電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年のゴールデンウイークに宮崎市内の友人宅に1泊、どこの県でもよいので1泊、レンタカーを借りて2泊3日予定です。
(4月28日~30日の予定ですが、もしかしたら29日~5月1日)

宮崎観光で必ず行きたいところは、

(1)高千穂町(高千穂神社・高千穂狭・天岩戸神社・天安河原)
(2)青島 堀切峠 鬼の洗濯岩 モアイ岬
(3)時間が可能であれば都井岬まで

最初は宮崎空港発着、宮崎市内を拠点に高千穂・鵜戸神社方面と分けてと考えていたのですが、
高千穂までのことを考えると初日に大分か熊本空港で降りて高千穂経由宮崎へ下り宮崎観光をして最終日に宮崎空港発
(もしくは初日宮崎着、最終日に大分か熊本空港発)がいいのではないかと思いはじめました。

更に初日鹿児島空港着、宮崎県下観光後、宮崎市内などを観光後、最終日に高千穂観光経由大分か熊本空港発でもいいのか?という案も出てきて悩んでおります。

GWでもありますし、スケジュール的にカツカツは避けたく、ドライブを楽しみながらと考えております。

そろそろチケットの手配をしないとという焦りが出てきており、地図を見て色々と検討しているのですが、やはりよく分からないので教えていただけると大変ありがたいです

よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

前記の通りどちらも良いでしょう。

注意しなければいけないのが、ゴールデンウィークの阿蘇での渋滞。
午前中は、熊本市内から阿蘇に向かうR57がカドリードミニオンあたりまで大渋滞します。午後はその逆です。

南阿蘇から大観望に抜けるのであれば、高森から阿蘇山へ登山道路(坊中線)で登り、草千里を通り越して吉田線で阿蘇駅方面へ抜ければ阿蘇山の観光+抜け道になり、ゴールデンウィークらしくない充実した観光が出来ます。

高千穂は全く人気が無かった5年前のゴールデンウィークに行きましたが、
近くの駐車場は満車で、30分以上歩いた記憶があります。
現在の駐車場状況は解りません。
今は知事人気でもっと増えいているでしょうから、行くなら覚悟が必要かも!
逆に、今年から他の観光スポットは少しは渋滞が緩和されるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありませんでした

結局、都合がつかなくなり今回の旅行は見送りになってしまったのですが次回、満喫してこうようと思っています

混んでいる時の抜け道、大変参考になりました

今度いける時は、GWじゃないので少しでも人が少ない事を祈ってます

詳しく教えていただきありがとうございました^^

九州各県車で旅行しています。

私は早朝に鹿児島空港に着く便があれば鹿児島から入るのが無駄がなくいいと思いますよ。

まず高速で田野ICまで。そこから県道28号線で北郷経由で日南に抜けます。
途中若干かーぶなどありますが、基本的に良く整備された国道で信号も
少ないので快適に走ることが出来ます。空港から2時間かからずに日南に抜けられます。
宮崎空港だと南下して観光してまた同じルートを戻らないといけないのでもったいないですね。
日南に出たら行きたい観光地が次々に出てきますから楽しみながらお友達の家に向かえば良いでしょう。

翌日は早めに出て高千穂に向かいますが、この間が退屈で景色のあまり良くない
国道を2時間30分ほど走らないといけませんから中間の日向にある馬ヶ背に寄りましょう。
http://www.pmiyazaki.com/hyugamisaki/
高千穂峡の渓谷に降りる道は非常に狭い九十九折りの道でおそらく駐車するための車で大渋滞でしょう。
ここに入ったら駐車しない限り引き返すことが出来ませんから国道沿いの
上の駐車場に停めて歩いて降りた方がいいですね。

GWは高千穂野宿泊も満杯でしょうから比較的少ない南阿蘇周辺に取っておくといいかもしれません。
高千穂から阿蘇高森までは1時間で着きます。
翌日は時間の許す限り南阿蘇の観光をして空港に向かえばいいでしょうね。
以前同じルートの質問に回答していますのでご参考に
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3451102.html
    • 0
この回答へのお礼

結局、都合がつかなくなり今回の旅行は見送りになってしまったのですが次回、満喫してこうようと思っています

馬ケ背は見落としていました
大変キレイなところですね^^
自分の住んでいるところでは見ることのできない景色なので是非、行ってみたいです

駐車所の件は大変参考になりました

いらっしゃいませ、宮崎へ。

時間を有効に使おうと思うとやはり、発着を違う空港にするのが
正解だと思います。ただ、レンタカーも違う場所の乗り捨てだと
若干料金が高くなります。

プランとしては、熊本空港から阿蘇経由で高千穂を回り、宮崎まで
南下して宮崎宿泊、もしくはそのまま高千穂宿泊。
次の日に県南を観光(都井岬までいくなら前日宮崎からのほうが
絶対に楽ですが、苦労して言った割にはあまり見るところがない
んです、すみません)。次の日、宮崎空港から帰る。

高千穂は、最近のPRのおかげで観光客が増加中です。
昨年の秋も天岩戸神社・天安河原方面は大渋滞がおきて
いたので距離的にはたいしたことがないのですが、時間的な
余裕が必要です。
熊本から阿蘇に向かう道がかなり渋滞しますが、大分空港が
遠いため、この道のほうが楽しめると思います。
GWはとてもいい季節なので楽しんで観光してください。
    • 0
この回答へのお礼

大分空港から遠いこと・天岩戸神社方面は予想をはるかにこえる渋滞だということがわかり、大変参考になりました