あなたの習慣について教えてください!!

Excelを使ってあるプログラムを作りたいと思っています。

たとえば、あるボタンをクリックした瞬間から時間をカウントしていき、15分後にサウンドと任意のメッセージをダイアログボックスに出す、というようなプログラムをExcelで組むことはできるのでしょうか?

漠然とした表現ですが、補足させていただきますのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

可能です。


参考サイト
http://www.voicechatjapan.com/excelvba/index.html
本屋さんにエクセルのVB入門とかあります。
エクセルでシューティングゲームを作るお方までいらっしゃいます。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cuperti …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ferretloveさん ありがとうございました。
できるんですか。驚きでした。エクセルってすごいんですね。
教えていただいたサイトなどで勉強してみたいと思います。

お礼日時:2008/04/14 19:43

出来るかと聞く前に本でも読んで調べること。


ーー
質問に限って言えば、要素技術は(どういう狭い分野の知識がいるか。これが整理できないとWEB検索も、本を調べることも出来ない)
(1)ボタンをクリックした瞬間から(Clickイベント)
ボタンのクリックイベントを調べる。イベントプロシージュアーという考え(概念)がわかること。中身的には概念理解が必要なので、VBAの中級課題。「コントロールの利用」という解説分野に説明アリ。
ボタンを作る(配置する)、フォームを作るなどの付帯課題がある。
(2)ボタンをクリックした瞬間から
Timerのセット
経過時間の指定
経過後タイマーイベントで指定したプログラムが走ること。Ontime。
Timer、OnTimeについては、解説書では、特別課題扱いと思う。(OnTime)
(3)任意のメッセージをダイアログボックスに出す
これはVBAを勉強すれば、初めの方に出る課題。(Msgbox)
(4)サウンドと
コードは簡単なのだが、解説書では、ニーズが通常視されて無いようで特別課題と思う。(Beep)
(例えば300ページぐらいのあるVBAの本の索引にも見つからなかった。)
ーー
上記()内の語句でWEBで調べまくれ。そしてそれらの記事についていけるレベルかどうか。ダメなら時間をかけて勉強するよりほかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼




お礼日時:2008/04/21 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!