プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事で知り合ったヨーロッパの男性に、半年前海外でお会いしたときに日本のお土産を持っていきました(普通のお菓子です)。
そのときは好意があるわけではなく、ビジネスマナーとして持っていきました。

その後やり取りする中で相手に惹かれましたが、仕事で色々あり(結局先方の会社から承認がおりず)、残念な形でやり取りは途絶えました。
彼は昔のお土産のお返しをしないといけないと思っていたらしく、先日彼が日本に来たときにお礼のお土産をもらいました。

高額なものではありませんが、色々考えられたお土産で、彼の出身地で有名なお菓子でバケツほどの大きさがありました。
日本に来る前に3カ国も移動していたらしいので、その距離をずっとこんな大きなお土産を持ってきてくれたと思うと感動してしまいました。
一緒に仕事ができないとわかったときは本当に残念でしたが、私のことをそれからも考えてくれてたと思うと素直に嬉しかったからです。

私が喜んでることに彼も嬉しかったらしく、チームメンバーに共有したいからと、そのお土産と私の写真をその場で撮ってましたし、食べた感想を教えてほしいと言われました。
なので、翌日お礼と感想と写真を送りましたが、それから10日間返信がありません。。
日本だったら返信はありそうですが、これは普通なことなのでしょうか??私は好意があるので、あんなに喜んでたのに返信がないことがとても不思議です。。

A 回答 (3件)

やはり海外の方の感覚や思考、考えは日本人には理解できない、


想像できないところも多くあります。
これは、会話や、なんかタイミング的なものとか、
なにか理由があって、相手は返事をしなくていいと思っていると思います。
つまり、誤解でしょうね。
ですので、あなたから、なにか連絡すればいいかと思いますよ。
いくら言葉が堪能であっても、その国の文化や思考、考え方などは
日本人には理解できない部分が沢山あると思います。
これは恐らく誤解が生じているでしょうね。
まずは連絡して様子を伺いべきでしょうね。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰る通りかもしれないと思いました。英語のコミュニケーションは問題ないですが、ヨーロッパにはあまり馴染みがなく、相手の文化・思考・マナー等は正直あまりわかってないです。
しばらく日本にいるようなので、少し様子見てまた連絡してみます!

お礼日時:2022/07/12 16:22

彼が気になっていたお土産のお返しができたので、それで一区切り終わったわけですから、次のアクションは何かあった時になると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一区切りついた感じはありますね。しばらく日本に滞在するらしいので、また会えないか考えてみます。

お礼日時:2022/07/12 19:35

そんな不思議でもありません。



普通にもいろいろあるってことです。

たとえばあなたが海外の友人から手紙をもらったら、即座に筆を執って返事を書きますか?

書きませんよね。

返信まで1週間から2週間くらい空いちゃうことがザラにありますよね。

それにビジネスなら連絡を放置することはあり得ませんが、プライベートの便りなのですから、急いで返信する必要もありません。

そのバケツほどのお菓子というのも、彼がずっと運んでいたとは限りません。

3ヶ月も移動するなら、私ならあなたと会う前に日本のホテルに母国から送ってもらいます。日本のホテルじゃなくて、日本に来る前の滞在国で受け取ったのかもしれません。

バケツほどもあるお菓子を3ヶ月も持ち歩いているとしたらかなり頭の回らない人ですよ。

ともあれ何にせよ、あなたを思ってせっせと運んだとは限らないのです。

あなたのことを何とも思っていないとまでは言いませんが、すぐ会えるわけでもない相手の返信を急ぐ必要もありません。

それだけのことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そのお菓子は彼が運んできたもので、バケツ包装が少し凹んでいて、それはずっと運んできたからと言ってました。ちなみに3ヶ月ではなく、3カ国です。期間としては2-3週間程度だと思います。

お礼日時:2022/07/12 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!