ショボ短歌会

先日こんなことがありました。

消臭スプレー(ファブリーズとかリセッシュなどの類)の容器のフタって
閉めないの?と彼に聞かれました。

もちろんその時は開いていたわけですが
閉めたことなど1度もなく、びっくりしました。


そして、今度はドライヤーのコードを
本体に巻きつけて収納していたのですがそのコードがかなりねじれた状態で
本体に巻きつけていました。
これも気にならないの?と聞かれました。

もちろん気にならないのでそういった収納になったわけですが…。


これらは同日に言われたわけではありませんが、彼に
「これって細かいこと?(俺は細かいか?)」と聞かれました。

正直、気にしたこともないことでしたので
細かいな、と思いました。

彼は
「こういうところに女らしさって出るんじゃない?
 だらしないと思わない?
 フタに関してはついてるものなんだから、
 ついていることに意味があってのことなんだから閉めないと。」と。

ここで質問なんですが、これは細かいと皆さん思われますか?

彼は私が細かいと思ったことが理解できないようです。
…まぁ聞いてどうこうとは思ってないんですが、アンケート、ということで
暇つぶし程度にお答えいただけたら、と思います。

私はこういう人もいるんだなぁ~と勉強になりましたし、
どっちでもいいことなのでそれによって不快に思う人がいるのなら
(彼の為に)やっとくか…程度に思ったんですが
どうやらそれも気に入らなかったみたいです(笑)

A 回答 (23件中1~10件)

こんばんは。

No.2です。

実は気になってました。No.7さんが書いているように「こういうところに女らしさって出るんじゃない?だらしないと思わない?」という一文。

蓋を閉めない、グルグル巻きだけで女らしさ、だらしなさと結びつけるのはどうなんだろうって…。

その言葉がなく、グルグル巻いたらコードによくないよって言ってくれたら、あーそうなんだと素直に受け入れられるのに。

注意はいいとして、一言多いってところかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あ、なんかとってもいいフレーズ頂いた気がします。
>一言多いってところかな。
きっとこれですね。
彼は自分でも「心配性だ」と言ってますので
きっとその延長なのかな。

ホント言い方一つで人間関係って変わりますものね。
言い方を気をつければ防げることって多いと思います。

お礼日時:2008/04/04 22:12

"細かい"かも知れないけども"細か過ぎる"と迄は解しませんし、私は質問者さんの彼氏と真逆の性格なので、若干羨ましくさえ映りますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

そうですね、私も「細か過ぎる」とまではいかないですかね。
私も羨ましい気もしますが、
たまにしんどくないのかなぁなんて心配しちゃいますけども
本人はそれが普通だからしんどくもなんともないんでしょうね。


***********************************
皆様へ
沢山の回答ありがとうございました!
この場をお借りしてお礼申し上げます。
色々な考えを伺う事ができ、とても勉強になりました。

ポイントについてはどれも納得させられるものでしたが
とくに納得!と思ったものにさせていただきます。
またお世話になることがあるかと思いますので
その際はよろしくお願いしますね。

お礼日時:2008/04/08 16:25

 細かいとも思わないし、逆に質問者様の方が大雑把かなと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

そうですか~、やはり大雑把だと思われるんですねー。
いやーとっても勉強になります!

私からしたらホント青天の霹靂くらいの勢いでした(笑)

でも、今思いましたけど
細かいかそうでないかというのは「細かい」と「大雑把」しかないんですかね?

今回の件だと、どうなってればわりと世間では普通なんでしょうねぇ。
そもそも普通っていうのが世の中には存在しないのかも知れませんが…

tiltilmitilさんにとってはフタが閉まっているのが普通ですよね。
ドライヤーはどうだったら普通なんだろう?

ただ、細かい方に合わせておけば
大雑把な人には気付かないことだし、細かい方も納得しますから
合わせておけばいいか、と思ってますけどもね。

お礼日時:2008/04/07 10:59

細かいとは思いません。



スプレーのフタを閉めない人って、いるんだーと今思いましたもん。
なんか、フタをなくした人みたいで、少しだらしない印象を受けます。
私自身細かい方なので、逆に相手が大雑把だと気になるんですよね。
でも!自分以上に細かいことを気にする人は、細かいなぁ!と思います。

質問者様の文章内容程度では全く不快にはなりませんが、
度を過ぎるだらしなさだと、私は一緒にいたくないと思うはずです。
というのも、私の兄弟の一人が散らかし魔で、小さい頃部屋が
一緒だった時は、そのせいでしょっちゅうケンカしてました。
いつも妹が散らかしたものを彼女の机にせっせとのせていたので、
彼女の机はいつもてんこ盛りでした(笑)
今は別の部屋ですが、やっぱり汚いです。私は無理・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

>いるんだーと今思いましたもん。
そうですか~。
私の周りなんかは閉める!と断言した人いませんでした(笑)
類友ですかね。
今度sepia712さんの周りのお友達などにもアンケートしてみて下さい♪
割とおもしろいネタだと思いますよ。
私も盛り上がりました!

でも、ご自身では細かい方だと認識されてるのですね。
その認識のあるなしで大きな違いになると思います。
彼は細かい方、という認識が一切なく
「これが当たり前、常識、スタンダード」という人なのです。
それがちょっと困ってます(笑)

私も以前は散らかし魔でしたが、彼に出会ってから
彼の性格がだんだんとわかり
「これじゃー嫌われる!!!!部屋を見られる前になんとかせねば!!」
と一念発起し今では人並みにはお片付けのできる人になったと思ってます。
ま、彼やsepia712さんからしたらま~だまだかも…(笑)

その性格少し分けて欲しいです。
そしたら不毛なケンカはもっと少なくなるのになぁ。

お礼日時:2008/04/07 10:52

質問者さんには、悪いけどこういう小姑タイプの方は正直男の私が思っても駄目ですね。

一つ一つに対して駄目だしされそうですね。掃除した後に床を指でなぞってまだ埃残っているよとか、しきたりごとにやかましくないですか?例えそれが最も案でも高圧的に言うのでしたら立派な
モラハラです。彼氏さんが気づいたときにさっさと遣ってくれりゃー問題ない無いのにね。と思いましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

悪くないですよ、思ったことは仰っていただけるとありがたいです。
アンケートですからね、遠慮はいらないのです(^^)

そうですね、気になったら彼が勝手に掃除しちゃいますね(笑)
掃除に関しては黙ってやるみたいですね。
最初は嫌味かな、と思ったりしたんですが
その方がキレイになるので最近は感謝するようにしてます。

仰るようにやってくれりゃーいいじゃないの、とも思いますけど
そういう所も大雑把に感じるんでしょうね。

お礼日時:2008/04/07 10:40

細かいです。

私だったらはいはいで受け流します。
別にどうでもいいじゃん?って内容に対してつっこんでくるのが
細かい人だと認識しています。

あるから使うって…。取捨選択ぐらいしましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

そうですね~、受け流したい所なんですが
それはそれでまたケンカ勃発です(笑)

正直ホントどうでもいいんですよね。
だから余計こんなことでケンカしたくないです~。

>あるから使うって…。
フタのことですか?
そうですね、必要かそうでないかその時によって変えればいいかな、とも思います。

お礼日時:2008/04/07 10:32

No.7です。

彼氏が言ってることは細かいですが、それを女性らしさとして判断することについては、細かいというより、そのひとの性格でしょう。女性らしさについては、スカートやフリルの付いた服などかわいい服を着てる人・料理が得意な人・おしとやかな人等、基準にする項目は人様々だと思います。でも、彼氏の女性らしさを見る判断基準は自分的に見て、変わっていると思います。
それから、長年つきあっててそんなに苦労してないようなら(又自分のためにもなる事もあるようですし)これからも大丈夫そうですね。みなさんの回答内容を彼氏には報告するのでしょうか?彼氏といろいろ話し合ってみるのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですね、人それぞれですね。
でも、仰るように私もその基準は変わってるな~と思います!

このこと、本当は彼に言いたいんですけどもね。
でも今回の事例は彼の言ってること自体は間違いではないですから
「間違ってないから細かくはない」とバッサリいかれると思います(笑)
でも、「やっぱりちょっと細かいよな…」とコッソリ思っておきます。
私だけ、見聞や幅を広げて得しておきます♪

で、「その広がった中にあなたはいるのよ、ふふふ…」と
自己満足に浸ります(笑)


ただ、本当に周りにいたことのなかった人種でしたので
苦労してないことはないですよ~。
もーなかなか苦労ですが、勉強だと思ってます。

チクショー!と思いながらも感謝してますです。ハイ。
あれ?ノロケ???

お礼日時:2008/04/05 12:03

相性かなあ。


----
横からしゃしゃり出て、一言だけ言わせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

いや~、横からでも縦からでもどーぞどーぞ♪(笑)

いいですね~、一言でスッパリと。
気持ちいいです。
きっとそうですよね。

パズルみたいなもんですね。
合うところもあればそうでない、みたいな。
相性だ、相性。(笑)

お礼日時:2008/04/05 11:50

8です。



判断することは別に構わないと思います。
女性が男性に男らしさを求めるのと同じで、男性が女性に女らしさを求めることもまた普通のことです。
男性が女性に女らしさを求めたら「神経質だ!」「器が小さい!」などと言われちゃうと男性は大変です。

それに、判断基準は人それぞれですしね。
僕の場合は、ガムをくちゃくちゃ口あけて噛んでる女性とか見ると無理です。そういう好き嫌いや判断基準は誰にもあるでしょうし、これくらい小さいことでの判断なら細かいとか小さい人だとは思わないかな~と。もちろん、普段から色々なことでグチグチ言ってくるようだと考えものですけどね。ただ、ドライヤーとか蓋だけのことだったら気にしませんよ。

荷物を持たない男は男らしくない!と言っている女性のことを細かいとか思いませんよね?
これで男らしさを判断することは良いことだとは思わないかもしれませんが、かと言って悪いこととも思いませんよね?
質問者さんの中では、荷物を持つことと、今回の質問内容のことでは全然重みが違うと思いますか?
両方とも小さいことですよね。同じようなことです。

なんか、彼の肩を持っているようですけど、8に書いたように僕はどちらかというと質問者さん側のタイプなんですけどね(笑)
こういうこと言うと怒られちゃうかもしれませんけど、女性はワガママな人はやっぱり多いですからね。
彼が神経質じゃなかったらなかったで今度はちゃんとしてよ!と文句も出てくるでしょうしね。

まぁ結局、お二人の場合は単に軽い口喧嘩のようになってムキになった結果一言多くなったような気もしますけどね笑
愚痴のようで幸せ自慢・・・ですか?笑(嫌味じゃないですよ^^)
お幸せに~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>判断基準は人それぞれですしね。
そうですね、言われてみると私も細かいところで判断してる所あると思います。
まぁそれは彼の影響で、以前ならば確実に気にしないことでもあるのですが…(^^;

>荷物を持たない男は~
この件は理解できます!
そういう判断基準を聞いたことが無かった(経験がなかった)から
細かいと思ったんでしょうね、私。
でも、ホント軽い気持ちで「こまか~い」って思ったくらいで深刻には感じてないんですけどね。

今回伺ったのは何かにつけて彼が
「だったら周りにも聞いてみろ」とよく言うんですよ。
それで、ずっと受け流してたんですが本当に細かくないことなのかな?と思ってのことです。
私と彼はお互い、本当に今まで出会ったことのない人種で
私は「へぇ~なるほどなー」と思ったり、「細かいけど、まいっか」と思ってきました。
どちらかと言えばルーズな方だったので、それが直って丁度いい、
いい勉強だ、とも思っています。(実際直しました。)

ところが彼は私がおかしいとよく言うんですよね。
で、「だったら周りにも聞いてみろ(俺が正しいはずだから)」と。

私は違和感を感じた事例は忘れちゃいけないなーと常々思ってます。
今回聞いてみて、それが普通と思う方よりも
「細かいとは思う」という方が多くて、その気持ちが強くなりました。
もともと、良くない所を消して…とは思っておらず
自分の幅を広げると言いますか、自分の感覚と彼の感覚両方を持ち合わせられたらいいなーと思ってます。
そうすると色んな人の立場に立って考えることができますから。


まぁでも、基本的にホントみんなが気持ちよければ
私はそれで幸せなんですけどもね。
喉元過ぎれば何とやらで、慣れちゃえばこっちのもんだ、と(笑)

お礼日時:2008/04/05 11:45

細かいと思いました。


いちいち「やらないの?」と聞くより自分でした方が早いと思いますし、「だらしない」というよりきちんと片付けてることを見て欲しいと思いました。
片付け方があるのならば最初に「ねじれない様に片付けて」と言えば済む話しです。
また見兼ねているのなら「俺にやらせて」と言って自分でしてスッキリしてしまえば良いとも思いました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!