プロが教えるわが家の防犯対策術!

ACCESS97で 相談したいことがあります。

定期的にあるテーブルを作成する時、
(1)テーブル作成クエリーを毎回 実施する方法と
(2)元々テーブルを作っておいて
 毎回、全件削除クエリー、全件追加クエリーを実行する 方法などがあります。
 得られる結果は同じです。

この時、毎回テーブル作成クエリーを実施すると
ムダにアクセス自体のファイルが大きくなったり
データベースが壊れることが多い と聞いたので
(2)の方にしたのですが、処理時間が(1)よりも掛かってしまいます。

そこで、上記(1),(2)に関する方法はどちらの方がお勧めでしょうか?
※ 件数は100000件 くらいあります。

A 回答 (2件)

>どちらの方がお勧めでしょうか?

使用目的にもよりますが、件数がかなりありますので、インデックスの設定をしなければ、実用的なパフォーマンスが出ないと思います。
インデックスの数が少なければ、(2)で組み、多ければ、(1)で私は組みます。
後、ARCさんも書かれていますが、私も別MDBにし、FileCopyを使用して、既存のリンクが貼られたMDBを空のMDBで上書きします。
今までの経験上、(1)(2)に関係無く、同一MDB内で、これだけの件数のテーブルを操作した場合、再々壊れちゃいますから・・・
    • 0

ん~、私なら日付ごとに別々のMDBにして、リンクテーブルを使って親MDBとつなげますが。

Access97であれば、データの破損とかも時には発生しますので、同じMDB内で大量の削除/追加を連続して行いたくはないのです。

別MDBをその都度作る方法だったら、信頼性の向上に加えて一々最適化をしなくてすむ、といったメリットも得られます。ファイルのバックアップとかも容易ですし。
    • 0