プロが教えるわが家の防犯対策術!

PhotoshopCS3で写真をレタッチたものをPhotoshop EPS(*EPS)形式でパソコンに保存した後、IllustratorCSに配置して少しデザインを加える作業をやっています。(前回の回答(No.3879488)で印刷会社にだすならEPSが良いとの事を受けて)
EPSで保存したものをイラストレータに配置すると、粗い白黒のドットで表わされたような写真になってしまい、使うことができません。
試しに、Photoshop(*PSD*PSD)で保存したものをイラストレータに配置したところ、普通にカラーで配置できました。
EPSで正しく配置できない理由は何でしょうか?どうすれば解決できるでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

そのEPS画像を保存する際、プレビューがTIFFの「1bit/pixels」になっていた可能性があります。

「8bit/pixels」で保存してみてください。

なおご存知かと思いますが、印刷にまわすならRGBではなく、普通はCMYKですので気を付けてくださいね。(画像も)
    • 0
この回答へのお礼

1bitで保存してしていたようです。試しに再度シンプルな写真で1bitと8bitの二種類保存し、イラストレータに配置してみました。
1bitの方は、前回と同じ白黒のドットの画面になりました。
8bitの方はカラーで配置されました。
CMYKを使う事については、知識としてはありましたが、特に何もせず通り過ぎてしまっていました。
再度確認して、直します。
色々とどうもありがとうございました。

配置するとき、リンクのチェックをはずしてから配置してますか?

または、画像の埋め込みをしてますか?
たぶんそこをやるとだいじょうぶだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1bit/pixelになっていたのを直したら配置できるようになりましたが、
他にも原因が潜んでいるかもしれないので、リンクのチェックについてと、画像の埋め込みについても現在調べています。