で行き、そこでレンタカーを借りて、その家に着くまでは、それほど時間はかからないと思います。24時間以内には可能でしょう。


当たりが悪かっただけの話しで、このような問題は今始まったことではありません。昔からあります。想定内としておくべきでしょう。結局、奴隷扱いされているわけです。いいつけ通りに働かなかったのではないですか?資本主義とはそんなものです。若くしてかわいそうですが、現実を見せられたことでしょう。良い方向へ行くことをお祈り致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2)の案は思いつきませんでした。飛行機で2時間くらいかかるところですが、親戚がおりますので、選択肢に加えたいとおもいます。

お礼日時:2006/12/10 15:24

よくあるケースです。



私の友達は
ふらんすで、「部屋」だけ
もらってあとはなにの手助けもないという
状況になりました。
フランス語も話せないまま。

でも、まわりの人たちの
生活習慣を観察し、勉強して
なんとかしたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
娘もこの4ヶ月間なんとかしようと頑張ってきたようですが、クリスマス休暇のことを聞かされ、ついに音をあげたという感じです。

お礼日時:2006/12/10 16:15

私もホームステイしたことがあり、辛い経験をしました。


ホストマザーしかいない家だったのですが、食事は毎日カレーと
野菜を炒めたものの繰り返しで、お菓子も買ってくれないし、
一緒に買い物についていっても、私が選んだものは自分で
買わされ、タオルなども貸してくれないし、
高いブランドショップまで買いに連れて行かれました。
彼女はいつも2回にあがってずーっとテレビを見ながら電話。
家事(洗濯、薪運び、食器洗い)は私。真冬だと言うのに
暖炉もつけてくれない、風邪を引けば舌打ち。
本当に精神的にも辛く、痩せました。
絶えかねて、学校(研修先)に相談しましたが、語学力が
なかったため、通じず、ついに日本の学校の方へ連絡し、
学校へ伝えてもらい、ついにステイ先変更することができました。
次のところは温かい、ホストベテランの家庭で、素敵でした。
私はニュージーランドでしたが、友達でアメリカへいった人が3人
おり、話を聞いたところとても良い家庭だったそうです。
金づるにしか思っていない家庭も多いようなので、
移動しても、次の家庭が素敵な家庭かはわかりませんが、
何とか変更してもらった方がいいと思います。
がんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんとか変更してもらえるようがんばってみます。

お礼日時:2006/12/10 15:17

私はカナダでホームステイをしました。


語学学校に通っていたので、友人からの話でいろんな家庭があることがわかりました。
私のホームステイ先は、最初からかなり厳しいことを言われました。
一回のトイレットペーパーの長さから、電子レンジを使ったコーヒーの入れ方、お昼のサンドイッチの作り方まで。かなり細かく言われました。
朝と夕は家庭でという条件があったので、一応食事は作ってもらえました。それでも、スープだけという日があって、正直いってそれだけではお腹がすいてしまうこともありました。
また、ホットオートミールを朝食に勧められました。私は一口で受け付けず、吐き気がきましたので、苦手だということは伝えましたが、「女の子はみんな好きなのよ」と言われてしまい、受け入れてはくれませんでした。
また、週末になると夫婦(といいますか、女性同士のカップルでした)で、コテージへ行ってしまい、私はほったらかしでした。12月24日は一緒に祝いましたが、31日は一人でテレビから横浜の花火を見ていました。結局、猫の世話が私の担当となり、去るときには、「面倒をみてくれる人がいなくなってさみしいわ」と言われてしまいました。
次のホームステイ先は、とても家庭的で驚きました。
私が車でどこにも連れて行ってもらってないと知り、ドライブに連れ出してくれました。(前のホームステイ先からあまり変わらない場所だったにもかかわらず、私は周辺のことを何も知らなかったようです。)
夕食にはサーモンが出てきて、驚きました。食事の内容も違ったのです。朝食は、その家の子どもとベーグルを取り合うほど、ベーグルが好きになりました。だんだんカナダを去る日が近づき、私が友人と夕食をとる日が多くなると、「食事をとっておかなくて本当にいいの?」と、心配されました。
すばらしい家族に出会えたと思います。
とにかく、ホームステイ先を変えてみてはどうでしょうか。おそらく、留学にあたって、日本でどこかの会社と契約されていると思います。現地にも、その会社と契約している現地代理店があるはずです。私はよくそこに出入りしていました。日本語も通じるはずです。心配なことも多いかとは思いますが、せっかく海外で生活する機会をもてたのですから、素敵な思い出を作って欲しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新しいステイ先が暖かい家庭でよかったですね。私の娘もあなたのように良い家庭とめぐり会えることができるよう働きかけていきます。

