アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。皆さまからのアドバイスをもとに、10月3日から8日間のフランス旅行(パリ観光・モンサンミシェル・セーヌ川クルーズなど)にツアーで出かける事にしました。

そこで、また教えて頂きたいのですが・・・10月上旬のフランスでの服装はどのような感じでしょうか。ガイドブックなどを見ると平均温度が13度などと書かれています。当方、温暖地域在住で服装の検討がつきません。セーターやダウンジャケットは必要でしょうか。薄手のセーターや薄手のコートで十分でしょうか。アドバイスお願いします。また、折り畳み傘とか雨具も必要でしょうか。

その他、何でも旅行に関するアドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

Paris近郊では、すでに朝晩10度ちょっとです。


寒がりでしたら厚手のコート、ダウンがあった方がいいと思いますよ。
折りたたみに傘は、必需品です。一日で天気がコロコロ変わります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

朝晩10度ちょっとなんですね。10月となるともっと気温が下がるんでしょうね。モンサンミシェル泊の予定なんですが、やはりパリより寒いんでしょうか。せっかくの旅行、きっと一度きりのフランスなので寒さを気にせずに満喫したいです。折り畳み傘は持って行きます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/09/11 15:10

No.3で回答したものです。



セーヌ川クルーズは、寒ければガラスに囲まれた室内に入っていれば
問題はないでしょう。モンサンミッシェルは、風が強く50%ぐらいの
確率で雨ではないでしょうか。晴れていたら「超ラッキー」を思って
ください。(日頃の行いのおかげでしょう?)
寒がりさんのようですから薄手のダウンあたりがお勧めでしょうか。
Parisに到着してお土産の一つとして購入するのもいいのでは。
有名デパートに行けばいいものが見つかるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

セーヌ川クルーズはガラス張りの室内があるんですね。寒ければ室内に入れば大丈夫ですね。安心しました。モンサンミシェルは雨が多いんですね。私は晴れ女なんで、晴れるよう期待しときます。パリでは自由行動が最終日の半日のみなので買い物は難しいかと・・・再度のアドバイスありがとうございました。楽しんできます!

お礼日時:2008/09/12 16:48

こんにちは。



折りたたみ傘は、あるほうがいいと思います。

パリはあまり寒くないし(感覚的に東京より少し寒いくらい)
セーヌ川の船は、乗っている時間が長くないので
心配いらないと思いますが
モンサンミッシェルで泊まるとか、滞在が長ければ
防寒は考えるほうがいいと思います。風が強いので、、、

ダウンってかさばるので、、、私であればもっていかず
風を通さない薄いコート、フリース、薄めセーター、あとは小物を増やします。
ストール2枚、手袋、帽子、厚め靴下、長いボトム、
温シップかカイロ、スパッツ、長そでシャツのあたたかいの、
サポーターなど)
風の通り道をふさげば寒さは軽減できます。
頭、首、手首、足首。

ただ、
温暖地域在住でいらっしゃるとのことですが
寒がりですか?また、
ひざや腰など、風に当たったり少し冷えたりするだけで
痛んだり、具合がわるくなることが、ありますか?

もし寒いと具合が悪くなるタイプで
荷物の中に入るのであれば
薄いダウンをもってゆくのもありだと思います。
暑くて脱ぎたいより、寒くて着るものがないほうが
心理的にこたえるし
旅慣れていれば、不足分買えますが
はじめての場所だとか、ツアーだと、買う場所がわからなかったり
買う時間もなかったりしますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

極端な寒がりではないんですが、温暖地域在住なんで寒さの感覚が分からないのと風邪をひきやすいので心配なんです。

そうですね!手袋やマフラー、ストールなんかを上手く活用すればいいですね。普段はマフラーやストールはお洒落用で防寒としては使わないので、思いもよりませんでした。アドバイスありがとうございます。楽しんできます!

お礼日時:2008/09/12 17:02

長く海外旅行業界で働いています。

パリを含め殆んどの欧州の大都会に年間を通じて出張で滞在を経験しました。お客様にもご案内したことをお伝えします。

欧州では過去の平均気温や出発直前の天気チェックは余り参考にはならない、というのが経験から来る知識です。平均気温はあくまでも過去の気温の平均であって、その気温が一番多く出現する、と言う意味ではありません。特に10月は夏を思わせるような天気と気温になることもありますし、ひどく冷え込むような朝もあります。でも零下になることはありませんが、昼夜の寒暖の差は結構大きいです。雨が降ると急に気温も下がります。

しかしこの時期にダウンジャケットはまったく不要です。あのようにかさばる服装は厳寒期のものでしてね、もともと旅行に携行するには適していません。厚いセーターもやめましょう。着回しの出来るジャケットと薄手のセーターなどの組み合わせでやり過ごす、これが一番いいと思います。

希に予想が外れて「ああ、もっと厚手のセーターを持って来れば・・・」と悔やむ時もありましたが、一時の我慢です。

雨具は薄くて折りたためる化繊のレインコートが最適。軽くてかさばらず、使用後は乾きやすいです。私は30数年の間、欧州への出張にはこれを持ち歩き、折りたたみ傘は一回も持ちませんでした。置忘れをしやすい普段の悪癖があるのもその理由ですが(笑)。

荷物を減らすことが身軽で動きやすい旅行のための条件ですよ。ただし靴は複数持ちましょう。身に着けるものの中でも靴はもともと湿りやすいですし、雨で一旦濡れると翌朝までには乾かないものです。

どうぞお気をつけて。楽しい旅行になりますように。

この回答への補足

モンサンミシェル(宿泊予定です)やセーヌ川クルーズなんかは風が強く寒いんじゃないかと心配です。どうなんでしょうか?風邪をひきやすいので心配です。ご存知でしたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

補足日時:2008/09/12 10:28
    • good
    • 5
この回答へのお礼

昼夜の寒暖の差が大きいんですね。温度差で風邪をひきやすいので気を付けます。

レインコートがおすすめなんですね。持っていないのでちょっと考えてみます。あれこれと考えたり、旅行の準備をするのも楽しいんですよ。

旅行業界に長くお勤めの方からのアドバイスとても心強いです。楽しい旅にしてきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 17:16

http://ameblo.jp/his-paris/archive3-200710.html

このサイトが役に立ちます。
実に細かく書かれたブログで写真も豊富なのでどんな感じかがつかめます。
また食事などの情報もあります。
昨年の10月初旬の画像を見るとダウンなど一人もいません。
薄手のセーターや薄手のコートで十分に見えます。


>折り畳み傘とか雨具も必要でしょうか
これは日本でもどこでも必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト見ました。とても参考になり嬉しく思います。出発までまだ時間があるので、このサイトでもっともっと情報収集してフランス旅行を満喫したいです。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/09/11 15:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト教えて頂きありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/09/11 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!