アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は大学2年生です。
うちは母子家庭で、タイトル通りお金に困っています。

大学へは通学に2時間半かけて自宅から通っています。
そのためバイト出来る時間も限られてしまっていて
月4~6万くらいのバイトの収入しかありません。
(収入は月によってバラバラです)
バイトはレストラン・居酒屋・ケータイ販売の3つを掛け持ちしています。

サークルやら交際費で月の収入はほとんど消えてしまいます。

学費は学生機構の奨学金を借りて賄っています。
他にも通学費や駐輪代など支出がなにかと多いです。
(通学費・駐輪代などは母が払っています)

これは私のわがままではあると思うのですが、
私は外国語関連の学部に所属しているので
夏休みや春休みには海外旅行や短期留学に行きたいと思っています。

周りの学部の友達はほとんど今年の夏留学へ行くようです。
私も行きたかったのですが全額を払えるわけもなく断念しました。

母にも短期留学したいと言ったのですが全額は出せないと言われました。
短期留学は大体50万~
海外でのボランティア活動なら30万~

就職するまでに1回は留学へ行きたいのでお金を貯めようと思っています。
貯金をためるためには働くしかないと思うのですが
このまま通りのバイトではなかなか溜まりません。

そこでガールズバーなど高時給のバイトをしようと思っているのですが
ガールズバーで働くことは母にも言えないし彼氏にも言えないし
とても迷っています。

でも何とか自分の経験のためにも就活のためにも
留学はしたいと思っています。

なにかいい打開策はありませんか?
ガールズバーなど高時給のバイトをするしかないですか?

A 回答 (5件)

初めまして。

私は東京にある大学の英文学科3年生です。
私は今年の春休みに6週間ロンドンに語学研修に行ってきました。
その時の費用は語学学校の授業料(25万くらい)+ホームステイ先の宿泊料(27万くらい)と、6週間分のお小遣い15万円と万が一の場合を考えてスーツケースに5万円準備しました。授業料と宿泊料は親が出してくれましたが、お小遣い20万円は私のバイト代ともらったお年玉を小さい頃から貯めていたので、そこから出しました。それでも15万だけでは足りず(滞在中にパリに行ったりミュージカルを観すぎたので)、クレジットカードでどうにかしのいでいました(笑)

語学研修と言っても、行く日数によっても値段は変わってきます。私の場合は4週間行くのと6週間行くのとであまり値段が変わらなかったので、6週間を選びました。あと宿泊体系も選べます。やはりおすすめなのはホームステイですが、金銭的な面から考えると一番高いです。手軽なのは大抵語学学校が提供している学生寮(student dormitory)です。世界中から集まる英語を勉強する人達と仲良くなれます。しかし食事が付いていない場合が多いので、自炊するなりテイクアウトするなりしないときついです。

まずは、お母さんと話し合ってお互いどれだけお金を出せるかというのを決めるといいと思います。本当に海外に行きたいのであれば、私だったらサークルを辞めます。私も2年生の秋までダンスサークルに入っていたのですが、自分が語学研修に行く時期にダンスイベントの練習がずっとあったので、悩みに悩んだ末語学研修に行くことにして、サークルを辞めました。そうすると今までサークルに費やされていたお金や時間が一気に増えたのでそのお金を研修費用に回したり、バイトを増やしたりしました。

あと大学生ならではの特典として、協定校留学があります。協定校だと留学中の学費は日本の大学の分だけでよいというところがあります。そうすれば海外の大学と日本の大学へ二重に学費を払わずに済みます。もちろん留学期間中の生活費なども必要になりますが、私の大学の場合は海外留学奨学金という制度があって、成績や親の所得などの選考に通れば貸与ではなく給付制の奨学金がもらえます。私の友達もその奨学金制度を使ってスウェーデンやイギリス、アメリカに留学しています。

確かに海外の大学に留学するということはいいことだと思いますが、必ずしも就職にいいというわけではないと思います。私は英語の教員希望で就活はしないので詳しいことが分かりませんが、今在籍している大学の授業一つ一つを丁寧に勉強していくことが大切だと思います。留学経験があるということに越したことはないですが、採用担当者は留学経験があるかどうかで採用を決めるのではなく、その人が大学時代にどのようなことをやってきたのかとかこれからどのように会社と関わっていきたいのかというところに着目して決めると思います。留学はその着目点の一つだと考えたらどうでしょうか?
就職=留学というのは、特別な分野の研究をしている人の図式だと思います。
私も1年間イギリスに留学したかったんですが、教職関連の授業が大変だったり親との約束で留学を理由に1年間休学はできないと決めていたので断念しました。(3年生の今の時期から留学すると、私の大学の制度上4年で卒業はできないので。)しかし、6週間という短期間でも語学研修に行けたので、そのことは親に感謝しています。

