アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カナダに留学にきて約2か月です。
ホームステイ先のマザーが苦手です。
まず顔が厳しくて怖いです。顔が険しいので、それで
話しかけられると理解しないと、理解しないと焦ってしまいます。
なんであんなにきびしい怖い顔をするんでしょうか…。
私の英語がまだつたないせいでしょうが、あの顔をみるたび
自信を失くします。それから私の友達も言っていましたが、きびしくて親切ですが、少しおせっかいという気がします。怖いです。かなりのストレスになってます。
しかし私のホスト先は周りから見るとどうやら当たりだそうで、ホストファザーやシスターはとても親切です。ですが、週末に家族の集まりに呼ばれるのはしんどいです。詳しくは書けませんが学校でも色々あって
やっと週末になったのに、なぜわざわざストレスを感じてまで週末を一緒に過ごさないといけないのでしょうか。断ると嫌そうな顔をされます。週末はだいたい友達がパーティを開くのでそれに参加したり、一人ゆっくりしたいです。
だけど向こうは打ち解けるために誘ってくれてるというのもわかるんです。だけど私は本当の家族のようになりたいのではなく、あっさりした関係がいいんです。ホストマザーが嫌いというのもありますが。
もともと母子家庭で一人に慣れているのもありますが、一人の時間がないと息が詰まります。平日は学校がありますから、どうしても週末にその時間をつくることになります。皆さんから見れば私のホストは当たり
と思われると思いますが、しかし私にとってはかなりのストレスになっています。ホストと話し合うにもマザーの顔が怖い、週末くらい友達と遊びたいなどというのはどうも失礼な気がしてどうしたらいいのか八方塞がりです。ホスト先を変えることも考えましたが、乗り越えるべきなのかなとも思っています。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私もステイ経験者です。

>まず顔が厳しくて怖いです。
これは恐らく、考えすぎだと思いますので気にしなくて良いかと…
終始ニコニコしている人ばかりではありませんからね(^^)

>私の英語がまだつたないせいでしょうが、あの顔をみるたび自信を失くします。
質問者様は英語にあまり自信がないため(かな?)、
そう考えてしまうと思うのですがそれもきっと考え過ぎです。
ホスト側はそれを前提に受け入れてくれていますから、
というか留学生はそういうものですから、
自信がない…と焦る必要は全くないと思いますよ!

>きびしくて親切ですが、少しおせっかいという気がします。
これは難しいですねぇ…感じ方は人それぞれですからね。
ただ私の経験としては、時間が取れる限り
ホスト側の誘いは受けた方が良いと思っています。
これは明らかにおせっかいではなく親切心ですからね。
ステイが終わって私は「ああ、もっと一緒に過ごせばよかった」
とものすごく後悔しましたよ。
きっとコミュニケーションが上手く取れないことが
ストレスへと繋がっているんでしょうけど、
それも慣れなので(というか喋らないことには前進しないので)
もっと気を楽にして一言でもいいので多く言葉を交わしたらいかがでしょう。

仲良くなると本当に楽しいし、別れることが辛くなります(^^;)
一緒に買い物へ行ったり遊びにでかけたり…
少し遠くへ出かける際には身を案じてくれたり…
異国の地に家族ができるということはとても頼もしいことです。

文章から察するにまだまだ改善の余地が有るので、
もうしばらく粘ってみてはどうでしょう?
もちろん、今までとは少し見方をかえて。

それでも「やっぱり根本的に合わない」と思えば
ステイ先を変更するなり形態を変えてみていいと思います!

