プロが教えるわが家の防犯対策術!

水兵リーベ
僕の舟名前あるシップスクラーク
閣下スコッチの暴露マン
徹子にどうせ会えんが
ゲルマン斡旋ブローカー

この元素記号とその元素などを教えてください!

A 回答 (3件)

質問の意味がわかりません。


そもそも元素記号表を覚えるための語呂合わせなのに、
何でその元素記号を聞く必要があるんですか?

この回答への補足

まだ習っていません。
理科の先生がいきなり言ってきたんですよ。
メモ取らせて、調べて来いと言われました。
「水兵リーベ僕の船」まではなんとか自分で解けました。
ネットなどにも結構載っていたので。
ですがそのあとがよく分からないのです。
どんな記号が入っていて、どんな元素なのか、一切分かりません。

補足日時:2008/03/28 23:39
    • good
    • 0

こんばんは。



水兵リーベ僕の舟
H 水素
He ヘリウム
Li リチウム
Be ベリリウム
B ホウ素
C 炭素(カーボン)
N 窒素
O 酸素
F フッ素
Ne ネオン

名前あるシップスクラーク
Na ナトリウム
Mg マグネシウム
Al アルミニウム
Si ケイ素(シリコン)
P リン
S イオウ
Cl 塩素
Ar アルゴン
K カリウム

閣下スコッチの暴露マン
Ca カルシウム
Sc スカンジウム
Ti チタン
V ヴァナジウム
Cr クロム
Mn マンガン

徹子にどうせ会えんが
Fe 鉄
Co コバルト
Ni ニッケル
Cu 銅
Zn 亜鉛
Ga ガリウム

ゲルマン斡旋ブローカー
Ge ゲルマニウム
As ヒ素
Se セレン
Br 臭素
Kr クリプトン


ちなみに、
人工でない天然元素で一番重い元素は、ウランです。

元素の周期表
http://home.hiroshima-u.ac.jp/er/Rmin_GL.html#an …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に教えてくださってありがとうございました!

お礼日時:2008/03/29 00:49

ネットで調べる方法を知っているなら、


何で「元素記号表」でググらないのさ・・・。
一発で出てきたよ?

参考URL:http://www.syosai.net/hayami/template/gensokigo. …

この回答への補足

どんな順で並んでるかすら分からないので。
重さ順だなんて初めて知りました。

補足日時:2008/03/29 00:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!