プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
アメリカに1年留学をしている高校生です。
あと残り一ヶ月なのですが不安なので何かアドバイスいただけたら嬉しいです。
私のファミリーは小学生の子供2人とマザーです。最近こそ良くなってきたのかなと思いますが、放置的というか、子供たちと小学生と高校生という年齢差によりどう話しかけたらいいかわからず、緊張してうまく馴染めませんでした。マザーに1度だけ相談したことがあるのですが、それは4ヶ月目くらいになってからです。子供たちに緊張しているからあまり交流していないから、嫌いなわけじゃないということを伝えただけで、私個人としては少しマザーに協力してもらえたらなと思っていたのですがそれを伝えただけでした。
何かを頼めば手伝ってくれるし、何かあれば助けてくれたりします。また家のルールもそこまで厳しいものではなく、私はほぼいつも自由な状態です。お風呂は好きな時に入っていいとか、好きな時に選択していいとか、冷蔵庫に入っているものは何でも食べていいなどなど...。当たり外れがあることは知っていますし、全く悪いファミリーではないのですが、少し放置的で、これを話したら裏で何か言われるのか?とか、どう思われていたり例えば悪口などを言われたりしているのかが不安で仕方ありません。これはステイし始めてからずっとそうです。怖いのであまり自分の意見を言っていません。私は人見知りで実際は少々無愛想な性格なのですが、本来の私で振舞ったら機嫌が悪いと思われて嫌われてしまうのではないかと不安でもあります。二回だけ我慢せず本来の私としての意見を言ったり振舞ったりしたことがありますが、その頃は英語がまだ達者でなく誤解もされたようで、全然わかんない。と真顔で言われて、少し傷つきました。振舞ったときは不快な顔をされ、この子(私)のことはいつも置いていっていいよ。と隣にいた子供に言っていたりしました。その頃は2ヶ月目でまだ慣れないところが多かったので結構傷つきましたね笑 私の意見なので受け入れられなくても構わないのですが聞いてももらえないのだなと。それでなにか意見を言ったりするのはやめました。

あまりでかけないファミリーで、でかけても家族だけで行って私は留守番が多いです。私は1人で過ごすことが好きでファミリーもそれを知っているのですが、いつもいつもましてやホストファミリーと一緒に出かけているのに放置されると、やっぱり少し悲しいです。でも迷惑をかけたくないので我慢しています。申し訳ないのでいつも一番後ろを歩いているのですが、見向きもしてくれず声もかけられたこともありません。家族でゲームセンターに行ったことがありますが、家族3人で遊んで、あなたは好きなようにしていいよと。一緒に行っても迷惑だなと思って1人でゲームしていました。不満や言いたい事などありましたが、どう思われるのか、悪口を言われないかなど不安でとても言えません。私の部屋は地下にあるのですが、子供たちが父親のところに行っていて毎週いたりいなかったりして、当初から子供たちが家にいる日はなんだか申し訳なくてなかなか上に行けません。物音を立ててはいけない、とまるでいないかのように部屋に週末ずっとこもっていたこともありました。ご飯は一度も食べていません。こんな私なのに高望みして申し訳ないのですが、一度もどうしたの?とかって声をかけにきてくれたことはありません。部屋にこもるのがとても良くないことだということは理解しています。
これは私が悪いのですが、学校から帰ってきてすぐ部屋に行って寝てしまうことがよくあります。(交流の機会も夕食くらいしかなく、私が自分から交流しようとしていないのも事実です)最近は特に疲れていて、何も伝えない私が悪いのですが先日、夕食あなたのぶんも作ったのに食べにこないのはとても失礼よ。1週間だけで3回も来てないから、いらないなら教えて。とマザーに注意されてしまいました。ああ確かにそうだなと周りのことをあまり考えていなかった私が悪いのはよくわかっているので、最近はお腹がすかないので必要な時にだけ教えます。と伝えましたが、これから帰国までの間一緒に夕食をとる予定はもう無いと思います。
これが起こったのがつい先ほどなのですが、当初はこれよりもっとひどかったのになぜ言わなかったんだろう?と少し疑問に思います。また先日送り迎えの件についてメールが来て、私は学校で1時間目ですごく忙しかったのでその時返信をしませんでした。1時間目が終わって返信しようと思ったら私がメールを無視していると思われて、少し怒られたことがありました。文化の違いだとは思いますが少し理解できないところがありました。

