アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度ホームステイをするんですが(アメリカ)、シャンプーリンスボディソープ等は持って行くべきですか?それともあちらの家庭にあるものを使ってもいいんでしょうか?
またお風呂上がりに使うバスタオルも持参したほうがよいですか?
あと、期間は2~4週間の予定ですが、洗濯物(下着類や↑のバスタオル、パジャマなど)は洗ってもらえるんでしょうか?それとも全て日にち分持って行くんですか?
初めてのホームステイなのでわからないことだらけです(>_<)
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

書き込み失礼します。



私もアメリカにてホームステイ経験があるのですが、
基本的に、私はシャンプー・リンス・ボディーソープなどをすべて用意してもらっていたので、自分でわざわざ用意するということはありませんでした。
どういうお宅にいくかによっても違うのですが、バスルームが家に1つ以上存在するお宅もアメリカだとあるので、そういう場合は自分の使うバスルームを共有している家族に、初日にシャンプーとかを使っていいものかと聞いてみたりしてもいいと思います。
ただ、期間が私の場合は1年間という長期だったので、ちょっと立場が違うのかもしれないのですが。
一応、1ヶ月程度のホームステイなら、日本からシャンプーなどを1つづつ買っていってもいいかと思います。おそらく、帰国するころには丁度無くなって帰ってこれると思うので。
バスタオルは、念のため、一枚だけ持参したほうがいいかと思います。

ランドリーについては、アメリカのお宅の場合、私は家族の人と一緒に洗っていました。
最初のころは、あまり自分でどうやって言い出せばいいのかなどわからなかったので、どうしようと思っていたのですが、後半は自分で洗濯したくなったら、
「洗濯機使ってもいいでしょうか??」
とか、
「もし、洗濯物あるなら、今から洗濯機使おうと思うので一緒にあらいますけれども~。」
と声をかけたり自分はしてました。
期間的には、10日~14日で1回くらいの感覚で洗濯していたと思います。
洗濯物の洗剤は、ホームステイ先のものを使って平気だと思いますよ。

一応、もしホームステイ先がわかっているなら、メールとかで事前に質問事項などを聞いておくのもいい手だと思います^^
    • good
    • 0

レスありがとうございます(^_^)。



> 洗濯機はその家のを"今日洗濯機使ってもいい?"みたいに貸して貰うんでしょうか?
> それともコインランドリーなどでしょうか?
ステイ先の家にあるものを借ります。使い方や使って良いタイミングをステイ先の方に聞きましょう。遅い時間や早朝じゃなければ大体大丈夫だと思いますが、宗教や家庭によって違う場合もあるので注意しましょう。
アメリカは乾燥機で乾かす家庭が多いですが、服が傷みやすいしあんまり好きじゃないので私は自室に干してました。干す場所があればそこを借りれると思いますが、下着は部屋に干した方が良いと思います。

ちなみにアメリカでホームステイしていた時は特に制限が無かったものの、オーストラリアでステイしたときはユダヤ教のお宅で、金曜夜から土曜夜まで電化製品を使わない習慣があったため、洗濯は日曜日にしていました。いやぁ、良い経験になりました。
    • good
    • 1

ホームステイはお客さんではないので、基本的に自分のことは自分でやるし、使うものも自分で用意します。

食事はついていると思うので、それはステイ先の方に任せましょう。また、お手伝いも積極的にしましょうね。

シャンプーやボディソープは2~3日分だけ持って行き、あとは現地のスーパーで購入するのが良いと思います。ホームステイ先の方に言えば、スーパーに連れて行ってくれると思いますよ。スーパーのお買い物も楽しい経験になると思います(^_^)。見たこと無いお菓子とか、大きな缶詰とか、やたらカラフルなケーキとか、見てるだけでも楽しいです。スーパーなら日本へのお土産も安く買えるので、帰国前にまた行くのもオススメです。
日本から持っていっても良いですが、重量オーバーにならないように注意して下さいね。1ヶ月以内の滞在なら200mlくらいの小さめのボトルで十分かと。
ドライヤーは貸してくれると思いますが、今後も海外に行く予定があれば、海外対応のドライヤーを買っても良いですね。2000~5000円くらいで海外対応マイナスイオンドライヤーが買えます。

バスタオル・フェイスタオルなどの日用品も、使うものは全部自分で用意します(食器や電化製品、家具はもちろん使わせてもらえますよ)。
洗濯も自分でやるのが基本です。洗剤を日本から4~5回分と、洗濯ネットを持っていきましょう。自分の分だけなら、週に1回で十分だと思います。海外の洗濯機は強いので、全部の服をネットに入れるつもりで複数枚持っていくと良いですね。あと自室でも干せるように、ハンガーや洗濯バサミをいくつかと、100円ショップで小さなハンガーピンチや洗濯紐を買いましょう。

それでは、楽しいホームステイを♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆大変参考になりました!
洗濯はホストファミリーとは別で自分で自分の分を洗濯するんですね?
洗濯機はその家のを"今日洗濯機使ってもいい?"みたいに貸して貰うんでしょうか?
それともコインランドリーなどでしょうか?

お礼日時:2010/03/08 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!