アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。今アメリカの2年制に留学しているものです。
今年でようやく一年経ちます。自分にとってはとってもながーく感じた一年でした。
あと一年通わなくてはならないのですが、まだ一年あるのかと思うととても辛く、苦しくなります。

最初はアメリカという憧れで留学して、卒業するまで英語を上達してかえってきてやる!という意気込み。小さいころから高校までは勉強することがなにより好きで、また頑張りや、継続、いつも高い目標を掲げてそれに向けてがんばるという気合は人一倍強い自信がありました。

しかし、最近になって留学をした目的を失いかけています。勉強のやる気が今までみたいに起こらず、ましてやネットとほぼお友達状態みたいなもので、しょっちゅうPC開いては話題のニュースや、映像、日本のドラマを見ていたりします。

そんな自分はいったい何やってんだろうと、その晩は自己嫌悪に陥り責めて、ひどいときは泣いてしまいます。気持ちをコントロールできなくなり、今すぐ帰りたい帰りたいと強く思ってしまいます。

あれほど好きで頑張りたいと思った、アメリカでの勉強に身が入らなくなってしまったのです。

また、人間関係では日本人の友達3人と仲良くさせてもらってますが、あまり波長が合うような人たちではなく話したりするのですが、自分の部屋にもどったあと、すごく疲れている自分がいます。ここにきてまで日本人との人間関係に悩まされる自分がまた嫌になるのです。私は少しでも相手の悪い印象を持ってしまうとその人のことをずっと考えてしまう性格で、自分で自分を疲れさせていることが嫌でたまりません。

アメリカ人の友達はそんなにいません。ですが、人当たりはよく、さっぱりしているのでそこまで悩むことはありません。先生方もよい方たちばかりで、本当に頼りになり、親切に教えてくれます。

ですが、以上の悩みたちを考えるともう今の段階では留学していることが本当に正しかったのかさえ疑っています。プラスなことより、マイナスのことに重きを置いて考えることしか今はどうしても出来ないのです。悩みはどちらかというと学業もそうですが、今は人間関係のほうが大きいと思います。

一人の時間を大切にし、集中できるものや、勉強に費やしたいとしますが、やっぱり頭の中はすぐに悩みたちでいっぱいになり、昼間にもかかわらず途方もなく帰りたい衝動に駆られてしまいます。

帰りたいと思いますが、親やまわりの人たちにはたくさんの費用を援助してもらっているし、また期待もしてくれています。そんな人たちに罪悪感を抱き、申し訳なく思います。

この一年で思ったことは、自分は大きくなってこんなこと書くことはとても恥ずかしいことだと思いますが、母親に依存しています。メンタル面で幼いころから支えてきてもらったので、遠く離れてそれが容易ではなくなり、週一にするSkypeが何よりの元気の源です。それもつかの間なので、またすぐに悲しくなってしまうのです。それで帰りたくなります。

こういうサイクルが続く限り、このまま学業続けていく自信がありません。このまま一年頑張っていけるようにするにはどうすればよろしいでしょうか。

つたない文章力と、乱雑で感情的になってしまいすみませんが、アドバイスいただけるとありがたいです。

A 回答 (6件)

今まさに海外4年生大学の卒業を控え、今年の秋から海外大学院修士にいくものです。



私も正直そういう時期ありました。海外で出会う日本人でどうしてとっつきにくい方、癖のある方多いんでしょうね。。。汗
そういう方とは正直距離をとった方がいいと思います。

あと外人の友達なんですが、私はこう考えるようにしました。
”もし日本語で日本人相手だったとしたら、私は一体同じ学校(クラス)の何人と友達になって、一カ月に何回彼らと何をして遊ぶだろうか?”
私の場合、もともとが内気とゆうかマイペース、人見知りなので、答えは”まあ数人””一カ月に1回いけばいい方”とかそんなもんでした。

留学にきた!外人の友達たくさん!たくさん遊ぼう!とか色々夢、野望あると思いますが、かえってそれがプレッシャーになることもあると思います。少なくとも私の場合そうでした。