あくまで私の立場からの意見で、ここまで色々なことを我慢してきたと思いますがそれはホストファミリーも同じだと思っています。ただ、客観的に見て彼らは良いホストファミリーでしょうか?誰にも相談していないので私に不満はあるけどそれは私があまり交流していようとしていないからなのか、それとも彼らにも少し改善点があるのかどうか、やっぱり自分では考えてもわかりませんでした。また残り一ヶ月上手くやっていけるか不安なので、なにかアドバイスいただけたら嬉しいです。5ヶ月目くらいの頃、ファミリーに対する不満、不安とホームシックとストレスで2週間ほど少し病んだことがありました。お腹が空かない、何も食べたくないなど...。真剣に回答していただける方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず初めに。

ホストファミリーの立場になって考えてみて質問者さんに対してかなり腹が立ってしまったので大分きついことを書きたてています。少しでも嫌だと思われたら読み進めないでください。

>子供たちと小学生と高校生という年齢差によりどう話しかけたらいいかわからず、緊張してうまく馴染めませんでした。

子供が苦手 ⇒ 子供たちが声をかけたら迷惑

>全然わかんない。と真顔で言われて

わかりたいけれどわからない。真剣に話し合っているので勿論真顔です。真剣な話をするときに笑ってどうするんですか。

>この子(私)のことはいつも置いていっていいよ。

"leave/let her/him alone" だったのでしょうか? でしたら質問者さんに対して含むところがあるのではなく子供たちに対して「迷惑かけちゃだめでしょ!」と言ったのではないかと。

>私は1人で過ごすことが好きでファミリーもそれを知っているのですが、いつもいつもましてやホストファミリーと一緒に出かけているのに放置されると、やっぱり少し悲しいです。

「1人で過ごすことが好き」⇒「誘うと迷惑」なのでもちろん誘いません。

なぜ質問者さんが全力で「一人にしてください」と態度で伝えているのに「放置されると、やっぱり少し悲しいです」なんて被害者思考なのでしょうか。そこは「質問者さんの望み通り放置してもらっている」のだと思いますよ…?

>申し訳ないのでいつも一番後ろを歩いている

「家族の団欒に混ざりたくない、話しかけられたくないのだな、そっとしておこう」と気遣われているのではないかと…

>家族でゲームセンターに行ったことがありますが、家族3人で遊んで、あなたは好きなようにしていいよと

これだけホストファミリーのことをガン無視しているのですからきっと一緒に遊びたくないのだろうな、一緒にいたくないのだろうな、自由にしていいよ、と言う意味でしょう。

>一緒に行っても迷惑だなと思って1人でゲームしていました

「好きなようにしていいよ」と言われて一人でゲームをしている⇒やっぱり一緒に遊ぶのが嫌なんだな、と思われたかと

>ご飯は一度も食べていません

ご飯の支度をしてもらっておきながら食べないなんて何様でしょうか。しかも断りもなく無言で食べないってどれくらい失礼なことか理解してますか? たとえば日本で友達の家に遊びに行って夕飯にも招かれたのに無言で友達の部屋にこもりっきりでご飯を食べない、なんてありえますか?

>私がメールを無視していると思われて、少し怒られたことがありました

夕飯を何度も無視している質問者さんですよね? 無視していると思われて当然じゃないでしょうか。それで「少し」だけ怒られたなんてホストマザーの方も優しい方ですね…

>ここまで色々なことを我慢してきた

一体何を我慢してきたのでしょうか。我がままそのものじゃないですか。子供のことが苦手だから無視、疲れているから夕飯は無視、好きにしてと言われて家族3人を無視。でもそれは全てファミリーが「どうしたの?」と聞いてくれないせい。ファミリーの人たちが悪い。

「言わないでもわかってほしい」「たとえこちらがどれだけ拒絶しようともむこうには積極的に受け入れて招き入れて欲しい」どれだけ我がままなんですか?

