アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インター育ちのひと、海外で定職に就いているひとが羨ましすぎます。日本の学校で私は嫌な思いをしませんでしたが、掛け算の順序を間違えて減点されたり、スカートの丈が短いからと新しいのを買えと言われたり、そんなことがインターだと無縁だからです。また、こどもを生むなら帰国子女にしてあげたいです。私はことし、オランダに交換留学に行くと思います。ただ、正規留学のほうがステータスとして上ですよね。正規留学生のほうが、フォロワーが増えやすいですよね。フォロワーがすべてじゃないですが、社会で影響力を持つためのひとつの指標ですよね。留学選考が過酷すぎてずっと頭痛がしていて、バファリンとカロナールが手放せないのですが、所詮交換留学生です。インター育ちのひとや正規留学生や海外で定職に就いているひとには敵いませんからね。所詮競争に負けた人間から這い上がれないんですかね。彼らに海外経験では負けますし、短期滞在(8か月)なら、影響力のないひとにしかなれませんよね。

A 回答 (2件)

帰国子女のオジサンです。

とりあえず、留学して帰ってきたら、この質問を読み返してみることをお勧めします。

少なくとも「自分がどれほど無知であったか」を見返すことができるでしょう。

留学に対して一つだけアドバイスしておきます。それは「どんなジャンルでもいいから母国である日本のなにかを説明できるようにしておくこと」です。
    • 3

言い訳はいくらでも用意できるが、それであなたの価値が上がる訳ではない。

交換留学生であることに、「正規」留学生と比べて劣等感を抱いているようだが、
交換留学生にすらなる機会が無かった人に比べると、貴方が生育環境による
ゲタを得ていることに違いは無い。僻むものと誇るものの間に、他人が共感できる
ようなバランスを取らないと、「何言ってんだコイツ」の一言で処理されてしまう
ことに違いはないだろう。
    • 3