プロが教えるわが家の防犯対策術!

京都観光に詳しい方教えてください

★4/13日に 10:00(京都駅着)~16:30頃まで観光します★
                 16:44に京都駅発のJRで帰ります


10:30頃
 仁和寺 →→→  二条城  →→→ 御所 →→→ 平安神宮
  (バス移動)     (徒歩)    (徒歩)


という風にまわろうと思います。
そこでいくつかお伺いしたいことがあります。


(1)このコースでお昼ごはんを食べるとすると どこかおすすめの
 場所はありますか? 予算一人¥1000くらいまで


(2)このコースで立ち寄れる おすすめのお店、おみやげやさん名所 
 などありますか?


(3)金閣寺か清水寺にも可能なら行きたいと思うのですが
 時間的には無理でしょうか?バタバタになりますか?




以上ですが、(1)~(4)のうち1つでもいいので
わかるものありましたら教えてくださると幸いです

A 回答 (8件)

No.1です。



距離はこんな感じでしょうか。
京都駅→(8km)→仁和寺→(1km弱)→竜安寺→(1.5km)→金閣寺→(3.5km)→御所→(1.5km)→二条城→(3.5km)→京都駅。
行きは“京都駅前”(京都駅北側の烏丸中央口北側のバスターミナル、京都駅は広いので注意)から市営バス26番に乗り仁和寺へ。時刻表では45分になっていますが、1時間は見ておいた方が良いです。
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/0 …
乗り場はB4乗り場です。
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/busstop/bu …
短い距離は歩けます(龍安寺辺りが少し坂)が、バスの運賃が4人で880円なのでそれよりはタクシーの方が安いこともあります(タクシー料金↓)。
http://www.mk-group.co.jp/kyoto/taxi/
バスで移動するなら、仁和寺(御室仁和寺)から龍安寺(竜安寺前)、金閣寺(金閣寺前)、御所(烏丸今出川、同志社前、河原町今出川)まで59番で全部行けます。
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/1 …
帰りは”二条城前駅”(二条城の門から南へ次の交差点)から市営地下鉄東西線に乗り、“烏丸御池駅”で烏丸線に乗り換え、京都駅まで乗車時間だけで8分です。
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/tikadia/tikatime. …
市営地下鉄とバスの路線図も載せておきます。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000001977 …
    • good
    • 0

(1)市バスは止めときましょう。

大混雑です。
観光にきてまで満員バスに乗るつもりですか?
すでにすし詰めなのに、観光名所ではまだ乗せるかっていうくらい人を乗せるのが京都市バスです。
4人なら割り勘でタクシーのほうがいいですよ。
観光地でごく普通のランチでいいのでしょうか?
京都らしいお昼ご飯を求めるなら3千円はみてたほうがいいよ。

(2)何を購入するのかな?
ごく普通の土産なら京都駅ビルで買えますよ。
有名なのは、ようじやのあぶら取り、貝殻に入った口紅でしょうか?

(3)すでにバタバタしているのでなんともいえません。
観光名所めぐりなら行けなくもないですが、名店での食事などは予約していない限り1,2時間待ちが普通の町ですから無理かもしれません。

京都は、お金をケチっていくような観光地ではないですよ。
老舗といわれるお店は、食事でも土産でも高いです。
思い出にする旅行にする気なら、何か1点、奮発したほうがいいですよ。

京都に育ち生活して30年ですが、他県に行って思うのは物価が安いことですから。
    • good
    • 0

(1)


御自分の家の周りで予算1000円程度の飯を想像してみてください。
誰かにお薦めしたいと思うような店がありますか?もしあれば、他の人も知っているし、
そうなれば混雑する事も間違い無いです。

よく、穴場を教えてくださいと言われますが、本屋で旅行の棚へ行き、京都関連本を
見ていただければすぐにわかりますが、他の観光地と比べて異常に種類が豊富です。
世界広しと言えどもこれだけ愛され、調べつくされてる観光地は他に類がありません。
故に、穴場とは誰も見向きもしない場所の事を指します。