これだけ言ってもわからないのでしたらそのままでいれば良いと思います。少しでももしかしたらと思うところがあったら積極的にファミリーの方たちに関わるようにしましょう。まずはホストマザーの方に謝るところから初めて良いと思いますよ。「迷惑をかけたらいけないと思ってずっと良くない態度をとっていました。ごめんなさい。これからは一緒にご飯を食べてもっと子供たちとも遊んで良いですか?」のように。

それからわからないことがあったらどうしたら良いのか尋ねましょう。したいことやしてほしいことがあったらどんどん伝えていきましょう。また意見は言うのではなく尋ねてみましょう。

「子供が苦手です。どうやったらうちとけられますか? うちとけるのを手伝ってもらえますか?」
"I'm not good with children but I would like to play with them. Can you please give me some advice on what I can do?"

「私も一緒に遊びたいです。良いですか?」
"Is it okay if I went with you?"

「私はこう思うのだけれどどうでしょうか?」
"I think xxx. Do you think that's okay?"

"I would like to do xxx. Is that okay?"
"Can I please xxx?"

などなど。ファミリーですがあくまでも他人です。礼儀正しく接しましょう。何かをしたいときは「~~をしていいですか?」と尋ねる。何かしてもらったら「ありがとう」とはっきり大きな声で伝えましょう。

喋るときは間違っても伝わらなくても良いので大きな声ではっきりと喋ってください。一度や二度や三度でも通じないかもしれません。そのときは辞書を使ったり手振り身振りしたり説明の仕方を変えたり。努力をしてください。ホストファミリーは超能力者ではありません。質問者さんの考えていることを言葉もなく理解することなんてできません。通じたとしても意見が食い違うことがあるかもしれません。それでも良いんです。ただその意見を主張したことによって何をしたいのかは自分の中ではっきりさせておくことです。

たとえば「子供が苦手です」だけ言われても何を伝えたいのかわかりません。「子供が苦手だから関わりたくありません」なのか「子供が苦手だけれど仲良くしたいです」なのか。それを見極めるために質問者さんの態度を見ていたらいつも一人部屋にいる。じゃあ「子供に関わりたくないんだな」と言う結論になります。そこで質問者さんが初めに「子供が苦手だけれど仲良くしたいです。手伝ってもらえますか?」と主張できていたなら色々変わっていたと思います。

まずは自分が相手に何を求めているかを自分の中ではっきりさせ、それを相手に伝える手段を鍛えましょう。これは大人になって日本の社会でも使える能力です。大変だとは思いますが前向きにがんばってください。きっと質問者さんにとってとても良い体験になる筈です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

*放っておいて良いの件に関しては迷惑をかけるからではなく、置いていけばという意味の方が強かったと思います。状況をお伝えしていないのでわかりずらかったと思います、すみません。

何度も読み返させていただきました。少し時間をおいて、何度も読んで自分の中で少し整理できたかなと思います。正直なところ回答者さんご自身でも仰っているように厳しいもので、図星なので途中から読みたくなくなりもしましたが、目を背けるべきではないと思い最後まで読んでよかったです。初めははっきり気持ちを伝える、言わないと気づいてもらえないなど頭でわかっていたつもりだったのですが、終いには他人のせいにしていましたね。
私は短期ですが一度ホームステイを体験したことがあるのですが、ファミリーにとっては私が初めてホストした留学生なので、9ヶ月もの間尚更申し訳ないと思います。

これからどう接すればいいんだろうという不安と一方的な被害意識と苛立ち(逆ギレですね...。)ばかりが先行して、不快にさせてしまいごめんなさい。ホストファミリーのこともこんなふうに書いてしまって申し訳ないです。先ほど自分で読み直して、思っていたことは事実ですがどうしてこんなふうに書いてしまったんだろうと反省しています。また言い方に関わらずこのように思っていたことは事実ですので、厳しい意見をいただけたことで気付いた面が多くありました。指摘されないと他人からの視点に気づけないのが恥ずかしく思います。

質問内容には書いていませんが、ファミリーには受け入れてもらえたこと、助けてくれたことなど、今回の私の中の不満がどうなどは除いて、ホストしてステイさせていただいたことなどに関しては感謝しています。

伝えたいことをまとめて、早いうちに私が思っていたこと、彼らに対して謝りたいことなどをに伝えてみようと思います。
一度料理を振舞おうと提案したことがあり結局無しになってしまったのですが、今考えてみるとそちらも仕方ないから作ってあげる、のように見えてしまったのだと思います。何かをしてあげたいという気持ちはありますので、そのことがわかるように、謝罪と共にまた提案してみようと思います。

