アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現役で合格した私立理系の大学4年生です。
私は、先月まで情報系の大学院進学を希望していて専門性を手に入れることで将来はIT業界で活躍できるような人材になりたいと考えていました。しかしながら大学院試験で簡単な問題に躓きパニックになってしまい、不合格になってしまいました。
これから後期の他大の大学院試験でも受けようと考えていた矢先、父親からお前の強みは本当にIT業界で生かせていけるのかと聞かれ言葉に詰まってしまうことがありました。
そこから、私の強みはなんだろうと考えたとき、部活やサークルでの経験から人と話すのは得意な方かなと考え、まずはどんな人とでも話すことができるようになる、またグローバルな時代に対応するためにも英語の能力がほしいと考え、後期から一年半休学して一年間留学したいと考えています。
幸いにも家族は応援してくれると言ってくれていますが、私は実質二年遅れをとって会社は採用してくれるのか不安に思っています。
また、留学を意味のあるものに終わらせるにはどのような工夫をするといいか教えていただけると幸いです。
現在、留学ではホームステイをしながら語学学校に通い、趣味である卓球のクラブチームに入りたいと考えています。
補足として
現在のTOEICの点数は685点です。

A 回答 (3件)

先日、似たような質問をした方に本音を回答したら削除されたので


あまり突っ込んだ回答はできませんが


留学をブランドものと勘違いしてる頭の弱い人が多いですよね

あなた自身が

>会社は採用してくれるのか不安に思っています

こう考えているとおりです。


TOPエリートが日本でできない専門的な勉強をするために留学するなら意味がありますが
そのほかの留学、特に語学留学に価値などありません。
 
特に女性の場合、勘違いしたエリート意識が肥大して
周りから嫌われるだけですよ

流行やマスコミに踊らされた頭の弱い人だな
としか思えません
    • good
    • 1

現在4年生で、残り半年余りで卒業出来るのに、1年半も休学して語学留学というのでは、貴方が意図している程の効果があるのでしょうか。



普通、企業が留学生として採用するのは、4年制大学で学位(学士や修士)を取得して来た人を採用するのであって、語学で採用するのであれば、英語でビジネスが出来る程の実力がないと。。。ではないでしょうか。
語学留学で費やす時間(1年半)と費用を考えれば、再検討した方が良いのではないですか。

此処(大学4年生)まで来たら順当に大学を卒業してからでも良いのでは。。。
現在の成績良ければ、大学院留学を目指しても良いでしょうし、語学留学であれば、就職後に実務経験を積んでからでも、遅くはないでしょう。

「> 現在、留学ではホームステイをしながら語学学校に通い、趣味である卓球のクラブチームに入りたいと考えています。」と言われていますが、親御さんの言われているように、世の中、そうは甘くは無いですよ。
留学するにしても、しっかり目標を定めて、それに向かって努力しなければ、語学留学という観光旅行になって仕舞います。

前途ある若者に厳しい事を言うのは、心苦しいですが、何事も中途半端に終えることなく、実質的な力を付けて進んで行ったほうが良いのではないかと思ったもので。。。
    • good
    • 1

今4年でこれから1年半休学して、1年留学したら、就職先は無いよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!