プロが教えるわが家の防犯対策術!

日経ミニ先物なのですが、今一よくわかりません。以下の理解であっているか教えてください。

例えば現在の株価が1300だとします。
そして、「今日は株価が下がる」と自分で思ったとします。
そこで、自分は1200で指値注文をだし、株価がおもったとおりに
下がった時点で売られます。この時点で利益がでる、と、理解していますが、あっていますでしょうか?

結構この取引はハイリスク、ハイリターンなようで殆どの人が負けており、資産を少なくしている、ということですがこれも事実なのでしょうか?

このほかに留意点などがありましたら、ご教示ください。

A 回答 (2件)

ミニは1枚の証拠金が現在は約7万程度ですよね。


例えば、昨日3月28日の後場寄り付きから10分足らずで240円上がりましたよね。売りで入っていた人は7万のうち2万4千円を10分足らずで失った事に
なります。証拠金の額がギリギリだともちろん追証発生します。
ザラ場での価格変動は逃げられますが、オーバーナイトして自分のポジションと反対に動けば、簡単に証拠金の3割~5割など吹っ飛んでしまいます。
これをリスクととらえるかチャンスととらえるかは技量次第。
資金管理を徹底して頑張ってください。
    • good
    • 0

日経225miniを売りから入って100円下がれば1万円の利益です。

5円動けば500円の損益がでるということです。

日経225先物は10円動けば1万円の損益ですからそれよりもローリスクローリターンですね。参考URLは日経225先物の売買結果を毎日掲載しているブログです。

留意点は、損切りがなかなかできない人は損しやすいということですね。(株と同じです)

参考URL:http://blog.livedoor.jp/traderssquare/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2008/03/28 04:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!