ズバリ言うと、留学にきて友人たくさん作れる人は日本でもそうなんです。語学、文化の違いもありますが、もともとの性格がありますし、そういった人が正解なわけではないですよ。

私は留学中に何か人に負けない部分、力いれた部分があればそれでいいと思います。

私の場合は学校の生徒会にチャレンジ、リサーチアシスタントに応募、学会で発表、そこらへんは自信持てます。
でも正直自分の感想としては、私はアメリカ人のなかでいつも出遅れたり、浮いたりしてたんです。決して華々しいものではないんです。
でも、私が思うのはそれでいいんです!要は何か行動して、その事実があればいいんです!
そうすれば履歴書とか就職の面接とか何かとアピールポイントになりますし。笑

なので、せっかく留学にきたので、なにか形に残してください!!留学してきて、なにも持ち帰らない人は多いと思います。語学力とよくいいますが、形として残してください。

少し失礼な言い方があったかもしれませんが、お詫びします。

でもあなたの気持は私も以前感じてましたし、今でも決してアメリカになじんでる方ではないです。英語だってめちゃ第二言語といった感じです。文法、発音等が移民英語って感じです。。。汗

それでもどうにかできるんです!!!あとは気持ちです!!ダウンしてるのを持ち上げるのは難しいです!それも分かります!!でも一歩踏み出せば後は周りからうこうがなにしようがこっちのもんだと思います!頑張りましょう!!心から応援してます!!!
    • good
    • 2

Well, you need to set up your new goal.



AAA) What are you going to do when you complete 2 years at your community college?

i) Transfer to 4 year university in USA. What are you going to major in?

ii) Transfer to 4 year university in Japan. Transferring to 4 year university in Japan is impossible except for Temple University Japan in Tokyo.
http://www.tuj.ac.jp/newsite/main/undergrad/admi …
 
   Many students have transferred from community colleges in USA.

iii) Return to Japan and work. >> Job market is really tough in Japan.

TOIEC score of 900 would help.

So, set new goals and start working toward them.

BBB) Change your life style so you can enjoy your life in USA.

i) Find new friend so you can play tennis, golf, go see movies, do some barbecue together

ii) Try earning a pilot license or at least aim for a solo flight.
http://www.panoramio.com/user/2873947/tags/Aeria …

iii) Find some volunteer work locally and contribute to the society.

iv) 日米の社会制度、社会政策等について 研究する。
   Healthcare system:
      http://knol.google.com/k/healthcare-system-refor …
   Education System:
      http://knol.google.com/k/overhauling-japanese-ed …
社会問題:
http://towakudai.blogs.com/Hikikomori.Research.S …
      http://towakudai.blogs.com/my_weblog/hikikomori/

今のお友達との日々のお付き合いに気を使って 疲れてしまっているというのも 困ったものですね。
日本に戻ったら 絶対出来ない経験を追及しましょう。
.
Enjoy your life, Be Happy. Get involved with world changing event. You only live once and you have many years of bright future !
We are counting on our younger generation to make the world a better place.
http://knol.google.com/k/use-of-internet-website …

参考URL:http://knol.google.com/k/why-berkeley-for-your-m …
    • good
    • 0

 #2です。

言い忘れましたので追加です。

 一年で留学の利点は経験し尽くしたと思います。後1年残って意味があるのは二つの場合だとおもいます。

1。もう1年いると、就職に有利な学位が取れる。
2。アメリカが好きで好きでとても離れる気になれない。

 2年制の学位は、日本でもアメリカでもあまり価値が無いと思います。
    • good
    • 0

海外生活が辛くなった時に私がすることは、リストを作ることです。



自分の置かれている状況で感じるアメリカ生活の良いところをできるだけ客観的に捉えて箇条書きにし、隣のページに同じ様に日本の生活の良いところを書いてみてください。
そして、双方の悪いところもリストを作ってみると、自分にとって何が大切な項目か分かりやすくなると思います。

私の場合、落ち込んでいるとそこの悪いところばかりに焦点を当ててしまいがちなので、客観的にリストを作ると、両方のリストの長さが同じくらいになっていることに気づかされます。