私も今の時期にまたロンドンに行こうかなって考えていたんですが、金銭的な面で無理だったので日本で何かできないかなと思い、最近は英語が話せる外国人の友達を作っています。質問者様がどのあたりにお住まいなのかは分かりませんが、東京ではインターナショナルパーティーが開かれているので、それに参加して友達を作っています。その中でも特に仲良くなったアメリカ人に告白されて、付き合うことにもなりました(笑)

語学研修や留学にこだわらず、旅行はいかかでしょうか?質問者様の大学に生協があれば生協に置いてあるパンフレットを見て申し込むもよし(大学生に合ったオプションが付いていることもあるので)、旅行会社の安いプランを申し込むのもいいと思います。春休みだと夏休みに比べて金額が安いので、大学生ならではの長い春休みを利用してみて下さい。あとどうしても夏休みに行きたいのであれば、8月よりも9月を狙って行くのもおススメです!

お互い充実した学生生活が送れるといいですね。
乱文失礼いたしました。
    • 0

休学して、その間働くということは難しいでしょうか?

知り合いの息子さんが留学のお金を貯めるためにそうしてました。

現役入学なら、少し休学してもそれほど就職に影響はないと思います。

私は学生時代、ホテルで配膳(宴会場のウェイター・ウェイトレス)のアルバイトをしていました。
時給は千円以上あり、繁忙期(特に土日祝)は10時間労働も普通にあるので、体はヘトヘトになりますが、なかなか稼げると思います。

私は学生時代、質問者さんほどたくさんアルバイトをしていませんでしたし、偉そうなことは言えませんが、
卒業後、語学を直接生かす仕事に就くつもりがないなら、留学しなくても就活にはさほど差し支えないと思います。

それより、TOEICで高得点を取るほうが、有利な気がします。

同じ学部の皆がしてるから、という気持ちもわかりますが、私は学生時代、旅行を含め、海外なんて言ったこともなかったです(未だにないですが;)。

だからと言って、就職できなかった訳でもないですし。

私は父子家庭で、大学は経済的理由で公立に行きました(浪人しましたが;)。
授業料は全額奨学金です。

就活は4回生の年明けまでし、皆が遊んでる間も、就活(主に公務員)や国試の勉強、アルバイト(月数回)をしてました。

いわゆる水商売をしてる人の中にも留学のためにしてる人もいると聞いたことがありますが、
危ない所もあるかもしれないので気をつけてください。

ホテルのバイトでは「コンパニオン」の女性と一緒に仕事をすることが度々ありました。

コンパニオンにも色々種類があるみたいで、ホテルの宴会場しか行かない、純粋にお話とドリンク提供しかしない、ある意味安心(?)な所もありました。
    • 0

25才の男です。

死に物狂いで働くっていうなら、私ならまず・・・

『サークルを辞める』
『交際費をケチる』
『バイク通学をして、交通費を浮かせる』
『掛け持ちバイトを辞める(1本のバイトに絞る)』
  (出来るだけ、自分の都合にあったバイト・・・
   例えば、家と学校の中間点にバイト先がある、とか)

いい給料が欲しいのは、誰もが同じでしょう。
ですが、今の状況下でガールズバーなんて出来るんですか?
バイトを4っつ掛け持ちすることになるって、わかってるんですか?

質問者さんが、どんなガールズバーを想像しているかわかりかねますが、
私の想像で言えば「お水」の世界に入っていくってことだと思ってます。
いわゆる「キャバクラ」とか「デリヘル」とかですね・・・

これ以上バイトを増やして、あなたはいつ勉強するんですか?
遊び(サークルand交際)を優先して、バイトして(夜)働いて、質問者さんはいったいいつ寝るのですか?
それこそ、大学の授業中に寝てるんじゃ、海外留学なんて出来ないのではないですか?

バイトを増やすより、むしろ現状を変えるってことをおススメします。
    • 0

高収入アルバイトを探すなら「てぃんくる」

http://www.tinkle.co.jp/
昔は書店等で売っていましたが、今はWebだけになってしまいました。
    • 0

例えば借りて一時的になんとかしたとしても、結局は返さなければいけなくなるので抜本的な解決策とはいえませんね。

やはり収入を上げるには、収入のいい仕事をするか犯罪を犯すかになります。状況的にハンザを犯すわけにはいかないでしょうから、結果的に収入のいい仕事をするしかないという事になります。

あなた以外にもお金がないけど夢はあって、それをどうしても叶えたいという人はたくさんいます。そういう人たちはキャバや風俗など収入のいいバイトをして夢のためにがんばっているのです。
決してすきでそういう仕事をしている人達ばかりではないんですよ。夢を叶えるために仕方なくやってる人も大勢います。

つまりは、そうするしか方法がないということです。

まぁ、愛人契約をしたり体を売ったりして手っ取り早く夢を叶えてる人も一部にはいますがね。
    • 0