私が誤解している部分や態度など私の落ち度でまた不快にさせてしまった部分があったらごめんなさい。回答ありがとうございました。ベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2017/05/11 08:13

貴女は高校生。

。。だから、ホストマザーは、一人の大人としての対応をしてくれって居るのでしょう。
自分の子供が小学生ぐらいの時に、高校生を見たら、年の差以上に大人に見えてしまいます。
でも、貴女は、子供のように、可愛がってかまって欲しいのでしょうね。

二人の間には、行き違いがあるようですが、貴女がコミュニケーションをしない、部屋に籠もって仕舞う等という現象を見ていると、そういう行き違いを埋めるのは難しいです。
貴女にとっては、言葉の問題や文化の違い違いから来る理解し難いことがあって辛いのだと思います。

でも、ホストマザーの方だって、部屋に閉じこもって出てこない、食事も受け付けないとなれば、そうとう困って辛い思いをしているのではないでしょうか。
良いとか悪いとか反応が無いと改善のしようがないので、放りっぱなしのようになるのです。

これからの1ヶ月、如何するかですが。。。
今からでも、遅くないですから、ホストマザーの所へ行って、貴女の気持ちを話たらどうですか。
貴女の思いのニュアンスが伝わるようには話せないようであれば、食事だけでも一緒にしたいと言った方が良いでしょう。
同じ釜の飯を食った仲!という諺があるように、食事を共にすれば、心が通うこともあります。

それと、小学生の子供さんとも、遊んであげたり、仲良くしてください。
そういう経験も、将来、貴女の役に立つこともあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本での家庭環境などもあると思いますが、留学本来の目的を忘れて自分の不満にばかり意識が向いており少々傲慢になっていたのだと思います。私の親の代わりのような立場ですので私が想像できないところでそれ以上に迷惑をかけていると思います。子供たちにも...。放置的というのは完全に被害妄想ですね、ごめんなさい。明確になぜそう思うのかということを示していただけたことでなるほどなと思いました。

一ヶ月しかないので話してもどうしようもないかな、遅すぎるかな、もっと嫌われるかななど、plokij75さんやほかの方々からいただいた回答と私の質問内容を読んで、時間を置いて、私の中で少し整理をつけて、そのようなことはなるべく考えずに話してみようと思います。
年齢など子供のことについてはあまり書いていなかったのでわかりにくかったと思うのですが、彼らは高学年で(私よりかなり背が高いです笑)この質問を投稿する前から少しずつ仲が良くなっていたので、彼らからを待つばかりではなく私からももっと積極的に話しかけてみようと思います。回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2017/05/11 08:30

正直、十分よさそうなホストファミリーではないかと思います。


ホストファミリーは3家族経験していますが、当たり外れありますね。
高校生なので、子供のようにいろいろかまってもらいたいのだろうとお察ししますが、おそらく先方はあなたが一人になりたいのだろう、興味ないのだろう、あまり誘ったりかまったりしてもよろこばれないのだろう、と思い、あなたを尊重して、義務は果たしつつも、距離をおいた付き合いをしているのではないかと思います。

日本の最近の子に多いんですかね・・拒絶的態度を見せながらも、かまってくれることを期待する人が、多いように思います。

たとえが失礼に思われるかもしれませんが、赤ん坊だって、母乳が欲しければ泣きます。それと同じように、素直な気持ちで、相手との仲を、深めてみてはどうでしょうか?

わたし自身も、興味ない、拒絶態度、そういう人に、かまってくれオーラを出されると、けっこうつらいです。なぜなら、せっかくかまっても、なんだかえらそうな態度なんですよね・・。あんたが誘うから、来てやった、みたいな・・・。素直に甘えてくれる人は、かまってあげると素直に喜びますから、こちらも何度でも誘いお増す。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

読ませていただいて、確かにそうかもしれないと思いました。ファミリーの当たり外れはあるようですね。周りの友人を見ていてもそう思います。

こんなことを言っているのは私ぐらいだと思うので、周りの子はそんなことないと思います。

失礼ではないです、わかりやすい例えをありがとうございます。お互い誤解している部分もあると思うので、もう少し本心を話してみるなどしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/11 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A