アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

広島カープの金本がFA宣言をしましたが、僕が見たスポーツ新聞によると、来期の契約で球団は現状維持を提示すると、金本は「年棒は二千万円ダウンでもいいから百万円でFA契約してほしい」と主張し、それを球団に拒否されたらしいです。
金銭面のことを考えると、金本の主張どおりにすると広島球団は損をしないはずなのに、広島球団は何故そこまでして選手のFAでの残留を認めないのでしょうか。

A 回答 (3件)

広島はFA残留を認めていないのではなく、FA宣言することそのものを認めていません。



確かに金本選手の主張を受け入れて球団側に損はありません。
が、今回金本選手のFA宣言することを認めてしまうと、他の選手が宣言することまで認めてしまうことになります。
すると金銭面で他球団より不安のある広島球団側は選手の流出を抑えきれなくなります。
それを防ぐために、他球団の条件を知ることができるFA宣言そのものを認めないのです。
    • good
    • 0

「宣言・残留」をすると、再契約金なるものを要求されます。


これがルールなのか、慣例なのかはよくわかりませんが、
再契約金を払う余裕がないのでしょう。
たとえ金本が年俸ダウンで良いといっても、
今後のことを考えて宣言残留の前例を作ってしまうわけにはいかなかったのだと思います。

FAはもう公に認められた、選手の権限であるわけですから、
金本の宣言も致し方ない、とあきらめるしかないのでしょうね。
・・・・ただ、楽しみもできました。来シーズンは4番・新井で行きますかね??
    • good
    • 1

お世話になります。



金本選手とフロントとの間で、その様なやりとりが有ったのは知らないのですが、
もし球団が彼の主張(そういう条件であっても)を認めてしまうと、“前例”を創ってしまう事となり、
来季以降FA権を取得する選手が、我も我もと「前例が有るのだから、自分もFA宣言したうえで残留したい」
となってしまっては困るから・・というのが有るからなのでなないのでしょうか・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!