せっかくの留学、勉強も私生活も、何でも挑戦です(^^)
楽しみながら留学生活を送ってくださいね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もあれから色々考えていて、怖いし苦手意識がやっぱりまだ消えないんですけど、頑張って話しかけるようにしてます。
顔は生まれつきですものね・・。
誘いも3っかいに1回のペースで参加はしています。
今日もショーに行くんですが・・・。
最近ストレスを感じすぎてちょっと神経が過敏になりすぎてたように
思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/01 01:53

私のホームステイ先も似たような状況で、ホストファザーはニコニコ、ホストマザーはカリカリしているような人でした(子供は3人いました)。



まず、ドライにというならホストファミリーと暮らすのではなく、アパートをシェアする方法もあるのではないでしょうか?
もしくは、学校に話すなどして一人暮らしのホストファミリーをみつけることも出来るのではないかと思います。

週末に家族の集まりに呼ばれるのはしんどい、友達と遊びたい、ということですが、それは正直にそう伝えてもいいと思いますよ。口に出さなければ伝わりません。お世話になっているから、とすべて付き合うことはないと思いますが、時には参加するのも悪くないですよ。自分の為にも。

私は今主人の仕事の都合でアメリカに住んでいますが、ホストファミリーと過ごした経験が本当に役に立っていると感じています。当時はストレスに感じることも多々ありましたが(ホストファミリーを変えることや、学校をトランスファーすることも考えました)、一緒に過ごすことで一般家庭の生活を知ることが出来ましたし、楽しい思いもたくさんさせてもらえました。
文章から想像するに学校は語学学校でしょうか?語学学校だとどうしても日本人同士で会話してしまったりするものですし、学校の友達はネイティブではないですよね。せっかく留学しているのですからネイティブとの会話量を増やした方がいいですよ。その点でホストファミリーと暮らすことはプラスだと思います。私も話す事が苦手だったのですがヒアリングの練習と思って家族の会話を聞いたり、こういう状況でこういう表現をするんだ~、と新たな発見があったりで勉強になりました。

どれくらい留学されるのかわかりませんが、まわりのみなさんが「当たりだ」というようなファミリーなら、あらゆることが勉強だと思ってもう少し今のホストファミリーと過ごしてみてはいかがでしょうか。
私の友人はそれこそかなりドライなホストファミリーと暮らしていましたが、なんの為のホームステイかわからない、と嘆いていましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学校のプログラムできてるのでシェアは無理っぽいです・・。
すみません。
誘いに応じたり、断ったりできてるんですが、自分の中でいまだに
断ってしまったっていう気持ちが残っててそれがストレスになってるのかなとか思います。
がんばっていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/01 01:57

語学留学ですか?


ホストマザーの顔が怖いのは、その人の生まれつきの顔なのでしかたないですよ。顔が見にくいから嫌だといっているのと同じです。
顔が少々怖くても親切ならいい人じゃないですか^-^

どちらの都市にすんでいるのかはわかりませんが、バンクーバーの人たちはかなり親切だと聞きますよ。厳しい顔をするのは、あなたの英語がまだ聞き取りにくいからかも知れませんし、必至で理解しようとしてそんな顔になってしまうこともあります。別に嫌っているわけではないと思いますよ。私も英語がまだまだ話せなかったときは、現地の友達の行ってることがわかりにくくて、その人は何度も一生懸命はなしてくれました。途中めちゃくちゃ怒ってるんでは、と正直怖い時もありましたが、私が理解すると笑顔に戻りました。その必死さが怖くみえただけでした^-^

<私の英語がまだつたないせいでしょうが、あの顔をみるたび自信を失くします。

言っていることが理解できなければ、正直にわからないからもっとゆっくり話してほしいとか、もっと簡単に話してほしいとか、紙に書いてほしいとか言えばいいんですよ。コミュニケーションをとろうとしないと相手もあなたのことを誤解してしまいます。

