天使と悪魔選手権

先日、上山田温泉、善光寺の行程で相談したものです。
ご回答いただいた皆様、その節は、ありがとうございました。
宿泊先も「たかの」から「笹屋」に変更して、後は、ご紹介していただいた行程を参考に、詰めに入るところでした。
しかし、「湯田中はいかが?」というお答えがあったので、調べてみたら、湯田中→善光寺まで2時間くらいという話もあれば
1時間弱という話もあります。(当初は、遠いイメージがあったので
候補外でした)
交通事情もあるでしょうが、実際のところ、どの位かかるのでしょうか?1時間くらいだと検討してもいいのかなと思っています。
泊まりは「あぶらや燈千」です。
この宿の感想(笹屋との違い等)もお分かりでしたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

湯田中~長野(善光寺)は通る道で10~20分くらいは違ってきますね。

でも1時間くらいというのは間違いないです。

私の場合は有料道路料金を払いたくないものですから、中野の江部交差点から小布施方面へ向かいます。矢島沖の信号で右折して、その後高速の側道へ。この道をそのまま行けばハイウェイオアシスのあるところへいけますが、山王島の交差点で右折して小布施橋を渡ります。
R18豊野交差点をそのまま直進して豊野へ向かい、線路を越えたところで左折。ちょっと狭いんですがすぐに広くなるのでそのまま道なりにしばらく走ります。吉という交差点で左折すると少し良い道になり、5、6キロ走ると長野の市街地にはいってきて、突きあたったところを右折。そのままさらに3キロくらい走ると善光寺の裏手あたりにいけます。
一度地図で確認してみてください。

旅館はどちらも泊まったことがないのでなんとも言えません。(^^;
温泉街の雰囲気としては湯田中の隣の渋が好きですが、安宿にしか泊まらないもので。料理もまったくわかりませんが、泉質に関しては私は戸倉上山田のほうが硫黄臭ぷんぷんで好きです。
でも5月といえばすでに観光シーズンで、湯田中あたりのほうが遊びに行くには便利なように思いますね。志賀高原もすぐですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
細かな道順まで教えていただき大変助かります。
参考にしながらいってみます。
戸倉上山田のほうが硫黄臭ぷんぷんですか。
悩みましたが、昨日、笹屋がテレビ放映されてしまっていたので
今回はあぶらやにしてみます。

お礼日時:2008/04/20 11:03

>>客室露天風呂付の感想。


露天風呂の何がいいのでしょうか?
星空??より田舎の湯田中の方がいいような気がしますが、どちらも山だらけであまり空がないような・・・
景色??夜景??どちらも期待できません。強いて言えば湯田中の川側。

>>温泉としては、戸倉上山田の方が良い
何がよいのかは分かりませんが・・
どちらもお湯の温度が高く、長湯には向いていないです。
戸倉上山田温泉:泉源 60℃ 源泉掛け流し 単純硫黄泉
湯田中温泉:泉源 97℃ 源泉掛け流し 単純温泉、弱食塩温泉
個人の趣味の範囲だと思います。
    • good
    • 0

湯田中(あぶらや燈千)→善光寺  28km 1時間です。

(一般道)
平日の通勤時間帯でない限り、長野市街地は渋滞しません。
なお、一般道を使う場合、国道18号(アップルライン)の豊野の信号を右折し少し細い道を走ります。カーナビがあった方が無難です。

「笹屋」:老舗の大きな旅館で地元でも有名です。
↓の評判で、料理に評価無しなのが気になるところ
http://www.jalan.net/kuchikomi/YAD_327342.html

「あぶらや燈千」:歴史を感じる渋い旅館が多い湯田中温泉で、次々とリニューアルされ積極経営をしているように思えます。
↓評判もすごくいいようです。
http://www.jalan.net/kuchikomi/YAD_300694.html

小布施
栗菓子と記念館で有名で、女性に人気の町だと思います、
店や記念館にい犬と一緒に入れるかは直接聞いてみてください。
http://www.localinfo.nagano-idc.com/kanko/obuse/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日の回答にひき続きありがとうございます。
1時間くらいでいけますか?
28Kmだったら大丈夫ですね。
旅館情報ありがとうございます。
どちらもよさそうで迷っています。
一応、客室露天風呂付の部屋を考えていますが、ご存知でしたら、
感想を教えてください。
確かに「笹屋」の料理部門は評価なしですね。気がつきませんでした。
善光寺までの時間がどちらも変わらなければ、再検討の価値アリですね。(ちなみに温泉としては、戸倉上山田の方が良いと聞くのですが、
ご存知ならば、こちらの感想もお聞かせください。

お礼日時:2008/04/19 16:36

あいやァ~ッ?!


湯田中ー善光寺は1,5~2時間見ておいたほうがいいでしょう、
信州中野ICからは30分程度でしたが、善光寺から市街地抜けてアップルラインまで結構時間掛かると思いますけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、かかるんですね。
ありがとうございます

お礼日時:2008/04/19 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報