1人3000円以上になると回答者の皆さんが知恵を振り絞ってお薦めの店を推してくれます。
5000円、10000円となると人気店、隠れた名店等も挙がってきます。


(2)土産物屋
何を買いたいか、ではないですかね。
老舗の和菓子、匂い袋、細工物、、、あらかじめそれらが何処で売っているのかを
見定め、必要とあらば予約も必要です。土産買うのに予約なんて・・と思う方も
いらっしゃると思いますが、ここが伝統の町・京都ならば他の場所の常識は崩れます。

どうしても泊まりたい宿を確保するために1年前から予約、
どうしても食べてみたい和菓子を確保するために半年前から予約、
あまり知られていないようで案外あるんです。

特にこれといった物は無く、観光地だから土産買いたいというのなら、
清水寺・二年坂・産寧坂付近、祇園付近、駅ビルで探せば
そこそこの土産はオールマイティに手に入ります。


私の発言が少々きついのは、あくまでもここはそこらの観光地とは違い、世界に誇れる文化都市・京都だからです。紅葉の季節1日で3万人も訪れるところなんですよ、京都は。
    • good
    • 0

10:00⇒10:30 京都駅からバスで仁和寺へ移動。


仁和寺といえば桜なので、時期遅しと言えど当然混雑。そして、広いです。
また、4人もいると足取りは当然重く、何か見つける度に足が止まる事に。
拝観時間は1時間半~2時間程度。

12:00 昼食の時間ですが、この辺りはあまり知りません。
仁和寺前に有名な高級料理店がありますが、予算外のようですので割愛。
混雑期は弁当持参が効率的です。仁和寺の桜見ながらビニールシート広げて
食べてはどうでしょう?また、仁和寺内部にも食事処はあったと思いますが
間違いなく混んでいる事でしょう。

12:15⇒12:30 あらかじめタクシーに電話しておいて竜安寺に移動。
拝観時間は1時間程度。
13:30⇒13:50 徒歩で金閣寺へ.
拝観時間は1時間程度。
14:50⇒15:30 金閣寺前のバス亭から二条城方面へ。
金閣寺前のバス亭はいつも超長蛇の列です。満員バスは日常茶飯事です。
御所に寄るだけ時間のロスなので行かなくていいと思います。
拝観時間は1時間ちょいですが、時間を気にしましょう。
15:20⇒15:35⇒15:45 JR・二条駅まで徒歩、JRで京都駅へ。
15:20⇒15:25⇒15:45 地下鉄・二条城前まで徒歩、地下鉄で烏丸御池経由で京都駅へ。


ある程度時間に余裕を持たせていますが、4人もいるとなるとこのように
バタバタしざるを得ないです。私も家族4人で度々京都へ行きますが、
私が全部を仕切るので効率良くまわれますが、例えばダブルデートのような
形だと事或るごとに何かを見つけ時間を食うばかりです。

金閣寺方面へ行くのなら、御所や二条城は捨て、嵐山界隈で御土産等物色して
JRで帰るのが利口と言えます。
あっちこっち行きたいのなら、せめて丸一日用意するか一人旅で無いと無理です。
    • good
    • 0

ごめんなさい。


一言だけ言わせてください。13日に京都に行くなら、平安神宮ははずさない方が絶対にいいです。自分の経験、テレビなどの情報からすると、平安神宮神苑のしだれ桜が見頃です。

もし、一度も見たことがなければ、入苑料に600円かかりますが、それ以上の価値があります。
惑わせることを言ってすみませんが、それだけおすすめです。
    • good
    • 0

(1) お奨めといえばこれ。

ねぎラーメン
http://allabout.co.jp/gourmet/ramen/closeup/CU20 …

または少し早いけどお好み焼きジャンボでもいいよん。
http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/spot/sp_ …

さらに安くあげたいなら立命の学食にでも行くべし。

(2) すでにバタバタですわ。
というか、10時京都着で10時30分仁和寺着って、
ワープでもするんでしょうか(笑)せめて移動に1時間は見てほしいところかな。
それと仁和寺での滞在時間も必要ですよね。

