アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2の娘が8月からアメリカに留学し4ケ月になろうとしています。言葉や授業にはすぐ慣れたようなのですが、家庭でかなり困難な状況にあるようなのです。
まず、食事を作ってもらえない。食事は、外食か、お菓子か、無し。自分で食べに行こうにも、家族の車以外交通手段が無く、買い物にもいけない。買い物に連れて行ってくれるようお母さんに頼んでも部屋から出てきてくれない。
もうすぐクリスマス休暇になるが、両親はホテルへ宿泊にいき、他の家族は友達の家に泊まりにいくので、自分は家で留守番。
このような状況でとてもつらいという旨のメールを送ってきました。
私は(母です)このようなメールをもらうた度に、なんとか我慢して勉強
に集中しなさいと言ってきましたが、出発の時よりも数キロも痩せたという娘の写真を見て、涙が出てしまいました。
アメリカの家庭というのは、大体がこのような個人主義の状況なのでしょうか。
娘の状況が好転するような何か良い方法はないでしょうか。

A 回答 (12件中11~12件)

最近のホームステイ先は、ホームステイをさせている人間は下宿人


扱いで、下宿代を得てお金を稼ぐのが目的のところも多いと聞きま
す。私も同様の例、つまり、ほとんど食事を作ってもらえない、作
ってもらえても粗末なものしかもらえない、家族の扱いをしてもら
えない、などの例をいくつも聞いたことがあります。

まずは、ホームステイ先を斡旋している代理店に相談して、ホーム
ステイ先に改善を求めるよう交渉してもらうのが一番ではないでし
ょうか?まだ覚えたての英語で、トラブルのからんだ交渉を自分で
するのは酷な話です。ちゃんと交渉のできる人に頼まないと大変で
しょう。あるいは改善が無理そうならば、ホームステイ先を変更し
てもらうように、頼むしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
業者の仲介ではないので、とりあえず日本の学校の先生に相談しました。

お礼日時:2006/12/10 14:58

>大体がこのような個人主義の状況なのでしょうか



そんなことはありません。暖かい家庭もたくさんあります。

業者を仲介してステイしたのなら、業者に文句を言えば変えてもらえますよ。途中でステイ先を変えるのは珍しいことではありませんから。

この回答への補足

業者の仲介ではないのです。
あちらの学校と日本の学校が姉妹校で、交換留学です。業者の仲介なら
強く言えるのですが・・・

補足日時:2006/12/10 14:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!