プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

楽天市場の閲覧履歴に全く見覚えのない履歴がたびたび見受けられます。自分以外にPCを触らず、最近、無線LANのセキュリティも再設定したので、原因がわからず、困っております。何が考えられるのでしょうか?]

A 回答 (2件)

もし、パスワードを変更しても効果がない場合は、スパイウェアが仕掛けられておる可能性があります。

除去方法はこのOK Webによく出ています。検索窓にスパイウェアと入力し、結果をお読みください。

この回答への補足

有線接続がうまくいかず、他のPC(無線接続)からのパスワード変更とSpybotを導入してスパイウェア除去を行ないましたが、楽天へのログイン、ログアウト関係なく、再度閲覧履歴に見覚えの無い履歴があがっておりました。
今のところ、もしかして侵入?と思われる箇所はこの楽天の閲覧履歴でしか気付いておらず、実際に品物を購入されたり、他に利用しているネットバンキング等に実害はありませんが、気持ちのいいものではありませんので、楽天のみでの現象であるなら、脱会・再加入、あるいはPCの買い替えにより解決するのであればそれも視野にいれているところです。

• 0
この回答へのお礼

セキュリティソフトまかせで安心してましたが、いろいろお教えいただき、さらなる用心が必要だということがわかりました。
一両日でパスワード変更の効果がわかるはずですので、結果を待ちたいと思います。
ありがとうございました。

認証情報のうち自分で簡単に変更できる、パスワードを変更してください。

変更作業時には有線接続した、別のコンピュータで行うのがベストです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度、無線接続のままパスワード変更しましたが、効果が無かったのでご回答どおり、有線接続にて変更してみます。