(3) 絶対とはいいませんが、安くあげたいからタクシーが嫌なら
 かなり難しいと思います。徒歩で行く心意気は買います。
 平安神宮が厳しくなるかもしれないですが竜安寺はどうでしょう。

時間が厳しいなら平安神宮をパスすると御所からは地下鉄で
帰ることができるので、ある程度時間を読むことができます。
私ならどうしてもというのでなければ平安神宮はパスして
金閣寺なり竜安寺なりをはさみます。

それと、桜満開の頃ほどではないですが、この時期の週末は
道路が動かない。バスに乗れないほど満員なことがある時期である。
ということも頭にいれておきましょうね。

この回答への補足

ちなみに みなさんに質問ですが;;



10時:京都駅→仁和寺→竜安寺→金閣寺→御所→二条城→京都駅16:30
 という感じで回りたいと練りましたが

 
滞在時間とか、移動手段でおすすめな方法はありますか?
ちなみに4人で移動します。(><)
無知な私におしえてください!!!

補足日時:2008/04/11 01:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ラーメンみてみました!!すごいですね!!
ぜひ目の前でみてみたいですね!

みなさんのいう通り厳しいようですので
平安神宮をパスして竜安寺&金閣寺をコースに入れようと思います。

アドバイスありがとうございましす(^^)/

お礼日時:2008/04/11 01:11

ご飯、お土産はちょっと一杯ありすぎて分かりません・・・ので他の方にお任せするとして。



なので、(3)だけでも。
以前、GWに京都へ行ったときは概ねバスと徒歩のみでしたが、京都駅(8:30)→東寺(9:00)→西本願寺(9:30)→二条城(10:00)→(バス)→金閣→(徒歩)→竜安寺→(徒歩)→仁和寺→(タクシー)清水寺(17:00)というルートで回りました。
各ポイントじっくり見ました。

>金閣寺か清水寺にも可能なら行きたいと思うのですが
挙げられているところに加えて、金閣・清水あたりまでなら何とかなると思います。せっかくなので金閣、清水には是非行っていただきたいですw
しかし、多少駆け足なのは否めません。じっくり見てたらさすがに無理です。

二条城と御所と平安神宮セット、仁和寺と金閣セット(時間が許せば竜安寺もオススメ)にして、清水がちょっと離れてますが、タクシー使えばなんとか。
清水等一部の路線はバスも混み混みで積み残しが出ることもあるので、要所要所でタクシーを使うと良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね やはり京都といえば清水か金閣は
みてみたいものですもんね!!

金閣寺をコースに加えて 平安神宮を
パスしようと思います。(^^)/

詳しい説明ですごくイメージがわきました
ありがとうございます

お礼日時:2008/04/11 01:06

6時間半で4ヶ所ですか?移動と昼食を含めると少し難しいかもしれません。

位置関係は↓のような感じです。バスのルートは、これより遠くなることもあります。
京都駅→(8km)→仁和寺→(5km)→二条城→(1.5km)→御所→(2km)→平安神宮→(5km)→京都駅

仁和寺へは桜を見に行かれるのでしょうか?仁和寺の御室桜は開花が遅く、今朝の新聞でやっと“つぼみ”から“ちらほら咲き”になったところでしたので、満開はまだまだ先のようです。

書かれている4ヶ所がどうしてもでないなら、仁和寺→龍安寺→金閣寺→北野天満宮辺りか、三十三間堂→清水寺→(二年坂、三年坂)→高台寺→八坂神社→知恩院→青蓮院→平安神宮→南禅寺(全部は絶対周れませんので取捨選択が必要)と同じ地域に纏めた方が効率は良いです。後者は昼食や土産物(二年坂、三年坂)で困ることはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。みなさんの回答をみていると
やはり厳しめのコースのようですね。
ちょいと練り直してみようと思います。平安神宮をやめて

仁和寺→竜安寺→金閣寺→御所→二条城

という方向で練ってみようと思います。

お礼日時:2008/04/11 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!