プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新生児と上の子がおり、実家で帰省中に日ごろ家か保育所か買い物程度でストレス発散ができてないと思い、事前に上の子にどこへ行きたいか聞いた際に「動物園行きたい」と言うので、二人で遊びに混雑を避けて動物園へ行き、帰りに大型スーパーで種々の買い物と家族へのお土産を買って、二人でクレープを食べに行きました。

以前に「上の子が心配だから遊びや実家に帰る時は状況報告して」と言われたので、状況報告がてらに動物園で遊んだこと、スーパーで買って野外でクレープ食べたことを報告したところ、
「新生児が居る中で何を考えてるの? 風邪もらったりしたらどう責任取るの?」と捲し立てられてそんなに咎められることなのかと思い、隔離期間を設けることを提案しましたが連絡ありません。

上の子は家-近所(買い物程度)-保育園の窮屈なローテーションの中、下の子に躍起になっている母に言い出せず鬱憤が溜まっている状況で更に抑圧させられてしんどい思いをしています。そんなに咎められることなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 皆様、ご回答ありがとうございます。
    上記内容は妻とのやり取りです。

A 回答 (2件)

ご主人とのやり取りでしょうか

感染予防もしっかりされてればいいと思います。
風を貰っても治療はできますし、産まれて数ヶ月は風邪を始めとする感染症にかかる事は稀です。

上のお子さんをないがしろにはできませんよね。
認識の違いが大きいかもしれません。この場合、感染かストレス解消かどちらを優先するかだと思いました。

妊娠育児アプリや乳児健診などで聞いてみてもいいですし、ネットで検索をされるのもいいですよ。

私は新生児育児経験と学校と仕事での小児科知識を元にコメントさせていただきます頂きました。

お子さん達がすこやかに育ちますよに。。。
    • 1

咎められることではないですね‼︎

上の子にとっては、楽しい時間を過ごせたんじゃないでしょうか。
    • 2