お礼日時:2006/12/10 15:13

困りましたねぇ。

アメリカのホームステイは両極端で利益目的としてだけやっている家族と本当に親切なところに分かれます。酷いところは本当に酷いです。

まず、no1さんのおっしゃっている通り新しいステイ先を見つけるのがいいですが、それまでのつなぎとしてのアイディアを書いておきますね。

どれほど田舎か知りませんが、私がかつて住んでいた相当田舎で私はよく1時間かけて買い物に歩いて行っていましたね。ホストマザーはいい人だったのですけど、私は勝手に運動がてら行っていました。ホストマザーにいつもそんなに歩くなんてありえないとか言われていましたが。でも、それ以上かかるのも考えられないのですけどねぇ。なので歩いて行けなくないとも思えるのです。できるならがんばって歩いて買い物をして自分で作ってそれを細々と毎日食べましょう。

さて、公共交通手段のバスもないのでしょうか?あればバスを使って買い物にいくといいと思います。そして一番手っ取り早くできることは自転車を買ったらどうかということです。自転車を買いに行くのは一度きり。taxiでも何でも呼んで自分で行けばいいです。お母さんがそれほど心配してらっしゃるのだからそれぐらいは出せるでしょう。

そうすれば、今までより少しは遠くまで行けるようになると思いますよ。自転車で行けないほど遠いということは考えられないので・・・ただこれもどこまで田舎なのか分からないので何ともいえません。

あとは何でも口にいれないよりマシということでインスタント食品を1箱ほど娘さんに送ってあげるのも手かなと思います。お湯を入れればできるお味噌汁とかおすましとかクノールとかのスープとか。今までで一番びっくりしたのは友人の親がインスタントごはんを送ってきていたことですけど、炊飯器がないのであればそれもありだと思います。そしたらごはんとお吸い物があるので少しましかと。他には温めるだけのカレーとか、後は湯がくだけのラーメン、お湯を入れるだけのカップ麺類などなど。
そんなものをお母さんが日本から送られるか、オンラインで注文して娘さんのところに付くように送るのもよいかもです。ANAとか少し高めですけどきちんとしたサービスをしていますよ。
インスタント思い浮かぶ限り上げてみたのですけど、結構限界がありました。もっとおかずっぽいものもあると良いのですけどね。

ちなみに昔友人のステイ先に行ったとき、うちらの食品を冷蔵庫に入れておいたら夜中の間にステイ先の家族に了承もなく食べられていました。まーそういうこともあって、あえて冷蔵保存の必要のないものばかり上げています。そういうこともあるんだなと思っておいていただければ良いです。あとは、ひじきなんかの乾物をペットボトルなんかに既に合わせ調味料にしたものと一緒に入れて送ってあげるのもいいかもですね。絶対アメリカ人は怖がって口にしないものの1つだと思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ステイ先は田舎ではないのですが、近くにバスは走っていないようです。アメリカでも北部で既に雪が積もり、最高気温も氷点下。ひきこもりのような状態みたいです。
とりあえず食料品送ってみます。

お礼日時:2006/12/10 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!