プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダライ・ラマについてお聞きします。
オーム真理教の麻原から資金を供与されたというのは本当ですか?
オーム真理教とチベット仏教の教理は同じものなんですか?
CIAと関係があるというのは本当ですか?
そのお金は何に使われたのですか?



http://jp.youtube.com/watch?v=acHkXqik_Bo&NR=1

A 回答 (1件)

オウム真理教


オウム真理教 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%A6% …

お布施を受けたのは本当です。
1987年2月24日ならびに1988年7月6日に会談した。またダライ・ラマ14世は、オウム真理教から布施 の名目で1億円にのぼる巨額の寄付金を受領しており、1989年にオウム真理教が東京都で宗教法人格を取得した際には、ダライ・ラマ14世は東京都に推薦状を提出してオウム真理教を支援した
なお第1回全世界佛教興隆会議」に参加したダライ・ラマ14世は念佛宗無量寿寺から2億円のお布施を受けました。

松本智津夫は日本の仏教の指導者と偽って会談しての話です。
オウム真理教の広報活動に利用されました。

1987年2月24日ならびに1988年7月6日に、松本智津夫死刑囚らはダライ・ラマ14世とインドで会談した。両者の会談の模様はビデオならびに写真撮影されて、オウム真理教の広報・宣伝活動に大いに活用されてしまった。会談では、ダライ・ラマ14世が「私がチベットにおいて仏教のために実践していること(すなわち自治政府による独立を目指した革命運動)を、あなたは日本において行いなさい」と松本智津夫死刑囚に告げたと、オウム真理教は主張していた。

確か、ダライラマってオウム真理教を支持してませんでした? -
Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …



>オーム真理教とチベット仏教の教理は同じものなんですか?
同じではないです。
オウムは新興宗教にありがちなあらゆる宗教の教義を包括したものです。
オウムの教義は
オウム真理教の教義は、原始ヨーガ、原始仏教を土台とし、パーリ仏典を土台に、チベット密教の技法を取り入れている。儒教・道教・キリスト教・ゾロアスター教等ありとあらゆる宗教・神秘思想を包含する「真理」を追求するという方針がとられた。結果として、キリスト教の終末論も、仏教的な「創造・維持・破壊」の繰り返しの中の一つの時代の破滅に過ぎない、として取り込まれた。

宗教法人を取得した後、教団が暴走してテロに至ったわけで、テロ教団を支援したわけではないです。箔をつけるために利用されたということです。

>CIAと関係があるというのは本当ですか?
1959年のチベット蜂起のさいチベットゲリラはCIAの資金援助によるチベット・レジスタンス軍を創設。アメリカ合衆国はチベットおよびアメリカ合衆国のゲリラの訓練や武器に対して資金を提供していた。
チュシ・ガンドゥク - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A5% …
1974年にCIAがチベット抵抗運動の支援プログラムを打ち切った時点で中断され、チベット人たちの精神的な指導者であるダライ・ラマは、チベット人に対して、武器を置いて平和裏に降伏することを指示するメッセージをテープに録音した。

ダライラマもCIAと関与があったことを認めています。
ダライ・ラマ14世側はCIAから170万米ドルにのぼる資金援助を1960年代に受けていたことを認めた。援助資金は、志願兵の訓練や対中華人民共和国戦用のゲリラへの支払に費やされた。

チベット蜂起が起こったのも
先のチベット侵攻や
一方的に押し付けた十七か条協定を反故にした宗教弾圧があったからですが。
十七か条協定(和訳)
http://www.interq.or.jp/neptune/amba-omo/17agr-j …
チベット侵攻 (1950?1951) - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%99% …

CIAとの関与どころか
1989年ノーベル平和賞を受賞し
2006年カナダ名誉市民
2007年には米国議会から議会名誉黄金勲章を授与され
最近ではパリ名誉市民になりましたからね。

ダライ・ラマと中国政府は対話を行うそうですから。
平和的な解決を望みます。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダライラマには西側の協力者がいるという事なんですね。
でも、生き仏とか仏の生まれ変わりとか言われている人が何故オームのようなカルト教団が見抜けなかったんでしょうね?
利用されたなんておかしいと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2008/04/30 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!