プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月29日から5月2日にかけて、北海道旅行に行こうと思います。
現時点で、行き4/29の朝一の便と、帰り5/2の夕方の便は抑えています。
発着はいずれも新千歳です。

3泊4日なので、道東、道北は厳しそうで道央エリア境界あたりがやっとかな?とも思いますが、どこかオススメの場所はありますでしょうか?
特に雄大な自然とか風景(海とか湖とか山とか森とか。)、あと美味しい食べ物が好きなので、そういったところがあれば是非教えて頂けないでしょうか?

交通は、一応鉄道・バスだけで行ければベストですが、不便そうならレンタカーでも良いかなと思ってます。ある程度強行軍でもなんとかなります。

(これまでに、函館は単発で二回ほど行きました。この前の2月に札幌(市内)、小樽(運河近辺)、旭川(動物園)、帯広(下車のみ)、網走(市内)、釧路(下車のみ)あたりを鉄道だけで回りましたので、このあたりは外そうかなとも思います。)

北海道在住、北海道通の方々どうかご教授頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

#5の追記です


>1日目 千歳→支笏湖→洞爺湖→ニセコ(泊)
いいですね。途中にきのこ王国という面白いお店があります。
途中に美笛峠があるのですが、雪の心配はなさそうです。
http://kinoko-oukoku.com/takaramap.htm
洞爺湖までで3時間、ニセコまで1時間30分程度。
支笏湖・洞爺湖では良いビューポイントもあります。
ニセコの道の駅はにぎわっています

>2日目 ニセコ→神威岬(積丹半島一周)→余市(間に合えばニッカ工場)→小樽(泊)
険しい日本海側の景色を見ながら一周。いいですね。
余市から小樽も近いのでニッカ工場も問題ないと思います。
美味しい海鮮を食べられるお店も結構あります。
http://allabout.co.jp/travel/travelhokkaido/clos …
残念ながら、ウニ漁の時期ではないので要確認ですね
一番時間がかかるのは小樽でしょうか?
好きなお店は小樽の聖徳太子です。
http://www.kaisen-syoutoku.com/

>3日目 小樽から高速 or 下道→(美瑛)→富良野(時間的にここで泊?)→帯広(行ければここまで)
今時期の美瑛は種まきの時期ですので、一面畑です。
残念ながら殺風景でしょうね。
富良野も含めて夏の時期の再来が可能なら
そっちの方がお薦めです。ファーム富田、かんのファームも夏が一番の見所ですし、一番人入りが多い時期です。

>4日目 帯広近辺→千歳
帯広に行くなら途中で日勝峠か狩勝峠を通ることになります。
GWでも年によっては雪が降ることもある標高の高い峠です。
特に帯広から千歳では日勝峠ですが、道民も怖がる狭い峠ですので
運転に自信があれば、問題ないのですが。ちなみに今現在小雪が降っているようです。
レンタカーがスタッドレスなら自分なら行きますが、雪道に不慣れであれば回避した方がいいかもしれません。
北海道の真ん中には高い山が南北に通っていて、そこを越える可能性がある年は、タイヤ交換をしないようにしています。
一度GW中に夏タイヤで越えようとして痛い目にあったことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ありません。
どうもありがとうございます。
1日目は行けそうなので、そんな感じにしてみようかと思います。
2日目も、頑張ってぐるっと小樽まで回ってみます。ご紹介の店覗いてみます。
3日目は、この季節でもそれなりの良さがありそうなので、行ってみようかとも思ってます。また夏に行ってそうですが・・・。
3、4日目は日勝峠はやばそうなので、避けて富良野回りの狩勝峠かなと思ってました。
さすがに帯広からの帰りは通らないと、大回りしそうな感じですね。。。

お礼日時:2008/04/14 22:38

北海道で車歴12年です。


GWでの渋滞は、
函館~八雲(高速なし区域)
小樽~銭函(高速使えば特に問題なし)
旭川動物園通り

上記3点は極力時間を回避したい地域です。
朝夜などは問題ありません。
それ以外、渋滞はあまり神経質になる必要もないです。

3泊4日あれば、道東でも道北でも余裕を持って旅行できます。
ただ、電車網が整備されてて便利だと思えるのは札幌市位でしょうか?
北海道は車社会です。レンタカーがあるほうが便利ですよ。

雄大な北海道を感じるのであれば、僕も道北や道東をお薦めします。
美味しい食事メインで北海道を感じるのであれば
僕が行ったことのある場所でお薦めは・・・
・ファーム富田 http://www.tomita-farm.jp/ 興部町(千歳から4~5時間)牧場の中のペンション。牛乳・ソフトクリーム・チーズは絶品です
・船長の家 http://www11.plala.or.jp/bi-rusuki-sa-fin/page07 … 常呂町(千歳から4時間程度)食べきれない量が信じられない料金で出てきます

1日目、興部か、常呂町まで頑張って、豪華な食事で宿泊。
2日目、海沿いを南下し、サロマ湖、能取湖あたりから摩周湖や阿寒湖を屈斜路湖など探索しながら釧路宿泊。
3日目、釧路から太平洋を感じながらドライブし、雄大な十勝平野を駆け巡る。十勝川温泉や然別湖温泉もなかなかです。

*2日目に知床まで足を伸ばして宿泊もいいのです。
3日目に道東3湖を通って釧路もいい。大自然です。

参考URL:http://northern-road.jp/navi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
GWでも、挙げられた3点以外はたいして渋滞しないんですね。


教えて頂いたURLのところは魅力的ですね。
冬の道東がすごく良かったので季節変えてまた行きたいんですが、
In, Outが今回に限って新千歳なので、車で道東、道北まで行っちゃうと、移動で大半過ぎちゃうかなー(ドライブも楽しいとは思います)とも思うのです。
帰りが、女満別あたりなら良かったんですが。。。


今のところ考えてみたのが、
1日目 千歳→支笏湖→洞爺湖→ニセコ(泊)
2日目 ニセコ→神威岬(積丹半島一周)→余市(間に合えばニッカ工場)→小樽(泊)
3日目 小樽から高速 or 下道→(美瑛)→富良野(時間的にここで泊?)→帯広(行ければここまで)
4日目 帯広近辺→千歳
という感じなのですが、
これだと無理はありますでしょうか?一筆書きを意識してみました。
北海道をレンタカーで走ったこと無いので、距離的な感覚が余り分かりません(北の道で検索はしてみましたが)

あと、
この時期の積丹はウニも無く、美瑛・富良野も花にはまだ早く殺風景でしょうか?
季節的にいまいちそうなら、夏以降に回して小樽・札幌や十勝辺りにもう少し時間を割いてみようかなとも思うのです。
繰り返しすいませんが、もしご存じならお教え頂ければ幸いです。

お礼日時:2008/04/10 20:06

レンタカーを使い、長時間の運転も苦にならないなら3泊4日あれば道東方面も十分まわれますよ。


4月29日 千歳から釧路へ。途中高速を使えば走行時間は5時間ぐらいですので、
ちょっとした寄り道くらいは出来ると思います。

4月30日 釧路から摩周湖を観光して知床へ、
あるいは根室の方へ抜けて海沿いに北上して知床へ。
摩周湖を通るコースなら走行時間は4時間ぐらい。

5月1日 午前中に知床を観光して旭川へ移動。
北見から旭川の間には高規格道路という
無料の高速道路みたいなのがあります(途中、途切れれたりしてますが)
知床から旭川は走行時間4,5時間です。

5月2日 旭川から千歳へ

移動時間が長い旅にはなりますが、
雄大な自然を見たいなら道東に出かけることを薦めます。
私は道東の景色は北海道を感じさせる素晴らしいモノだと思ってます。
途中景色の良い場所は沢山あるので
、休み休み走ればそれほど苦にならないと思います。
GW中だと知床の宿の確保が気になりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
前回道東行って、北海道の自然の雄大さに触れてきました。
でも、鉄道の乗り継ぎが悪く摩周湖は行けなかったので行ってみたいですね。根室も時間の関係で行けませんでしたし。

冬は流氷メインでしたが、初夏の知床散策とかも魅力的ですね。


悩むところです・・・。

お礼日時:2008/04/08 23:08

>支笏湖と一緒に、洞爺湖も行って、小樽(積丹・余市含む)、


>札幌行って、十勝となるとちょっときついですかね?

1日ではきついです、
積丹方面だけで1日は欲しいですね、

1日目に、支笏湖、洞爺湖周辺泊、
2日目に、ニセコ、積丹、札幌泊、
3日目に、富良野、十勝、帯広泊、
4日目に、十勝を通って、千歳空港へ、

このような道のりなら可能ですが、
GW時期に洞爺湖は行った事がなので、
なんとも言えないです、ごめんなさい。

参考URL:http://chiba.cool.ne.jp/kk-hkd/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
確かに積丹って地形的にどん詰まりですもんね。
これだと無理が無さそうです。
検討してみます。

HPの方も拝見させて頂きました。
写真が盛りだくさんで、良く伝わってきますね。

お礼日時:2008/04/08 23:02

久々に書き込みします、



GWに何回か北に行った事がある者です、
私の場合は、女満別か釧路に降りて、
レンタカーで千歳から帰るのがパターンです。

羽田発着以外でしたら、千歳発着は便利ですね。

質問者の方の日数で、千歳発着でしたら、
私なら、レンタカーを使用します。
また、帯広は外すよう書かれてますが、下車だけなので、
この際、広い十勝を車で移動して眺めても良いと思います。

1日目、千歳空港からレンタカーで支笏湖方面へ、
ニセコを通って、札幌泊、
2日目、札幌から富良野、帯広、十勝方面へ(北側と、南側、など)、
帯広(十勝川温泉、など)泊、
3日目、2日目に行けなかった所へ、
帯広(十勝川温泉、など)泊、
4日目、十勝から、千歳空港へ、

私でしたら、上記のようなコースですね、
まぁ~簡単に考えただけですけど。

十勝では、豚丼、蕎麦、が美味しいです、
海産物は、十勝より、札幌、小樽、がいいと思いますが、
あまり当てはないので、
他の人からの回答も期待してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰る通り帯広は下車して、豚丼食べて駅近辺散策しただけです。
雪の無いシーズンに十勝見るのも良さそうです。
温泉も好きなので、どこかで入りたいものです。

再度の質問になってしまい恐縮ですが、
支笏湖と一緒に、洞爺湖も行って、小樽(積丹・余市含む)、札幌行って、十勝となるとちょっときついですかね?

お礼日時:2008/04/08 21:08

以下の内容は、


私の個人的主観と記憶による回答であることを
あらかじめお断りしておきます。

道央圏については、札幌と小樽を外してしまうと、
意外にコレといった観光名所が思い浮びませんね。
雄大な自然というならば、やはり道央よりも、
道北と道東、道南あたりが思い浮かびますね。

新千歳空港からの道内入りであれば、
やはり道央圏が便利な事には変わりありません。
道北、道東、道南へ行ってしまうと、
移動だけで時間がかなり無駄になると思います。

ドライブしながら風景を楽しみたいというならば、
また話は別です・・それはそれで良いと思います。

温泉が好きな方であれば、
登別や定山渓へ温泉巡りへ行くのも、
また一つの楽しみ方かも知れません。
※私は日本人なのに温泉に入ったことはありませんが、
 温泉でリラックスするって良さそうですよね。

前回、札幌市内はどのような場所を回りましたか?
特にコレといって行きたい場所がないのであれば、
前回行かなかった場所を訪れるのもいいかも知れません。

いわゆる“観光名所”を回りたいのでしょうか?

そうではなくて、ただのんびりしたいのであれば、
札幌周辺の公園や山などをただ普通に歩くのも、
結構いい気分転換になると思いますよ。
本州とはまた違った清々しさがあると思います。

天気がよければ大通公園でのんびりしたり、
ラーメンやジンギスカンを食べ歩きする、
という手もあると思いますね。
ちなみに、札幌でラーメンを食べる際には、
東京など本州方面に支店を持たないお店、
即ち、北海道でした食べられないお店へ行く事を、
強くオススメいたします。

円山動物園あたりはどうですかね?
「ゴリラが糞を投げるので注意してください」
なんて看板が確か大昔に立っていて、
大笑いした記憶がありますけどねw
今はどうなっているか知りません。

あと、札幌市内にはサッポロ・ファクトリーや、
サッポロビール園もあります。
いずれも都心部からバスで行けます。

それに、質問者さんがお出かけになる時期は、
おそらく道央圏で桜が咲く時期ではないでしょうか。
ただ休暇をリラックスして過ごしたいのならば、
街で桜見物をするのもいいかも知れませんよ。
年に2回桜が見れると得した気分になれませんか?

ところで、質問者さんはどちらにお住まいですか?
もし東京であれば、有楽町の交通会館に、
札幌市さんの東京事務所がありまして、
確か、そこで観光関係のパンフレットなどを
入手できたような気がします。
※でも、もし本当に入手を希望であれば、念のため、
 事前の電話等での確認をおすすめします。

あと、例えば乗り物が好きな方であれば、
札幌の地下鉄は面白いと思いますよ。
全体的にキレイで明るく清潔感もあるし、
ゴムタイヤ走行といった変わった特徴もありますw

さて、小樽についてですが、
前回のご旅行でガラス工房などへは行かれましたか?
ガラス工房も面白いと思いますけどね。

希望する回答となっていなければすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいレスありがとうございます。


確かに、自然というと道東って感じですね。
>前回、札幌市内はどのような場所を回りましたか?
札幌はもろにゆきまつりのシーズンに行ったので、市内のベタなところは回りました。あと、ラーメン、ジンギスカンやサッポロビール園も良かったです。
雪の無い大通公園も見てみたいですね。桜も見られるといいです。

>円山動物園あたりはどうですかね?
円山動物園は旭山とはまた違った良さがあるのでしょうかね?
近場そうなので回るのも良いかなと思います。

>小樽
小樽は、雪灯見に夜行っただけなので実はあまりゆっくり出来てません。ガラス工房もチラ見でしたので、小樽で1日というのもいいかもしれませんね。


まだまだ札幌、小樽ですら見れてないところが多い気がするので、もう一回行くことも検討してみます。

お礼日時:2008/04/08 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!