プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浄瑠璃の作品を探していますが、どうしてもわかりません。
下記の歌詞が出てくる、浄瑠璃作品、何か教えてください。
よろしくお願いします。

「浦陀落や、岸うつ波はみ熊野の、那智のお山に、響く滝つ瀬・・・」
「アイ、どうした訳じゃ知らぬが、三つの年に、父さまも母さまも、私を祖母様に預けて、何所ぞやらへ行かじゃんしたげな。それで私は祖母様の世話になって居たけれど、どうぞ、父様や母様に逢いたい顔見たい、それでほうぼうと尋ねてあるくのでござります。父様の名は十兵衛、母様はお弓と・・・」
「コレ、今一度此方向向いてたも。折角長の海山越え・・・」

です。分かる方いらっしゃいますか?

A 回答 (1件)

傾城阿波の鳴門


八つ目 十郎兵衛住家の段(または巡礼唄の段)

子供向け鑑賞教室でよく取り上げられる超有名曲です。




以下余談。
その昔、元気なころの蓑助さんが本公演で遣ったお弓は絶品でしたなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうかなぁ~と思っていたのですが、確信がなくて・・・。
とても助かりました。


感謝感謝です♪

お礼日時:2008/04/24 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!