アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マッチングアプリで知り合った台湾人男性と2ヶ月間、LINEで毎日やりとりをしています。
ここ2ヶ月間で、彼と会話していた中で、すごく不思議に思うことがあった為、長くなってしまいますが、台湾人の恋人がいた方、知り合いが居る方などに、意見をお伺いできたら嬉しいです。

彼は今、台湾におり、一度も会ったことがありません。
マッチングアプリでお互いマッチした為、ある程度やりとりをした後、LINEを交換しよう、と言われ、LINEでやりとりをしています。
私自身もすぐに会うわけではないので、軽い気持ちでやりとりをしていました。
やりとりをしていく中で彼が以前日本に住んでおり、家族の事情で一時的に台湾に帰国していることを知りました。

彼は為替投資でかなり稼いでおり、
私が羨ましい、と言うと、
「あなたにも教えてあげます」と言われ、
胡散臭いし、騙されるのではないか?と思い、あまり信用していませんでした。
ただ、そういう知識を増やすいいきっかけにもなるし、怪しいと思ったらすぐに辞めようと、軽い気持ちで彼の話に乗りました。
ただ、私自身、株すらわからない無知な状態で、何度も同じことを聞いてしまったり、呆れさせるようなことを言ってしまったりしましたが、「今日はここの為替を何ドルで買ってください」などと毎晩、根気強く教えてくれます。

かなり印象的だったのが、某ビットコインの取引所で、日本は入金後は7日間、送金できない仕組みになっており、彼から教わった方法が使えないことがわかった時に、彼は2000ドルを私に送金してくれました。断ったのですが、「7日後に、また返金してくれたら、構わないから」とのことでした。
また、「もし、利益がたくさんでたら、私が日本に来た時にご馳走してください。温泉に連れて行ってね」とのことでした。(私が彼に直近でいい温泉に行ってきた、という話をしたからだと思います)
7日間経ったので、彼に2000ドルを返金し、現に、ここ数日で一般会社員の月給ほどの利益も出ました。
彼は会ったこともない私にどうしてここまでするのかが不思議です。

為替投資以外の話しをしていても、写真を要求することもしないし、彼が社長であるにも関わらず、自慢などは一切してこないです。

ただ、気になった発言が、
・「日本に定住する為に、物件を買うので、あなたは借りてもいいですよ」
(彼があまり日本語が得意ではない為、自分がオーナーになって部屋を貸し出す、の意味なのかな?と推測しました)
・上記の、「利益が出たら温泉に連れて行って」

私も友人とスパや温泉に気軽に行ったりするので、そういうノリかな?と思っていましたが、ネットで検索したところ、台湾で温泉に誘う=そういう行為に誘う、の意味合いになる、と出てきたので、かなり不審に思ってしまいました。
彼には感謝しているので、食事くらいであれば奢ることも全く問題ないのですが、今までの行動や言動が私にもよくわからない為、お聞きしたいと思っております。
まだ会ったこともないですが、不安に思ってしまった為、教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

質問者に対して逆に不思議に思うんだけど。



日本のマッチングアプリで海外在住の外国人と知り合うこと自体に不安を感じない点。
2000ドル送金されたということはすでに口座等の情報を教えているという点。
それよりなにより。
マッチングアプリで男と知り合って”そういう行為”のお誘いで不審に思う点。

・・・ロンダリングに使われた恐れもあるけど、まあ、2000ドルくらいならそれはナイか。
今後は海外との資金のやり取りはしないほうが無難だよ。
本件では犯罪の可能性は低そうだけどね。

というように。
台湾人の彼の言動よりも、上記のように質問者が無警戒過ぎてその感覚や言動がとても不思議。
大丈夫?


それはさておき。
その台湾人の彼からのマンションや温泉の話は、ごく普通に考えてアプローチだよ。
これは台湾や日本というお国柄は関係ない。
質問者にそういうつもりがないならはっきりと断った方がいいだろう。

日本人はあいまいにするからトラブルになる。
言葉や文化の違う外国の人を相手にする時ははっきりイエスノーを言うことは必須。

温泉や部屋を借りることはノー、食事をおごることは儲けさせてくれたお礼としてイエス。
恋愛関係に発展するかどうかは会ってみてから判断するとしてペンディング。
恋愛関係に発展するつもりのない相手であれば今のうちにそういう関係はノーと断った上で、ネットやラインで交流すること。


台湾人に限らず、外国人相手にする時ははっきりイエスノーの意思表示することをオススメする。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0

今のままが一番。


毎月一度勤め人の月給ぐらい稼がせてもらいつつ、決して顔を合わせる事なく一生を終われば、一番良いでしょう。恋したわけでもなさそうだから、、、。
    • good
    • 1

台湾人だからといってみんながみんなネットに出てくるような考え方の人ばかりではないと思いますよ。

日本人でも十人十色です。
あまりネットを鵜呑みにしない方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A