プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここで、検索をして
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3344712.html
この方法で実行をしてみましたが、
スクロールの速さが、あまり、早くありません。
値を変更してもダメです。
何が問題なのか、よく分かりません。

もう少し詳しく教えていただけませんでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

> 「フォームを分割する」と書いてありますが、

> どのようなことでしょうか?
> サブフォームとかの事ですか?

う~ん、サブフォームだと、コントロール数自体が変更になりませんので・・・別のフォームにして、メインのフォームから、コマンドボタンで呼び出すなり、フォーカス取得時に呼び出すなり、レコード指定で呼び出すのよ

> また、項目に対しての検索等の処理も多いです。
> 現在の項目数を減らすと言う事は、無理ですね・・・

う~ん、それは、そのうち慣れれば、出来ることなのですが・・・まぁ、最初からは、無理があるでしょうね
例えば、「住所」を「都道府県」、「区市郡」、「町字」、「地番」、「建物の名称」等、表示する項目数は多いし、入力は多い・・・これを1つのコントロールで表示、入力はフォーカス取得時に、別のポップアップウィンドを開いて入力
なんて、芸を使ってくる訳ですよ
そうやって、コントロール数を減らしたり、入力しやすい=見やすいが、等しくならないのを、考慮していくのです
Access自体の経験も必要であれば、その作るものの経験も、必要になってきます
検索条件なども、入力には、関係ないから別フォームに移すとかね

この回答への補足

アドバイス、ありがとうございます。
コントロール数を減らしても、
スクロールの速さは、変わらなかったです。

• 0

う~ん?・・・質問に対しての回答ではありません

1フォームに使用するコントロール数が多いと、レスポンス(応答速度)が著しく落ちます
そのため、1フォームでのコントロール数を減らす、入力するフィードを考慮しなおすと言うのが最初にあります
これを考えないで、コントロール数を増やしすぎると・・・応答が悪くて、作り直しになるんですよ

コントロール数を減らすには、「フォームを分割する」とかを考慮してくる必要がありますが・・・そう言う話はある程度経験を積んでこないと、無理があります

最悪、どうしても1フォームでと言うなら、タブコントロールの使用等、スクロールの話で対応するのではなく、コントロールで考えた方が良いような気がしますが・・・

あくまでも、AccessのDBを作成する上での、参考意見ね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、コントロール数は、多いです。
また、項目に対しての検索等の処理も多いです。
現在の項目数を減らすと言う事は、無理ですね・・・

「フォームを分割する」と書いてありますが、
どのようなことでしょうか?
サブフォームとかの事ですか?