プロが教えるわが家の防犯対策術!

富山在住です。神奈川の友人と中間地点で会いたいと思っています。車で行きやすくて(私は乗り慣れているほうではありません。。)、中間地点の場所はどのあたりになるでしょうか。長野の松本あたりかな、と思うのですが…。教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

仕事で、神奈川(湘南)から北陸方面に月一、二回行っています。


神奈川も富山も場所によりますが、使うルートは
(1)東名→豊田東→東海環状道→東海北陸道→砺波
(2)中央道→長野道→塩尻(もしくは松本)→安房トンネル→神岡→富山
です。

(1)は、東名岡崎ICあたりに渋滞傾向があることが難点で、距離もかなり
長いですが、一般道を走らないで済みます。(私は眠くて嫌いなのですが)
気分的な中間点は、浜名湖辺りですね。

(2)は、ほぼ直線的というか、最短距離です。(1)に比べると、半分と
いう感じです。ただし冬場は積雪があります。
道は、昔の安房峠越えのような険しさは全く無く、長距離路線バスも走って
います。(松本高山線)
ただ、紅葉の時期などは、上高地辺りに行く人の車で思わぬ渋滞にはまること
があります。
中間点は、皆さんの言われるように松本辺りになると思いますが、平湯温泉
辺りも良いポイントかも。(各々の出発場所によっては、時間的には平湯辺り
が真ん中になるかもしれません)

この回答への補足

(2)のほうがいいなあと個人的には思いました。
私の家もどちらかというと、神岡よりの富山なので、雪や渋滞がなければ楽かもしれません。今の季節ですし、平日に会うので大丈夫かなと思っています…。心配よりはじめての一人車旅が楽しみになってきました。ありがとうございます。

補足日時:2009/03/27 17:33
    • good
    • 1

#5に少し補足しておきますが、いずれにしても東京を通過することになれば神奈川の人にはちょっと泣いてもらうことになるかもしれませんね。

(中央道にするにしても関越にするにしても、帰りの渋滞は避けられないと思います。)

神奈川も場所によっては東名使うというのもありかな?(愛知から東海北陸へというのはあるかもしれないですが、こちらも渋滞が心配の種です。対面だし。)
    • good
    • 0

>安房トンネル付近の道が狭い、怖いと聞いたことがあるので



感じ方は人により違うでしょうが、私はあまり広い道とは思えないですね。岐阜県側はまあいいんですが、長野県側のほうはあまり余裕がなく、見通しもそれほど良いわけではないです。でも皆さんけっこうとばしてますけどね。

私としては高速のほうが無難だろうなと思います。上越JC~豊田飯山IC間が対面通行というのがややひっかかるところではありますけど。
なんなら若干距離は長くなりますが、関越経由で魚沼あたりでというのもいいかもしれないですね。(休日なら高速料金は同じでしょうし、北陸道の長岡JCまでは空いてて運転楽です。)

この回答への補足

迷うところですね。距離、料金、道の込み具合どれを優先するか・・。
でもご意見とても参考になります。
ありがとうございます、神奈川の子とも今日話してみます!

補足日時:2009/03/27 17:08
    • good
    • 0

>>安房トンネル付近の道が狭い、怖い


富山市内の国道と比べれば狭いですが、大型バス同士すれ違える幅はあります。制限速度で走る限り狭くて怖いという事はありません。

この回答への補足

そうなのですね!ちょっと安心しました^^
ありがとうございます。

補足日時:2009/03/27 17:05
    • good
    • 0

#1,2さんのルートはオール高速道路で


北陸自動車道→上信越自動車道→関越自動車道→首都高→京浜

4月末から土日祝日は高速1000円になりますのでいいかも。
但し、松本は完全なルート外です。
上田市がほぼ中間。長野市~軽井沢あたりが待ち合わせポイントとなります。

ところで、車に乗り慣れていないとのこと。
個人的には次のルートをおすすめします。
富山→国道471号→安房トンネル→国道158号→松本
84.8 km – 約 2時間30分
運転になれていないなら、高速より時間はかかるが、まともな一般道が安心して運転が出来ます。
神奈川→国道16号→中央道(八王子)→松本
133 km – 約 1時間44分

この回答への補足

詳細教えていただき、ありがとうございます!
一般道の方が慣れているし高速料金もかからないので嬉しいのですが、安房トンネル付近の道が狭い、怖いと聞いたことがあるので少し不安です。。今はだいぶ整備されているんでしょうか。それとも、言うほど怖くない・・・?

補足日時:2009/03/26 23:12
    • good
    • 0

富山なら関越経由でしょ。

中区から446km

距離的には上田菅平が中間地点ですね。
横浜からなら渋滞ほぼなしで3時間くらいかかると思います。

http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi

この回答への補足

ありがとうございます!3時間くらいなのですね。検討させていただきます。

補足日時:2009/03/26 22:59
    • good
    • 0

富山-横浜 470キロ


http://www.navitime.co.jp/?orv=493978898.1321148 …

富山-松本 270キロ
http://www.navitime.co.jp/?orv=493978898.1321148 …

神奈川から松本には行きにくいことなどを考えると
(高速乗り継ぎがある、渋滞がある)
松本あたりが丁度といえると思います。
高速料金を考えると諏訪湖あたりでもいいくらいです。

この回答への補足

早速ありがとうございます!やはり松本あたりなのですね。
諏訪湖も観光地なので良いですね。検討させていただきます!

補足日時:2009/03/26 17:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!