トピ主さんは海外での”日本人との人間関係”で悩んでいるようですが、将来日本に帰っても、日本の中で日本人同士での人間関係の問題が起こってくると思います。それに人間関係での葛藤は日本人に限らずあります(海外で働いて5年近くなりますが、差別やいじめ・偏見や誤解など、日常茶飯事です)。
社会で生きていく中で避けることができないものかもしれません。

「最近になって留学をした目的を失いかけています。勉強のやる気が今までみたいに起こらず・・」
今までみたいな「頑張り」が出来ないと感じているのなら、頑張らないでいいのではないでしょうか?
アメリカに留学してそこで毎日生活していること自体が「勉強」になっていると考えてください。
そこに住んでいる人たち(会話・服装・しぐさ)を実際に経験しているのは、どんな講義よりも勝ると思います。

自分の弱さや嫌なところを目の当たりにしている今、自己嫌悪に陥ったり罪悪感を持ったりしていると思いますが、頼りになる家族や親しい友人から離れて生活していること、生活出来ていること、本当に強い意志がある人でないと出来ないと思います。それが出来ている自分を大切にしてください。
そして、「留学を続ける」か「日本に帰る」か、どちらを選んだにしても、絶対後悔しないでその選択を前向きにとらえて欲しいと思います。
    • good
    • 0

 前にも同じような質問がありましたので、それに対する回答などもご参考になるかと下にあげました。


 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6430691.html
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2713468.html
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1261500.html

 僕は、学部は日本で、アメリカの院に留学しました。終わった時日本に職が無かったので今アメリカに住んでいます。去る者は日々に疎し、就職がご希望なら就職希望地に近いところで教育をすませるのが賢明です

 究極的にはご自分でお決めになることですから、外から何とも申せませんが、時間を無駄に使っているように思えたら、刑務所に服役しているのではありませんから、金を出してくれた人々への義理もさることながら、さっさとご自分の将来への道を進めて、幸福になるのが一番の親御さんへの返済になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去の参考質問をわざわざ載せていただいてありがとうございます。全てに目を通してみて、励まされた部分が大きかったです。
今後の予定としてあと一年で卒業後、OPTをして日本で就職しようとおもっています。就職先が日本希望ですが、就職活動の際の糧になってくれたらなと思っています。
我慢してこのまま通うより、わたしの幸せをとるほうがいいという選択をしたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/03 09:06

私も若い頃にヨーロッパへの長期留学の経験があるので、質問者様の気持ちは想像できます。

答えは2つ。今すぐに帰国するか、あと1年頑張るか、です。
質問者様の今の悩みは、留学前の御自分の理想や憧れと、現実の厳しさとのギャップの大きさが原因です。親御さんにこれ以上無駄なお金を払わせたくない、と思うなら、即刻帰国すべきだし、今帰るのは負け犬だし、親御さんにも申し訳ない、と思うなら、あと1年、歯を食いしばって頑張るしかありません。
何をしにアメリカに来たのか、もう一度冷静に考えましょう。留学したら、その国の言語、文化、民族、風習など、全てを味わい、全てを学ぶ姿勢を持ちましょう。アメリカに留学したなら、アメリカ人と交流しましょう。ヨーロッパにも、「日本人コミュニティ」の「派閥」がありますが、日本国内よりもっと閉鎖的で陰湿です。私も、留学先では日本人と仲良くできませんでしたが、現地の友達は沢山できました。
もっと外に目を向けましょう。街へ出ましょう。ショッピングや映画やコンサートを楽しみましょう。アメリカ人の友達と食事に出掛けましょう。「現地を満喫する」ことも、留学の大切なことです。2年のうち、半分の1年で「現実」を見たのだから、あと半分は有意義に過ごしましょう。それができないなら、帰国した方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただいてありがとうございます。
ここで帰国することは負け犬ですよね。それはやっぱり嫌かもしれないです。
そうですよね、もっと外に目を向けて、かかわりを持ってくれているアメリカ人のコたちにすこしずつでも声かけしたりしていきたいです。
今学期あと一ヶ月で終わりますが、もうすこし様子も見て見たいと思います。
貴重なアドバイスをいただきありがとうございます!

お礼日時:2011/04/02 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!