<やっと週末になったのに、なぜわざわざストレスを感じてまで週末を一緒に過ごさないといけないのでしょうか

相手は、ホームステイという形で一緒に住んでいるのだから、楽しくやりたいと思っていろいろ誘ってくれるのでは。別に毎週パーティがあるわけではないと思うので、たまにはホストファミリーと一緒にすごしてもいいのでは。
ホストファミリーも別に毎週付き合えといってるわけではなく、たまに付き合う程度でいいと思ってると思います。
断る時に、相手を怒らせないようにするには、「誘ってくれてうれしいけど、どうしても今週は部屋で読みたい本があるのでごめんなさい」とか、「今日は友達の歓迎パーティがあるので、友達とすごしたいので、でもいつも誘ってくれてありがとうございます。」とか、「今日は疲れてて休みたいので、ごめんなさい。」とか、誘ってくれてうれしいという気持ちを伝えれば相手も嫌な顔はしませんよ。
その一言があるだけで、対応が全然ちがいます。

<だけど私は本当の家族のようになりたいのではなく、あっさりした関係がいいんです。ホストマザーが嫌いというのもありますが。


それが嫌ならホームステイは選ばないことです。ホームステイとはその家族の一員になって生活することなのですから。
だったら、ルームシェアにすれば、かなりあっさりした関係ですよ。料理も洗濯も家事一切は自分でしなければいけませんし、トイレットペーパーのような消耗品も自分で買って、インターネットも自分で会社と契約しなければいけませんが(なかには料金にはいっているところもありますが)。でも、週末何をしようが、いつ帰ってこようが、外泊しようが一切自由です。部屋の一室を借りているというだけですから。

なかには本当に部屋を貸しているだけで、話しかけても何も答えないし、朝食付きでも勝手に冷蔵庫にあるものを食べればいいというだけのホームスティもあります。私の友達の知り合いはそうでした。
その人は留学会社に言ってホームステイ先を変えてもらいました。
それにくらべたら、本当に恵まれていると思いますよ。

ホームステイ先を変えて、また気に入らなければずっと変え続けなければいけなくなります。人とかかわりたくないならルームシェアにしたらどうですか?

私はルームシェアでしたが、自由で良かったですよ。私の場合はそこのオーナーと他のルームメイトと一緒に出かけることも好きでしたから、ホームステイ気分も少しありましたけどね。

<週末くらい友達と遊びたいなどというのはどうも失礼な気がしてどうしたらいいのか八方塞がりです。ホスト先を変えることも考えましたが、乗り越えるべきなのかなとも思っています。

週末も友達と遊びたいと言うのは失礼ではないですよ。
はっきり言った方がいいと思います。ただし、言い方に気をつけてくださいね。週末は自由に過ごして、月に1日程度でも、ホストファミリーとも仲良くする時間をつくれば円満に過ごせると思いますよ。
がんばってください。

長くなってしまいました。すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに顔はしょうがないですよね・・・。
誘いもいつも断ってるわけではなくて、参加したりも
するんですが、断るのが怖くて少し敏感になりすぎてるような
気もします・・・。
今日も夜からショーを見に行くので、仲良くできるようにがんばります。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/01 01:50

(カナダに留学にきて約2か月です。


(週末はだいたい友達がパーティを開くのでそれに参加したり、一人ゆっくりしたいです。)

語学学校に通っているのですね。平日にたっぷりと遊ぶ時間があるのではないですか?ホストにすれば毎日英語が出来ない同じ顔と突き合わせているよりも、家族と過ごせば英語の上達にもなるし、気晴らしになるとあなたとは逆の考えではないですか?

(私は本当の家族のようになりたいのではなく、あっさりした関係がいいんです。)

それならば何故ホームステイを選んだのですか?ビジネスに徹して何も構ってくれなければ文句を言う、家族のように接すれば煩いと言って文句を言う、あなたの言う様に都合の良い相手などいません。最初からそのようなことはわかりきったことだと思います。

(なぜわざわざストレスを感じてまで週末を一緒に過ごさないといけないのでしょうか)

週末といっても金曜から日曜日まで週2.5日、月10日もあります。ずっと一緒に過ごせと言っているわけではないでしょう。相手と話せばすむことではないのですか?

質問文を読む限り内容に一貫性がないし、語学学校だから時間が有りすぎて、贅沢を言っているだけのような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームステイになったのは学校のプログラムでそうなっていました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/01 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています