プロが教えるわが家の防犯対策術!

52歳の独身男性ですがフィリピンに英語留学したいと考えております。

この年齢で可能なのでしょうか?可能だとしたら、どこの学校が良いでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

フィリピン滞在経験2年です。

ケソン市のフィリピン大学ディリマン校で教えていました。

現地には大小含め英語学校は無数にあります。市中の語学学校だったら、現地についてから広告や電話帳で探しても大丈夫です。いつからでも始められますから(気候がいいときがいいですよ。雨季だとちょっとした洪水で通えなくなったり、やたらに休講します)。

わたしは大学に近いケソン市内の小さな語学学校(名前は思い出せません)でフィリピン語を習っていました。フィリピン語を習いにくるのは主に日本人の学者やアメリカ人宣教師で、英語クラスには日本人ほどお金に恵まれていない韓国人や台湾人が何人も来ていました。授業料(つまり賃金)が大変安いのでわたしは一対一でベテラン講師を貸しきっていましたが、韓国人はグループでクラス授業をとっていました。
 雰囲気としては家庭的でとても面白かったし、日本語がある程度できる女性講師(フィリピンに住む日本人と結婚した人とか、一度日本で生活したが姑と喧嘩して実家に帰った人とか)もいて、楽しく勉強することができました。あなたの場合、そういう講師だといざというとき日本語で説明してもらえますよね。ただ、日本語ばかり話したら勉強になりませんが。
 また、韓国人の学生たちとは、英語で雑談して仲良くなり(むこうも練習相手が欲しいのでしょう)、「一緒にルームシェアしないか」と誘われるほどでした(断りましたが)。
 わたしは最初に一回体験入学させろと言って(何事も交渉しだいです。そういう制度がなくったって、事務のオバサンに頼んだらOKしてくれます)、様子を見てから始めました。授業料は一時間単位でスケジュール変更も容易でした。クラス授業だと違うでしょうが。

現地の英語水準はもちろんそれなりに高いし、ケソン市だとフィリピン大やアテネオ大の大学院にいて米国に留学経験がある人が多いし、正規の英語教育の修士号を持っている人材も豊富なので、良い先生を個人的に見つけることも簡単だと思います(各大学の学生課に問い合わせるのも手だし、銀行やコンビニの掲示板で募集しているのもよく見ます)。その他の地域の事情はわかりません。バギオやセブはマニラよりも気候的に過ごしやすいし、英語を教えられる知識人が多い都市だと思います。

一般に現地の大学の語学授業などをとるのは難しいと思います。正規留学となるとTOEFLの点がかなり高いはずですし、そのほかの準備も大変です。
 また、大学にはエクステンション(公開講座)として外国人むけの英語やフィリピン語のクラスもあるのですが(わたしも最初にそれを調べました)、残念ながらフィリピン人と同じ授業料ではなく、時間当たりにすると日本とそうかわらない授業料をとる(現地の物価水準からすると非常に暴利)し、手続きが煩雑なうえスケジュールに融通が利きません(学期制ですから)。それに授業回数・授業時間も少なかった記憶があります。

全体としてフィリピン人の一般人はいわゆる「フィリピン英語」です。日本人が聞き取るのにそう苦労はしないし、すぐついていけるでしょうが、それを身に着けてはたして役に立つかどうか疑問です。かなりブロークンなあやしげな表現もあります。

知識人はきれいで正確な英語を話し、それを誇りにしている方が多いですが、いつもアナウンサーのような英語学習用CDから聞こえてくるような話し方なので、それもわざわざ留学までして身につけたとしても、英米人を相手にしたとき、それほど役に立つかどうか・・・もちろんこちらの言うことが通じても、なまりの強いネイティブ(英米人)の言うことが聞き取れるようになるかどうか・・。
 英語を本気で実に付けるつもりなら、毎日現地の英字新聞を読み、英語のTV放送を見て、アメリカ映画(これはとても安くビデオより経済的だし日本より早く封切られる)を繰り返し鑑賞するなどの努力も不可欠です。

余談ですが、面白いことにフィリピン大とアテネオ大はほぼ隣り合わせにキャンパスがあるのに、そこで話されている英語には、かなり差があるのです。これは結構有名な話で、わたしはアテネオ大にも出講していたので、いつも感心していましたが、フィリピン大は米国中西部英語(いわゆる標準米語)、アテネオ大は米国北東部英語(的)発音です。また学生のなまりはフィリピン大のほうが目立ちます。

率直に申し上げて、なぜフィリピンなんでしょうか? 経済的理由でしょうか? でも、日本人がフィリピンにいきなり行って(日本人として)快適な生活を送ろうとすれば、思っているほど安くはあがりませんよ。ケソン市内でも電気と水が24時間365日来るアパートを借りると、東京に住むのとかわらない家賃をとられます(意味がわかりますか?)。

ほかの方がおっしゃっているように、英語学習そのものが目的なら、やはり英米かオーストラリア・ニュージーランドのほうがいいのではないですか? 先にフィリピンありきで、英語学習がついでなら構わないのですが。
    • 2

フィリピンはお勧めエリアだと思います。

プライベートレッスン、食、住含めても月10万円位ですから。私のお勧めはBECI という学校です。バギオ市にあり、1年を通して温暖な気候で生活しやすいです。私は約1ヶ月滞在しましたが、地方都市のためマニラや観光地と違い人も親切だった気がします
フィリピンは物価も安く欧米に比べ生活し易いです。
 留学の年齢は関係ないと思います。 40代、50代で留学した方を私も何名か知っていますが、若返って帰って来たきがします。 
参考までにBECIの学校紹介をしているホームページにアクセスしてみてください。
がんばってください! (^_-)-☆

参考URL:http://www.sa-ip.com
    • 0

私はフィリピンに1年間滞在していました。

フィリピンの良い点は物価が安いということです!だからNews Weekとか英字新聞とかがめちゃくちゃ安いので、英語のリーディングの勉強をする際は便利だと思いますよ!英語をマンツーマンで教えてもらう場合もそれほどかからないので、よりスピーキング力も伸ばせると思いますよ。ただフィリピン人には発音のいい人とフィリピン語なまりの強い人がいるので注意したほうがいいと思いますよ。韓国人が語学スクールによく来ているので簡単に探せると思いますよ。それかフィリピン大学ディリマン校に行って、張り紙を貼って、学生に一時間200ペソぐらいで教えてもらうのはどうでしょうか?フィリピン大学にはいろいろと張り紙が貼っていますよ!がんばってください。
    • 1

みなさんフィリピンについていろいろな意見がありますが、確かに日本人はフィリピンに対してあまりいいイメージを持たない人が多いと思います。

私の母はフィリピン人なので私は子供の頃から何度も遊びに行っています。なので、皆さんの意見を聞いて不快に思うことがありました。確かに、お金目当てで結婚し、後々別れてしまう夫婦もいます。それは、否定できない事実です。でも、皆が皆そうではありません。これも事実です。どんな理由で結婚するかは他人がどうこう言うことではないと思います。私の親だって、結婚したての時は国の違いや考え方の違いで喧嘩をしたり、辛いこともあったと母から聞きましたが、今でも父・母は仲がいいです。「フィリピンの女性=お金目当て」という風に思わないで欲しいです。お金が好きな女なんて世界中のどこにでもいると思います。訪れたこともなく国のイメージだけで悪く言うのはやめて欲しいです。どうしてフィリピンの人たちが日本に憧れ・お金が欲しくなるか。その理由はたくさんあります。働きたくても仕事がなかったり、仕事をしてても一日に稼げるお金はたったの400円ぐらいだったり。とにかく労働条件は悪いです。だから、日本に来て仕事をして少しでも国の家族にいい暮らしをさせてあげたいと思う事は悪いことでしょうか??
言いたい事はたくさんありますが、長くなってすいませんでした。。

本題の留学の件ですが、52歳でも意欲があるのなら問題はないと思います。私の姉も留学に行きました。場所はラグーナと言う所で、私も実際尋ねてみましたがとてもきれいなところで、警備セキュリティーもいいですし、ゲートには警官もいるので場所は安全だと思います。すぐ近くにデパートもあるし便利な所です。姉は英語よりフィリピン語を覚えてしまいましたが、これは本人が希望したことです。ひとりひとりにあったレッスンを進めてくれるし自分にあうやり方を希望して勉強できるのでやりやすいと思います。それに、オーナーが日本人です。Yahooで「南国ロングステイ」と入力して検索し、「フィリピン・ホームステイ」とでると思うのでそこを見てみてください。今まで留学に来た人たちのレポートも読めるので参考にしてみてください★本当に長くなってすいませんでした。。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、あなたが不快に思っておられた回答は管理者に削除されてしまいました。率直で正直な意見ではあったのですが、それだけに削除するのはもったいない気もするのですが、フィリピン人の側に立って考えれば削除は仕方ないでしょう。例えばアメリカで日本人に対して人種差別的発言が有れば、私は削除を望むでしょうから。

私の質問の中には「フィリピン女性」という言葉は無いのに、なぜ「フィリピン女性」が問題になったのでしょうか?たぶん多くの日本人にとって「フィリピン問題」とは「フィリピン女性問題」なのでしょう。

私は例外だとは言いません。私の理想は「英語のできるフィリピン女性」と仲良くなる事です。これは俗な言葉で言えば「一石二鳥」と言いますが、「二兎を追う者、一兎をも得ず」という言葉も有る通り、たいていうまくいきません。

現在、友人が留学していますよ。

友人といっても、元同じ職場のかなり年上の方ですが・・。(友人は男性)

友人は、ご質問者と同じくらいの独身の方で、会社を早期退職をして退職金をもらい、好きなアジア諸国を滞在をしながら帰国出国を繰り返しているようです。楽しい毎日を送っているようです。
(ですので、ご質問が目にとまりましたし、ご質問者の質問が異質なものには見えません。)

現在は、セブ島で留学中のようです。
先生はオーストラリア人や、カナダ人もいるようで、必ずしもフィリピン人とは限らないようですよ。
暑い気候に対し、冷房の効きすぎな室内で体を壊したこともあるようですが、医療費が安いので助かっているとか。

残念ながら、どの学校。費用は。など聞いていませんが、友人はもともと英語が全くダメ。今回学んだ英語を生かして・・なんて思ってもいないと思います(笑)。
アジアが好き。って理由だけで行ってますので滞在理由がなんであれ、楽しいようです。
(世間では「独身男性+フィリピン」=ヨコシマな考え?となるようですが(笑)、友人はそんなタイプではないので男性のフィリピン留学が悪いものには思えません。)
ともあれ、そんな友人が行ったのですから、旅行会社などに問い合わせれば案外簡単に情報が入ると思います。
    • 1

以前フィリピンに行った事があり、私の母も東南アジアで赴任中に英語を習っていたので回答させていただきます。

まず、フィリピンで英語を学ぶ事の良さは…安い…って事と温暖な気候であるために年をとっていても比較的に楽に暮らせそうですが…今までに海外で過ごした事がないのであれば、少し値が張りますが、シンガポールやオーストラリア等に行かれて留学される事をお勧めします。

フィリピンですが、共通語は英語と言われてますけども…田舎では英語はあまり通じません(日本の高校生と話してるぐらいの英語です)。現地ではタガログ語?というか…まぁ私はインドネシア語がしゃべれるのですが…インドネシア語・マレー語・タガログ語とか殆ど同じような語源の言葉を現地の人はしゃべります。また英語にもフィリピーナイングリッシュと言われる独特の訛りがあり…あまり綺麗な英語とは言えません。また英語学校も意外に少ないです。現地にある英語学校は殆ど…駐在員のための英会話学校であって留学生用とは言えないようなものです。

52歳との事ですので、オーストラリアなどが良いと思うのですが…ちなみにエージェントを通さないで留学すれば費用は安く抑えれますし、治安も良くてシルバー留学と言われる制度も整っているオーストラリアの方がビザなどもおりやすいと思います。ちなみに私の母も54歳なのですが…来年からオーストラリアで英語の留学をします。54歳だからとか言われるかもしれませんが…私の母も英語がしゃべりたい!!老後に世界中を旅して見たい!!私の友達からの電話を理解して返答したいと思っているようです。めげずに色々と調べて留学してみてください。知ってる方で…80才になってコンピューター習ってる方いますので…英語だって何歳であろうが学べると思います。
    • 2

ANo.8再びです。

こんにちは。
私は留学経験はありませんが、英会話教室には通っていた経験がございます。
それこそ、お年は様々で英語を学びたいというお気持ちにお年は関係なく思われましたよ。
私は英語を学びたかったのでなく、アメリカ発音に慣れたかったのでアメリカ人の先生を選んでおりました。
実際、オーストラリア人の英語発音とアメリカ人の英語発音はかなりの差がございましたし、私の英語も日本語訛りとオーストラリア訛りとアメリカ訛りがあってゴチャゴチャ^^;だと思います。

それで、フィリピンの友達と話そうものなら、向こうはフィリピン訛り、こちらはオーストラリア、アメリカ、日本訛りなので同じ事を何回も何回も話してから理解できてます。
友達は(多くのフィリピン人は)学校で習うわけでもないのに5ヶ国語(というか5種類語?)を話せるので凄いな!と思います。
日本語は話せませんが、英語とフィリピン語とフィリピンの中でも違う言葉があるらしくそれを含めた5種類語が話せるのです。私と話してるだけでかなりの日本語を理解する習得するその早さには驚きです。

ですが、ご質問者様がフィリピンと云うお国が好きでそこで色々な情緒と共に(観光気分も兼ねて)習いたいと思われているのであればそれはきっと素晴らしいひと時になるのではないでしょうか?

私だって機会さえあれば、アメリカ留学やアメリカスティなどしてアメリカ語に親しみたいと思いますから。

ネットでそういう学校を探されるか、旅行会社などにご相談されるのも良いかと思われます。
人生一度きりですものね。気をつけて、頑張ってください!
    • 0

こんにちは。

留学経験はありませんが、英会話やその他言語を勉強しています。

英語含め外国語は、年配の方もけっこう勉強されてますよ。
たしかに20代よりは身につきにくいでしょうが、やりたいと思ったときが始め時だと思います。
熟年留学は最近けっこうあるように聞きますし。

どこまで伸びるかは現在の英語レベルと滞在期間によるでしょうし、個人差はあるでしょうが、行くこと自体はとにかく可能でしょう。
語学学校の年齢の下限はよく16歳とかありますが、上限はないのでは。

先日、NHKテレビの「英語でしゃべらナイト」(まったくの余談ですが私はこの番組名が嫌いです。中身はけっこう面白いんだけど)で、フィリピンの英語事情をちらっと見ました。

経費が安く済むというので、アメリカ企業のコールセンターが進出しているとのこと。
インド人の英語よりフィリピン人の英語のほうが訛りが少ないので、米国人の客向けには良いのだそうです。
コールセンターの電話サポート要員は人気職業で、アメリカ英語を身に付けるためのスクールで若い女性たちがわざわざアメリカ式発音を習ってました。
(↑フィリピン英語が悪いと言いたいのでなくて、ただ、そういう学校があるんだそうですよという話です。アメリカ的発音のコツの説明がなかなか面白かった)

その話は載っていませんが、この放送回です。
http://www.nhk.or.jp/night/arc-20050718.htm

他に、ネットの掲示板で聞きかじった話では、物価の安い国で、ベルリッツとかブリティッシュ・カウンシルなどに行くと、メソッドは同じで値段が日本より安い、、とか。

英語が第一言語の国のほうが英語漬けにはなれるでしょうが、フィリピンに興味がおありなら、好きな土地で学ぶのもありなんじゃないでしょうか。

海外には慣れていらっしゃいますか?
外国は外国ですから、渡航や生活の上で、気をつけるべき点もいろいろあるでしょう。フィリピンに限らず、どこの国でも。

希望期間が分かりませんが、入国条件やビザの情報もどうぞ。
 ↓
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp? …
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/asia2.html
    • 0

No.1で回答しました者です。

英語を教えています。

確かにフィリピンでも英語が通じますが、訛りが強いですし、せっかく留学されるのなら、英語圏の国の方がいいのでは、と思ったから、何故フィリピンなのか、とお伺いしたまでです。

質問者さんに、「疑っている」ようなことを書かれて回答した自分が馬鹿だと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

私の不注意で不愉快な思いをあなたにさせてしまいました。あやまります。

個別にお礼すべきところ、いくつかの回答を一度に読んで、頭の中でその印象がごっちゃになっていたようです。

「言葉」をあやつる者の一人として、言葉が常に誤解されやすいものであること、従って言葉は時に危険なものになりうる事、言葉で伝えられる事には限界がある事、言葉でもって全ての問題が解決されるわけではない事、言葉が時として無力に感じられる時がある事、言葉が意図したものと反対の効果を生じさせる事がある事、言葉によって事態をむしろ悪化させる場合もある事、言葉が何の役にも立たない時がある事、言葉が勝手に一人歩きする場合もある事、そして一度発した言葉は呼び戻せない事、に気をつけたいと思います。

それが分かっていても、なかなかうまくいかないのですが・・・

再び回答させていただきます。

私は留学を斡旋、サポートする会社でカウンセラーをしておりました。仕事柄、さまざまな人に出会い、留学に対する熱い思いを聞かせていただきました。しかしながら、悲しむべきことなのか、海外が余りに近い存在となった今、留学というものに夢を抱きすぎる傾向があります。もちろん質問者様がそうであるとは思いませんが、私個人としては、英語=留学のような単純な思考だけで見ず知らずの海外へ渡るのは危険だと思います。
 私は、古いタイプの人間ですから留学とは他所様の国にお邪魔して、勉強させていただくものであると思っています。つまり、ある程度の力のないまま、夢だ希望だと他所様の家に上がりこむようなまねは賛成しかねます。海外に出れば何かが変わるとお思いでしたらご再考を。国内でも英語を学ぶ機会はいくらでもあります。
    • 0