アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月から1年間イギリスの大学に留学します。
9月からというかもう9月なのですが、渡航まであと数日です。
留学することはずっと夢だったので、留学が決まってからこれまで楽しみという気持ちが勝って不安などはあまりなかったんですが、
最近になって急に不安というか、とても心細くなってひとりの時間になるとたまらず泣いてしまいます。
行く前からホームシックというか…、家族、特に母親と離れるのが寂しくてたまりません。
前に半年だけ一人暮らしをしていたことがあるのですが、その時は2ヵ月に一度くらいは母が来ていましたし、
半月くらい私のアパートに泊まっていたこともありました。
それは私が寂しいからではなく、始めの一週間を過ぎた頃には寂しい気持ちもなくなって毎日過ごしていましたが、
今回1年という長い間母に全く会えないのは初めてなので、正直とても不安です。

また、私は海外渡航経験が一度もなく、初めての海外で一年間滞在というのにも大きな不安を感じています。

とにかく寂しくて不安で、気分が沈んでたまらずしくしく泣いてしまいます。
行く前からこれでは本当に先が思いやられるのですが、
留学経験者の方やホームシックを経験したことのある方いましたらアドバイス等ほしいです…

A 回答 (3件)

今回1年という長い間母に全く会えないのは初めてなので、正直とても不安です。



いまどき珍しいですね。
大昔なら渡航することが非常に難しくて移動も時間がかかりましたが
今は格安チケットもあるし、乗り継ぎ便を使用しても20時間弱。

学生割引のチケットで冬休みに一時帰国するのもいいでしょう。
英国は特にクリスマスを過ごすのが辛いでしょう。
ほとんどの留学生は休みと同時に帰宅します。
残っている学生は長期滞在中で知り合いが多い人たちでしょう。

僅か1年ですが年末年始は日本で過ごすと良いでしょう。
春に日本から会いに来てもらえばよろしいかと。
春の休みを利用して一緒に旅行も出来るでしょうから。

学校のコースが終われば旅行をして帰国でしょうから・・・
コースが始まるとクラスへの参加で大変忙しくなるでしょう。
学校の寮に入るのなら新入生はみんな同じです。
積極的に話して友達を作る良い機会です。

英国の学生よりも留学生同士のほうが早く友達になれます。
また。彼らも家族や友達から離れているので気持ちもよく理解できるでしょう。

行ったらもう会えないと思わず、12月に帰れると、春には来てもらうと、少しは気が楽になるのでは?
    • good
    • 0

私は高校の時に南米へ1年間留学していました。


ホームシックは時間が解決してくれます。
向こうで友だちができるにつれて「自分は一人じゃない」という安心感ができ、寂しさも忘れてしまいます。
私の場合は母とは手紙のみで連絡し合っていましたが、学校から帰って手紙がきているととても嬉しかったですよ。
遠くからでも自分のことを支えてくれてるんだと実感でき、寂しいというよりは心強かったです。
たまに会いたくもなりましたが、向こうでの生活が充実していたので、「今頃どうしてるかな」程度でした。
質問者様は、何事ももっと前向きに考えたほうがいいと思います。
1年経てばまた会えるのですから、そんなに落ち込まないでください。
せっかくの留学なのですから、ホームシックなんて忘れて楽しんできて下さいね。
向こうでできた友だちは、日本に帰ってきてからも大切な存在になりますよ。
    • good
    • 1

スカイプって知っていますか?


インターネットでタダでテレビ電話ができるサービスです。
出発する前に日本のあなたの家の居間などにカメラを設置して、その映像をあなたがいつでも見られるようにしておけばどうですか?
また、スタンド型マイクも設置しておけば、居間で家族が話している声も全て聞こえます。
毎日親に説教されて、ホームシックどころか親の顔を見るのも嫌になりますよ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています