プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月からTBSでドラマ「猟奇的な彼女」の放送が始まりますが、この元となった韓国映画はハリウッドがリメイク権を獲得していたような記憶があります。
海外映画の国内でのドラマ化というのは、一般的な映画のリメイクとは法的に何か違いが生じてくるのでしょうか?

A 回答 (1件)

○海外映画の国内でのドラマ化というのは、一般的な映画のリメイクとは法的に何か違いが生じてくるのでしょうか?



違うといえば違うし、違わないといえば違わないのですが・・・

まず「猟奇的な彼女」の方から言えば、おそらく「英語版リメイク」を作る権利だけをハリウッドが獲得したのだと思います。ハリウッドは英語版意外には興味ないでしょうし。そして、日本語版のドラマ化については韓国の方に残っていて、それを日本のテレビ会社が買ったのではないでしょうか。もしくは、ハリウッドがリメイク権全部を買って、日本のテレビ会社はハリウッドから権利を買ったのかもしれませんが、そうすると高くつきそうな気もします。

いずれにしてもリメイクを作るためにはリメイクを作る権利(日本の著作権法で言えば翻案権)を獲得しなければなりません。海外映画かそれ以外か、というのは、「誰から権利を獲得するか」の違いだけで、本質的には違いはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「誰から権利を獲得するか」の違い
なるほど、ようはそういう問題だったのですね。

すばやくお答えをいただき、ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/09 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!