プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度原谷苑へ行こうと思いますが健康と渋滞よけのため歩こうと思います。で、金閣寺から氷室街道を通って、歩いて行けますか?
帰りは仁和寺まで歩きたいのですがそれは歩いたことがあります・・

A 回答 (2件)

距離にすれば3Kmありませんので歩いていけるかと言われれば歩いていけます(笑)



ただ金閣寺からはほとんど上り(それもかなりの勾配)なので1時間くらいかかるかと思います

距離はありますがバスで鷹峯まで移動
そこから光悦寺の横を通りホテル然林房の先の急な坂を下りて右に行き
その先のT字路をを左に曲がってそのすぐ先を左に曲がって橋を越えて
林道のようなところを真っ直ぐ行くコースもあります
ハイキングを兼ねてでしたら金閣寺の前の道を北上(金閣寺に向かって右手)すれば
この急な坂を下りた所にでられます

こちらだと本当に距離は僅かですが森林浴も出来ますよ
ご参考までに

http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F3%2F4.985&lon …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。御礼が遅くなってすみません。
この回答をプリントして持って行きました。そのとおりでした。

お礼日時:2008/05/03 11:31

氷室街道ってどこでしたっけ?北から原谷へ行く道のことでしょうか。


通常、バスや車は金閣寺の南側から行きます。西大路通の洋菓子のバイカル(南西角)がある交差点を西へほぼ一本道です(東から行く道)。南から歩く道は仁和寺横の道でご存知だと思います。北側からは、鏡石通(金閣寺東側)か鷹峯街道(仏教大学の東の道を北北西方向)を北へ行きます。どちらもしょうざんの奥の千束の坂(ホテル然林房の西にある、おそらく京都で一番急な坂)で合流しますが、更にその奥の川沿いの丁字路(直進と左折)を左に曲がれば原谷へ行けます。曲がる所はすぐ橋になってて“農林橋”という名前です。金閣寺辺りからだと、かなり遠回りになります。
http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E135.43.2.9N35.2 …
http://www.shozan.co.jp/shozan/map.gif
    • good
    • 0
この回答へのお礼

氷室通りは金閣寺の南側を行く道だったと思います。
地図では勾配はわかりませんので、行くなら北側ですね。

お礼日時:2008/04/05 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!